}

萩原悠 10月のまとめ

毎月恒例、一ヶ月を振り返るまとめページです。

ブログやTwitterに書いたことを中心に、

2018年の目標の進捗も発表しています。

このページでは2018年10月のまとめ、

活動報告ページ初の10000字超えになってしまったのでちょっとお時間いただきますが、

是非お読みくださいそれではどーぞー!


Sponsored Link

新製品情報


Sponsored Link

BOSS MT-2W



大人気ディストーション、メタルゾーンがBOSSの技-WAZA CRAFT-シリーズで発売決定!

使いやすさはそのままに、カスタムモード搭載、ローノイズ化、これは使いやすそう!




BOSS DC-2W



伝説のエフェクター、ディメンションが技-WAZA CRAFT-で復活!

SDD-320モード、ステレオインステレオアウト、新しい使い方が出来そうです!





BOSS MD-2W



これは全然新商品とかでもないのだけれど、

上記二つの新商品が技-WAZA CRAFT-で出るってことで、

せっかくだから合わせて書いておきました、技-WAZA CRAFT-一号機です!





BOSS MT-2メタルゾーン



これこそ全然新商品じゃないですが、せっかくMT-2Wが出るってことで、MT-2もレビューしておきました。

今でもめっちゃ使ってます!





ROLAND-VT-4



ヴォイストランスフォーマーVT-3が急に生産終了になったかと思ったら、

突然発表されたVT-4!!

絶妙に使いやすい機能が追加され、特にボコーダーとしての使い勝手に特化されるようになりました。





読書の秋,書籍レビュー



10月は”読書の秋“ってことで、

参考書や教則本のレビューを多く書きました。


ゼロからはじめるエレキギター超入門



とにかく一番丁寧な教則本です。

弦1本チューニングしてはそこだけでちょっと練習して、

というのをひたすら繰り返すので、

せっかちな人にはやってられないと思いますが、

これくらいじっくりやってくれたらその後定着するのも間違いない!





DVDで今日から弾けるエレキギター



こっちがせっかちさん用、

とにかく早くエレキギターで曲が弾けるようになりたいという方におすすめの教則本です。

初心者向けなのに基礎部分はかなり端折ってるので、気合いで乗り切れそうな方向け。





ゼロからはじめるアコギ超入門



一番最初に紹介した”ゼロからはじめる”のアコギ版です。

相変わらずゆっくりチューニングしながら少しずつギターに慣れることが出来ます。

ただ、なんか急に例題曲が古いので、若い子にはあまり面白くないかもしれません。





「ギターが下手」、原因の90%はリズム感



わたし、これすごく思ってるんです!

どれだけ速く弾けるかなんてどうでもいい!

なんかカッコよく聴こえないというプレイは、大体がリズム音痴です。

つまりそこだけ直すと急に上手くなるというわけです。








DVDで今日から弾ける!簡単エレキベース



上で紹介してる”DVDで今日から弾けるエレキギター”のエレキベース版。

かなりハイペースではありますが、とにかく早く曲を弾けるようになりたい方向け。

ギターよりもベースの方が練習が地味なので、曲が弾けたら嬉しいですよねぇ。






シンセサイザーテクニック99



シンセサイザーって、音を選ぶだけじゃないですからね?

あのピコピコサウンド、あれの音の作り方、

どこをどうしたら狙ったサウンドになるのか。

それをしっかりマスター出来る本です。

シンセベース、シンセリード、シーケンス、SE……

とりあえず音作りに関してはこれ一冊で完璧です。





DTM用語辞典



DTM界隈の超有名人、藤本健さんの著書。

DTMって音楽用語とパソコン用語の両方が入り乱れるので、

こうやってひとつの辞典としてまとまってるのは心強いです。

ちょっと古いのでステミキ、Thunderbolt端子、などは載ってなかったけど、

意外となんとかなるもんです。

是非一冊お手元に。





エンジニアが教えるミックステクニック99



ミックスって正解がないので、誰でも出来ると言えば誰でも出来る。

しかし、もうどうやったらいいのか全然わからない!

しかもプロのCDと比べて全然音も小さいし暗いし遠い。

そんなあなたは是非これ1冊どうぞ。





DAWトラックメイキング クラブミュージック的作曲術



これは超実践的!

ハウス、テクノ、エレクトロなどなど、

クラブミュージック、ダンスミュージックのビートやベースの音作り、絶妙なグリッドずらし術などなど、

しかもそれら全てのオーディオとMIDIがCD-ROMでついてくる!

プロの技の全てを頂きです。






ブラス$ストリングスアレンジ自由自在



DTMerがドラムやベースに比べて圧倒的に知識の足りないブラスやストリングス。

それらの楽器構造から音の積み方、そしてMIDIでの打ち込み方までを徹底網羅した超優秀な参考書です。

これを読んでるかどうかで全然仕上がりが変わります!

打ち込み臭さをどうにかしたい方は是非。






ポピュラー音楽作曲のための旋律法



今月一番紹介したかった本がこれ、メロディの作り方の参考書です。

書いてあることがそこそこ難しいので、作曲初心者の方には理解出来ないかと思いますが、

それなりに曲が作れるようになってきたら、

この本を読んで”どのような旋律にするとどのような印象になるのか”を勉強すると良いです!




15秒でわかるコード進行160



完全ギタリスト向けの、コード進行のネタ集です。

参考書あるあるの”くだらない漫画”も、

この本だけはとてもよく出来ています!

コード進行に著作権は発生しないので、ここに載ってるのをそのままパクってしまってOKです。




ITビジネスの原理



今のわたしの生き方はこの本の影響がとても大きい!

人はなににお金を払うのか、サービスとはなにか。

めちゃめちゃ面白い本なので度々読み返しています。




プロブロガーの必ずアクセスアップテクニック100



当サイト、萩原悠.comは立ち上げ当初、この本を元に構築していったと言っても過言ではありません。

お世話になりました。





武器としての書く技術



超一流ブロガーのイケダハヤト氏。

彼のことは結構好きだったので、これまた自分がWebライティングを本気で始めるというタイミングでめちゃめちゃ参考にしました。




一番になる人



尊敬するつんく♂さんの本、久しぶりに読み返してみました。

すべては妄想から始まる。

彼が如何にしてメジャーデビューに繫がったか、

彼のプロデュースするアイドルがなぜあんなにヒットしたのか、

その下地になる考え方が書いてある本です。




ナナメの夕暮れ



大好きなオードリー若林正恭さんの最新エッセイを読みました。

もうね、自分と似てるところが多すぎて涙無くしては読めない一冊でした。

最後の最後でさらりとぶち込んできた皮肉な締め方が最高にかっこよかった。




天才はあきらめた



劣等感は最高のガソリン!

南海キャンディーズ山里亮太さんの本、なんとブログの読者さんが匿名でプレゼントしてくださいました!

めちゃめちゃ面白かった……彼はやはり、天才なのだろう。





雑記


あとは雑記、音楽とは関係ないことも多いけどよかったら読んでくださいませ。


佐倉コスモスフェスタ



ちょっと午前中時間が空いた日があったので、

さらりとおでかけしてきました。

コスモスもでしたが、オランダ風車のリーフデを見れて中にも入れたのはめっちゃよかった。





Suica失くした



コスモスフェスタ行く途中にSuica失くしたww

でもまぁ色々考えた結果、

みなさんも覚えておいて。

Suicaを失くしたらさっさと再発行手続きしましょう!





楽器フェア



初めて楽器フェアに行きました!

人がめっちゃ多いのかなと思ったけど、全然そうでもなかったので、また次回も行こうと思った。

ので、当日のイベントレポではなく、”混んでないから大丈夫だよ!”ってだけの記事です。

もちろん写真はいっぱい載せてありますので、

楽器フェア行けなかった方々は空気だけでも感じてもらえるかも!




Amazon欲しいものリスト



さきほどの山里亮太さんの本を送っていただいた件、

そして梅酒もどなたかに送っていただきました。

この2回のことを受けて、わたしが感じたこと、そして気付いたことなどをまとめました。






萩原悠 高校時代のまとめ



ちょこちょこ書き進めている僕の超詳細自己紹介記事。

ようやく高校生編のまとめが書けました。

頑張って書いたのでよかったら見てください!





Twitterより


ここまではブログにまとめたことを中心に書いて来ましたが、

次に、もっと気軽に更新をしているTwitterを振り返って、

どんな一ヶ月だったかを見てみたいと思います。



四ツ谷駅付近での倒木で中央線、総武線を始め多くの路線が絶望的ダイヤだった日です。

自分は打ち合わせに向かうところでしたが、

かなり早めに出て先にひとりごはんしようと思ってただけだったので、

電車の中で読書も進んだし、実害はほぼゼロでした。



わたしが台湾で仕事してたときの近所の公園に似てる、ノスタルジックな気持ちに浸ったわぁ。

午前中に電車の中で読んだ本、若林さんの本の書評はここで書ききりました。



You Tubeで聴いてすごく気に入った曲があったので調達。

10月に作らせて頂いたうちの1曲は、ここに収録されているとある曲のミックスをかなり強く意識して作りました。


訳あってユニコーンガンダムというかなり後期の作品から観てしまったので、

ようやく初代を観ました。

音も映像も全然ローファイだけど、ストーリーはこっちの方が面白かったな。



もうこれは”生まれてはじめて”にカウントしようと思います。

こんなにも静かに熱いスポーツがあったのか。

めっちゃ面白かったぞー!



これは全然わたしの活動とは関係ないけど。



わたしの制作のプラットフォームであるLOGICを最新版にアップデートしました。

そういえば最初の数日は見辛かったけど、今はすっかり慣れたわ。



ヤバい……。



超絶ハッピー!

ブログ読者さんからかな、プレゼントをいただけるなんて!

しかも匿名!!?

ありがとうございます!



自宅に引きこもりの作業日のつもりでしたが、外に出てよかった!


なぞの首、肩、背中の痛み。

ちょっと有名な鍼灸院に行く予定でしたが、仕事のズレによりキャンセル。

毎日ストレッチしてます。


こんお二人のクズ&ゲスっぷりは勇気をくれるね!

大好きです!



楽器フェアは今年が初めてでした!

思ったほど全然混んでないので、また次回も行こう。



テンポドロップ、頑張れ!



生まれてはじめて、ウコンの力を飲む。

リポビタンD的なのと同じ匂いで、でもこっちの方がドロッとした感じで、まぁもちろん美味しくはないw

これで酔いにくくなったのかは謎。



同人音楽即売会のM3、最近は全く参加していませんが、

今回も自分の関わった作品が会場内2ブースて出展されていました。


レッスンで生徒さんに貸す用に持って来たのですが、超凡ミスによる電池購入という出費orz


おかしいなぁ、大人には大人の楽しみ方があると信じてたのに……

ん?歳の問題じゃないのかな。


ハロウィン怖い……。

でもまぁ足もちょっと疲れてたので、立ち上がるでもなくそのまま耐えました。


また新しい出会いの懐かしい出会いもあって、来年が楽しみ。


可愛いっしょ!

このハンガーはめっちゃおすすめ。



楽しかったー!


ガンプラが完成!

初めてながらそこそここだわって作りましたが……

さて、ここからです。

ブログに書き起こすぞ。

to be continued……

2018年の目標進捗


それでは最後に、年始に立てた今年の目標の進捗具合の発表です。

  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 5月に一旦ピークを迎え下降。9月から回復してきたのですが、10月にやはり5月と全く同じアクセス数をピークに、それを超えていかないという謎の現象。悔しい。


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 10月は29記事。2018年累計163記事

    達成しました!
    ちなみに150記事目はSuicaを失くした話のやつです。
    この項目は達成したのでもう書く必要ないとも言えますが、アクセス数を伸ばすためにはやはり数を書くことが一番なので、まだまだ書きます。むしろ11月12月に20記事ずつ書いたら去年に引き続き200記事超えだな……狙うか?

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 10月は2ページ、、現在累計76ページくらい。

    300は目指しません!これは目標設定が雑だった。

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 高校生のまとめ編をようやく投稿。ひと月で1年分ずつ書けば達成。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 10月はとにかく書評に時間を使ってしまったので、11月に書きます。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 10月は2回。
    “仕事観”の似ているちょっと年上の兄さんが働き方を変える決断をしたとのことで、お話伺ってきたのと、
    同年代の半端者が3人集まって色々話しました。が、ディズニーランドには一緒に行ってくれないらしい。

    年間累計16回、あと月に4回ずつで達成……いや無理、誰か誘って!

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 達成してます

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 10月は3回、
    コスモスフェスタ
    楽器フェア
    ボートレース


    累計11回,残り月に2回ずつで達成

  17. 映画館に12回行く

  18. 10月0本、現在年間5本目。
    11月12月と週一で観ればまだ間に合うのか。


  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. ・シンゴジラ
    シンゴジラは映画館でも観たんだけど、モンスターパニック映画ではなく”自然災害と戦うお役所仕事映画”としてとても面白かったです。第二形態のゴジラのシーン、8月にこれのモデルになった深海魚ラブカを観たなぁとか、メディア芸術祭でこの部分の吹っ飛ぶ車のCG制作のメイキング観たなぁとか、色々懐かしい気持ちにもなりました。
    ・悪の教典
    途中でつまらなすぎてブラウザを閉じましたが、ここでやめたらもったいないと思って30分後に再開。一番最後の2分間だけ面白かった……というか、伊藤英明さんと二階堂ふみさんの顔面力ですかね。
    ・進撃の巨人(実写,前編)
    一度観てますが改めて。
    CGが好みでなかったのと巨人を人間が演じてたことによる人間っぽすぎて逆に恥ずかしいところと、主人公エレンがとりあえず喧嘩ばっかりしてるところにゲンナリしました。
    ・進撃の巨人(実写,後編)
    後編で断然面白かったので、話題になったから前編だけ見たけど幻滅して後編は観なかった方は急いで見るのをオススメする。

    デスノートの実写映画(同じく前後編2作で完結)と同じで、前編は原作を侮辱している、超劣化、なぜあのキャラを出さないんだなどと散々言われてたけど、後編では結末が全く違うところに向かいながらも原作の美味しいところをつなぎ合わせていて、なんなら綺麗にまとまりながらも更なる続編も匂わすという構成。
    原作キャラのエレン、ミカサ、アルミン、サシャ、ジャン、ハンジたちの活躍もさることながら、
    映画の完全オリジナルキャラであるクバル、ヒアナ、サンナギ、そしてリヴァイっぽいポジションのシキシマ、ハンネスっぽいポジションのソウダもただの置き換えだと思ったら驚きの展開に発展するところも必見。原作には出てこずアニメ版のオープニング曲の歌詞にあった”家畜の安寧”という言葉が出てくるところもニヤニヤでした。

    原作とかけ離れてる故に評価は低いですが、原作と切り離して観ればとても面白いです。

    ・機動戦士ガンダム
    ガンダムユニコーンを先に観てしまっていますが、こちらもお借りしたので観ました。ユニコーンより面白かったのは、こちらの方が”戦争してる感”があったからでしょう。ユニコーンは主人公機が強すぎて他に共に戦う仲間が出てきませんでしたが、初代ガンダムは仲間みんなで大砲打ったり補給したり休暇の約束をしたりと、”人が人と助け合い人を殺すことへの抵抗と守りたい者”という葛藤を感じて面白かったです。

    ・Liar Game ザ・ファイナルステージ
    中田ヤスタカさんのシンセサウンドを模作してたらどうしても見たくなって、多分通算3度目くらいの視聴。
    コテコテの展開ですが、ヤスタカサウンドに支えられてめちゃめちゃいいパッケージングのされ方でした。

    ・バクマン。
    原作全巻持ってるBAKUMAN、実写化の情報解禁時に主役の二人キャスティング逆だろってなってましたが……まぁやっぱりそうですねww
    でも結構面白かったです、二次元じゃなくて三次元だからこそ出来る演出とか、静止画じゃなくて動画だから出来る進行とか、”漫画を描く漫画”から上手く”漫画を描くドラマ”になった感じ。まさか描いた漫画の人気勝負を”るろうに剣心”バリの殺陣で表現するなんて思わないっしょ。面白い。エンドロールもめっちゃ面白い。小松菜奈さんがどちゃくそ可愛い。


    年間累計12作目。(進撃の巨人は前後編で1作、ガンダムは三部作で1作集計。ツラ…w。でもあと5日に1作ずつでも観れば達成するペース。)

  21. 耳コピを365曲する

  22. 10月7曲で年間累計26曲。このあと毎日6曲ずつで達成。
    それ自体は簡単なんだけど、毎日6曲、「これはパクりたい!」と思える曲を見つけ続けるのが大変。募集しようかな。


  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 生まれてはじめてビリヤードに行った。
    楽しかったのと、今までのスポーツやゲームとは違うところに気をつける仕組みで、とても興味深かった。あと、わたしは下手だったww

    生まれてはじめてボートレースに行った。
    年間累計18回,残り2回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 10月は2件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 10月は10人に伝えましたので、累計102人。

    Facebookは見るのやめましたのでTwitterだけで頑張ってます。
    週に6人に言えたら達成……無理やん。


  29. 人に流されない

  30. 10月はかなりうまく行った方だと思う。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は3回、27時までに寝なかった日があります。
    ちょっと働き方を変えた影響で、26時すぎまで起きてる日が増えました。

  33. 断捨離

  34. いつか役にたつと思って取っておいた資料などを捨てました。

    それと、教則本もブログに書いたので、数冊譲渡しました。

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 大丈夫でした。

  39. 自分のライブを3本する

  40. 諦め。

さぁ残り60日を切った、2018年。

果たしてどこまでこの目標にくらいつけるのでしょうか。

頑張ります!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg













コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }