どうも、すっかり花粉症の萩原悠です!

いや〜……ツラい。

今年は注射を打つのを怠ってしまった。

みなさんはいかがおすごしでっしゃろ。

さて!
毎月作成している
“ここ一ヶ月の萩原悠の活動報告”
のページです!

ブログに書いたことをベースにまとめていきますのでどうぞよろしく!


スポンサーリンク

アコ庭BAR feat.愛璃



2017年2月24日、

萩原悠Presents アコ庭BAR feat.愛璃


皆様のおかげで大盛況のうちに開催できました!

本当にありがとうございました!

アコ庭史上初のソロボーカルによる公演、
わたしにとってもめちゃめちゃ勉強になったし、楽しかった!


アコ庭BAR feat.愛璃 開催しました!


機材レビューブログ


今月は本当はアコギについて書こうと思ってたのだけれど、来月に持ち越します!

ってことで今月書いたのはコレらです!

Acoustic Singer Pro/Live



アコギ用アンプにすごいのが出た!
だって、これアンプのくせにボーカルのハモりを生成してくれるんだぜ?

他にもフレーズループだったり高精度のハウリングキャンセルボタンがついてたり、
とにかく色んなことが出来る!

でもこの多機能は誰のため?
これを一番活かせるのは……あ、アコ庭(わたしの主催イベント)か??

そんなお話です。

Acoustic Singer Pro/Live 新しい次元のエレアコアンプ!



GO:PIANO/Roland



ローランドからなんとも簡単お手軽なキーボードが発表されました!
そんなに多機能ではないけれど、とにかく今までこの価格帯にはなかったサウンドとタッチを実現!
ちょっとリビングに置いておくもよし!
ライブに使うもよし!

割と本気で欲しいキーボードです。

GO:PIANO/Rolandの簡単電子ピアノがリリース!


Vocaloid4 夢眠ネム



ボーカロイドの本家、YAMAHAから新しいライブラリが登場!
でんぱ組.incの夢眠ねむが声を担当したボーカロイド夢眠ネム!

そして実は5年前にリリースされていた兎眠りおんもこのタイミングでバージョンアップ!
なんせ兎眠りおんの声も夢眠ねむさんだったのだから!

【ボーカロイド】Vocaloid4夢眠ネム発売!

Fenderのメーカー保証が2年に延長!



世界で初めてエレキギターの量産を開始したメーカー、
そして今尚ストラトキャスター、テレキャスターを始め数多くのエレキギター(とちょっとアコギ)を世に送り出し続けているフェンダー。

新品購入時のメーカー保証が2年に伸びました!


Fenderのメーカー保証が2年に延長!ここで今一度保証内容と規定の確認をば。

入門用オカリナ



ちょっと前に身内がオカリナを始めたいと言い出しまして、そんでちょっと調べてみたり詳しい方にアドバイスもらったりして出た結論をまとめました!

プラスチックオカリナ、これ本当にいいぞ!!安いし!!


入門用オカリナならZINのプラスチックオカリナ アルト管がおすすめ!!


なんかそれ以外のレビューとか


機材レビューではないけれどなんかちょっとレビューっぽい要素がある記事!

でんぱ組.inc




最近結構聴き込んでいたでんぱ組.inc。
すごく知ってるわけではないけれど、そんなわたしの視点からでんぱ組.incの良さをみんなに紹介!!

でんぱ組.inc の名曲,神曲をまとめて紹介【初心者におすすめ】


5弦ベース BB2005



なんとベース買いました!!

YAMAHAのBB2005!

BBシリーズの生産完了モデル、そして5弦ベース!

なんかとっても弾きやすいんだよな〜!出会ってよかった!

5弦ベース/YAMAHA BB2005を買った!


自己紹介ブログ


ちまちまと書きためて、萩原悠の自己紹介を時系列に掲載しています!


Scene.11 初めてのエフェクターを買う



中学生のときに初めて買ったエフェクター。

何故かコーラスでした!

歪みじゃないのかよ!!

そんなお話です。

初めてのエフェクターを買う

MIDI




アップライトピアノに電源を入れて(←これが既におかしな表現であるが)、
色んな音が出せる!録音が出来る!

これがめちゃめちゃ楽しかったんですよねー。

そう、この素晴らしい機能、いやこの規格こそが、

Musical Instrument Digital Interface、略してMIDIだったのでした。

後から思えばそれは、”MIDI”というものだった


生まれてはじめてシリーズ


ちょっと前から始まった謎の企画、“生まれてはじめてシリーズ”です。

少しずつ数が溜まってきたのでタグ付けして、
コチラから全ての”生まれてはじめてシリーズ”が見れるようになりました!

オカリナ吹いてみた



まぁあれだ、機材レビューのページとほぼ繋がっているんだけど、
こっちは初めてオカリナを吹いてみた感想です。

思ったより簡単に吹けてとっても楽しい!
みんなもお試しあれ!

生まれてはじめて オカリナ吹いてみた

駅ナカドリンクHONEY’S BARに行ってみた!



JRの駅とかにシレッとあるドリンクスタンドHONEY’S BAR。
みなさん利用したことありますか?

160円のミックスジュースでなんだかとっても幸せな気持ちになります。
是非お試しあれ!

駅ナカドリンクHONEY’S BARに行ってみた!【生まれてはじめて】


HONEY’S BAR 立川店に行ってみた



これはあれっすね、HONEY’S BARちょっと気に入っちゃって、でもせっかくだからわたしが最初に知ったHONEY’S BARに行きたくて、立川店に行ってきました!

で、どんなフルーツをチョイスしようかと考えたんだけど……まさかのとうもろこしのスープを!!

めっちゃ美味しい!!!

HONEY’S BARのとうもろこしのスープがめちゃめちゃ美味しくておすすめ!

その他いろいろ


基本的にこのまとめページは、ブログに書いたことを基本に掲載していますが、
2月は他になにかあったかなぁ……

ってことでTwitterを見てみました!

あ、ありましたね!

サブカルライブに出演




ちょっと久々に代々木ラボで開催されたサブカル系ライブイベントに出演しました!

コピーバンドって、楽しいですねwこの遊び具合ですよww




しかもこのストラップ、肩パットがそこにあったら意味ないでしょっていうww




ちなみに、この日のライブではアコースティックユニットも結成してもう1ステージやりました。




こっちのアコースティックの方はちょっと急遽依頼を頂いた感じだったんだけど、結構頑張ったなぁ。

なんか、
人数集まらなかったからこの編成になったとか、
バンドイベントでバンド編成の曲をやってもバンド編成の迫力には勝てないけど張り合うしかないとか、
アコースティックならバラード調でしょっていう常識とか、

そういうのを覆そうと思って、結構アレンジをがっつり担当させてもらいました。

おかげでとても評判もよく、自分としてもまたひとつステップアップ出来たなと、そんな1日でした!

我竜麻里子のサポート


2月12日、我竜麻里子氏の伴奏をしてきました!

この日はね〜、まさかのコード譜を自宅に忘れるという事態。
会場入りからリハまでの間に慌てて作成したコード譜と共に臨みました。

なんか結局記憶を頼りに耳コピしながらもにょもにょとコード書いたのですが、
耳コピとは名ばかり、コード機能だけメモったくらいの譜面を作って、
元の曲からは少し離れたけどその場の空気やボーカルさんの調子に合わせた、
なんなら元のよりもいい感じな演奏が出来たんじゃないかなと思ってます。


HONEY’S BARにハマってますねwww





ツイートしてないときもあるので、もうちょい飲んでます。

なんかね、すごくしゃっきりした気持ちになるのです。
Sサイズなんて本当に一気飲みできちゃうレベルの量なんだけどね。(なのでチビチビ飲んでますw)

萩原悠.com凍結事件



何度か言ってますように、萩原悠.comは2015年の2月に開設しました。

ってことで、サーバーとかドメインとかの取得、登録、契約もそのときに開始したんですよ。
で、ドメイン(萩原悠.comという住所を使う契約)の方は前もって延長手続きしてたのですが、
サーバー(データを置いておくための倉庫)の契約更新を忘れてましてwww

そんでまんまと2月8日の朝、全ページが閲覧不能になりました。
慌ててサーバーメニュー見に行って、
慌てて振り込み、
そしたらなんとその日のうちに復旧してもらえました!
ありがたや!!

今後気をつけまっす。


Rolandさんの新製品発表会に行った



今月のレビューにあった
Acoustic Singerも、
GO:PIANOも、

どちらもRolandさんの新製品発表会にお邪魔したからこそのレビューです。

1月に書いた→GO:MIXERのレビューも、実は現物を見る前にレビューしたので、
新製品発表会で現物を見れたことにより加筆ができてよかった!



なんか あったかくなる



うちの近所の運転手さんたちみんないつもありがとう!
僕は頑張ってます。


まとめ 2月は結構充実してた


日数が少ない故にいつの間に終わってしまう印象の2月。
意外と色んなことが出来たなぁと思ってます。

ライブも出来たし!
Rolandさんにもお邪魔したし!
ベースも買ったし!

“生まれてはじめてシリーズ”は読んでくれる方にとっては別に大したことじゃないと思うけれど、
なんか毎月新しい勉強が出来て、新しい体験が出来て、
人間として幅が広くなってってるような気がするのでこれからも続けていきます!

そんな感じで、また来月お会いしましょう!


萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!