}

萩原悠 11月の活動報告

毎月まとめてます、一ヶ月の活動報告です。

“活動報告”って言っても今年はほとんどライブのような人前に出る案件を行なっていないので必然的にブログの投稿記録になってしまうのだけれど。

ここでは2018年11月の分を、

年始に立てた2018年の目標の進捗も同時にまとめております!



Sponsored Link

コンデンサーマイクの基礎


11月はあまり機材関係のブログを書かなかったのだけれど、

一応コンデンサーマイクについての基礎をまとめておりました。


Sponsored Link

コンデンサーマイクの使い方



まずは基本的な使い方の注意点などをまとめました。

ダイナミックマイクと比べてかなりデリケートですからね。





コンデンサーマイクとダイナミックマイク



そんなコンデンサーマイクとダイナミックマイクの違い、使い分けについてのお話です。

なんでコンデンサーマイクの方がいいと言われているのか、どんなときでもコンデンサーマイクの方が正義なのか、

そんなお話です。





コンデンサーマイクと一緒に揃えるべきもの



マイクだけポンと買ってもダメなんす!

それじゃまず音が出ないし、保管にも気をつけないといけないので!

覚悟して揃えるべし!





ファンタム電源とは



コンデンサーマイクには電源が必要……

電源?

コンセント繋ぐところあったっけ?

いいえ、そんな線は見えません。

見えないからPHANTOM、亡霊のようなもの?




ディストリビューターを使おう!



急に電源の話ですが、DTMをするなら是非気にして!

電源がよくなると音が変わります!

しかも管理もラクになるから!

是非読んでみてください。





自己紹介ページ


僕萩原悠の詳細の自己紹介をちょっとずつ進めております。

2018年の目標は、二十歳地点までをブログに書き起こすこと。

今月から専門学校編です!

ただの自分語りですーww


専門学校入学



音楽系専門学校 MUSE音楽院に進学しました。

プレイヤーコースギター専攻に入学するための試験のひとつは

“3分間でなにか弾くこと”

みんなが好きなバンドやギタリストの音源を持っていく中、

試験用のオリジナル曲、初めてのギターインスト曲を制作するのであった。





バンドとは



数ある授業の中でも一番印象的だったのはアンサンブルの授業。

一応一番上のレベルのクラスに入ったにもかかわらず、

ビートルズやらなきゃいけない……

え、つまんない……

そしてそこで気づいたこと。




GLAYxSXILEのMV撮影



僕が音楽にのめり込んだ最初にして最大のきっかけであるGLAY。

そのGLAYさんのMV撮影に参加しました!

HISASHIさんに握手して頂いた件も、

プロの映像制作の現場も、

とてもいい思い出。





JIROをJIROと呼ぶか



そのMV撮影の最中、同じくエキストラに参加していたヤツがめっちゃ怒られていた。

そしてそのときに構築された、

アーティストに”さん”をつけるかどうかの、萩原悠なりの定義。





初めてのガンプラ作り



生まれてはじめてガンプラを作りました。

その過程で、気付いたことや調べてまとめたことなどを全10回のシリーズとして書きました。

おかげでこのガンプラだけで4万文字書きました……あれ、機材系のブログよりも多いわw

ガンプラに詳しい人も興味のない人も是非読んでもらえたらと思います。





初めてのボートレース



生まれてはじめてボートレース、競艇に行ってみました!

一応ギャンブルの一種なのだけれど、

スポーツ観戦のような面白さと、

どう賭けようかという頭脳戦も楽しめて、

払戻し金で食べた団子がとても美味しかった!





Twitterより


ここからはTwitterを振り返ってみましょう。

どんなことやってたんだろ……。


うちの寝室にいるんだけど、たまには干してやらないとね。


難しいんだよな〜、僕の好みを押し付けてもいけないし。



ブログに書いたガンプラの後に、

2体目のガンプラを作り始めました!

これ、完全に趣味です。




面白かった……お金って不思議だよなぁ。


一年記念日!

結局靴磨きしてない……可哀想だなぁ。



快感とでも言いましょうか、とてもよかったんです。




音源としてはちょっと高かったけど、やっぱりいいですね、即戦力すぎる!

自分の中でなんとなくの住み分けも出来て来て、さらに効率がよくなったけれど、

逆にお決まりパターンだけで制作しないように気をつけなければ。




これみんなが色々教えてくれて、結果12月に一緒に餃子食べに行く約束にまで発展しました!

楽しみ!




なんかこう、仮面ライダー的な変身ポーズをとってみた。


知り合いのボーカリストさん兼カメラマンさんらと一緒に遊びに行って来ました。

午前中も自宅でちゃんと仕事して、

夜はまた別件でミーティングもしてきたので、

充実した1日と言えます。



わかりやすさ重視でいつもファミコンかよってレベルのチープな音で入力しています。

ピアノの音じゃどこまで伸ばしてるかわからないもの。


終電だと遅いから家まで2時間くらいかかるんすよね。

実家は近いから帰れたらラクなんだけど、

それこそ遅い時間だから迷惑になっちゃうね。


来年のお仕事が続々決まって来てまして、ありがたいことです、頑張らないと。




生まれてはじめて!

紐のついてる位置と穴の位置関係、

重心と視線とを色々考えて理論づくめで成功させることが出来ました!

楽しい。


謎……。



最近は件数もだけど、ちょっと一件に時間がかかるようなのが多かったな。



嬉しいとかラッキーとかじゃなくて、それを引き出させないとね。



吉野家さんの唐揚げ丼ってやつよ。

太るなぁ。




告知をしっかりしてるところはえらいというか、見習わないとね!




レコーディングの案件もここで終わりまして、

この曲は12/18に会場手売りなどで販売開始だそうです。



プロジェクトの広報班がうまく趣旨を理解してないとこうなるよなぁ。


バナナチップスおいしい……というか、自分バナナ好きなのかも。


ハウリングしまくると事前に聴いてたけど、最終的にはどうにかなった!



これは、

↓これでした。

動画でいうところの51秒地点の楽譜です。








こいつ、初台のハッちゃんとなんとなく名前つけてます。

名古屋のナナちゃんとどっちが大きいんだろう……。(数字の問題ではなく)


9年間ひとつのサービスを使い続けるってかなりすごいことだと思う。

Gmailよりも長く使ってます。



インスタ映えしようぜと思ってガッツリ彩度を上げてみました。

どれが誰のなんだかはもう忘れた。


よぉ乗り切ったと、自分でも思います。



天気をあまり気にせず洗濯物出しっぱなしで出かけちゃうのもうやめにしたい……。

ところでおでん食べたい。


スーパーライブWEEKが終わり、ガンプラブログも終わったのでご褒美やで。


ミスタードーナツさんはデカフェがあるから好き。

まぁ、なくても好きだけど。


またしてもどなたかから匿名でいただきました!

ブログでの商品紹介とかにガシガシ使っていこうと思います!

タイミング的にガンプラブログ読んでくれた方なのかな……

ガンプラの撮影にももちろん使わせていただきます!ありがとうございます!



可愛さが530000点だわ。

手が、手が可愛い。


わたしは特になにも手伝ってないのだけれど、めっちゃよかったわぁ。


わたしが担当した曲も歌うってこともあって見に行ったら、

知ってる顔も多く、初めましての方ともたくさんお話出来て、有意義でした。


今このまとめを作っている今も振り返ればそこに……


アナライザーは目安程度にしないといけませんが、目安にはなりますからね!

というこういうツイートを少し増やそうと思って意図的に呟いてますw



これいつだろ、5年くらい前?


割と原作超えてるんじゃないかな……とてもよかったです。

タイムリープものです、よかったら観てみてください。


ファミレスはだいたいひとりで作業するときにお世話になるのですが、誰かと一緒に行くと

「あ〜自分もファミリーレストランを使ってるなぁ〜」

って気になります。


以上がTwitterからでした。

なんかだんだんこのコーナーが肥大化してる気がして、もはや別ページにした方がいいんじゃないかとさえ思えて来た。


2018年の目標進捗


それでは最後に、年始に立てた今年の目標の進捗具合の発表です。

  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 不思議なもので、本当にある一定の数から増えずにまた下がり、そしてまたそこまで回復しを繰り返してます。達成は無理そうだ。


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 11月は21記事。2018年累計184記事

    達成しました!
    まじで200記事狙っておこうかな。2年連続で年間200記事以上書いてます、ってまたひとつ自信になるだろうから。

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. やべ、もう数えてないや。10ページちょいやったから、現在累計90ページくらい。

    300は目指しません!これは目標設定が雑だった。

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 今は専門学校1年生地点、つまり19歳ですね。サボらなければいける!

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. エフェクターを多く残しているのだけれど、実は来年はエフェクターについてめちゃくちゃいっぱい書こうと思ってるんです……そのときに回しちゃだめかなww

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 11月は3回。

    同い年の、同類のようなネガティバーと一回(一年ぶりにあったぜ!)、

    男三人で居酒屋でソフトドリンクの会、

    なんとなく話がしたかったので呼びつけてハンバーグ食べたのが1回。

    年間累計19回、あ、ダメだ達成しないわ。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 達成してます

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 11月は1回、
    ディズニーに行って


    累計12回,あれ、あと3回?その気になればイケる絶妙なところだけど、そんなに暇でもないぞ……

  17. 映画館に12回行く

  18. 11月1本、現在年間6本目。
    こういうのもコツコツやらなきゃダメでしたね。12月に6本観るってことも出来るんだけど、そういう問題でもないんですよね。


  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. ・グランドイリュージョン
    完全犯罪系はその手口の華麗さが面白さの秘訣なんだけど、完全犯罪であればあるほど地味である。しかしこの映画はその犯罪チームがマジシャンで、人前でマジックをしながら犯罪をする。だからこそ見栄えも最高だし、しかもその犯罪は実は勧善懲悪になっているという、なんともスカッとする作品でした。中盤ひとりで見ながら「いぇーーーーーーーい!!」って言ったわw

    ・3月のライオン
    原作が好きで池袋のパルコまで個展を見に行くほどでしたが、映画は映画ならではの魅せ方があって、面白かった。
    題材が題材だから終わり方とかクッソ地味だったけどねww

    ・All you need is kill
    漫画を読んで好きだったんだけど、原作はそれより前に小説であったのかな?
    よくわかんねぇや!
    漫画は主催イベント終わって打ち上げして、全員の終電を見送ったところで自分は漫画喫茶に転がり込んで、そこでブログ書いてたら目が疲れたので適当に部屋の前の棚にあった漫画を手に取ったのがこれでした。全二巻なので一気に読んだわ。

    ・グランドイリュージョン2
    面白かったので続編を。
    ちょっとあざとい感じもあったけれど、作り物で見せものであるマジックの世界とも相まって、まぁこれもアリだなと思えました。

    とあるカードを盗み出そうとして身体チェックをされるシーンは割と有名かも?



    年間累計16作目……う〜んorz


  21. 耳コピを365曲する

  22. 11月53曲で年間累計79曲。さすがにナメて後回しにしすぎたww


  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 生まれてはじめてけん玉に成功した。
    年間累計19回,残り1回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 10月は3件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 11月は5人で累計107人……いや絶対もっと言ってる気がするけど、メモし忘れてるなこれ。



  29. 人に流されない

  30. むむむむむ……。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は5回、27時までに寝なかった日があります。
    やべ、26時まで仕事してそこからガンプラ作ってる弊害が……。

  33. 断捨離

  34. 引っ越したままのダンボール、その中に入ってる”いつか使うかもしれないもの”を片付けました。えらいぞ!



  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 季節の変わり目も乗り切ってます!

  39. 自分のライブを3本する

  40. 諦め。

2018年もあと1ヶ月、頑張っていきましょー!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg












萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }