毎月まとめている一ヶ月の活動報告。

これまで長いこと”実質一ヶ月の投稿ブログまとめ“みたいになっていましたが、

今月からその勢力バランスが変わって来ました!

ってことで2019年10月のまとめです!

Matome 201910

スポンサーリンク

YouTube投稿


10月より、YouTube投稿を始めました!

これはブロガーからYouTuberに移行というわけではなく、

ブログで書くだけでは伝わりきらない部分を動画で補完していくという目的です。

そりゃ音楽の話をするわけだからね、やっぱり音を聴いてなんぼだと常々思っていたのです。

で、もうちょっとペースよくやるつもりが、

色々手間取りまくって3つしかあげられませんでしたorz


ペンタトニックを弾こう!





まずはペンタトニックスケールでひとつポジションを覚えようという回です!






ペンタにチョーキングを取り入れよう!





ただポジションをペタペタ弾くだけでなくう、チョーキングを取り入れるとギターらしい表現がたくさんできるようになります!

「ここでチョーキングするとオイシイよ!」

というお話です!




ブログ投稿はひとつだけ


厳密にはYouTube投稿一件ごとにブログも書いてるのと、先月分のまとめ記事もあるので合計5記事なんだけど、

それらを除くとなんと1記事だけ。


ラムズヘッドビッグマフ復刻!



制作した時期によって全然音が違って、そのそれぞれの時期に熱烈なファンがついているというビッグマフ。

これまで頑なに復刻版が出ていなかった1970年代前半のビッグマフ、俗に言うラムズヘッドモデルと言われるモデルが、

ついに本家による復刻が発表されました!

一番よく見るビッグマフ(第三世代と呼ばれるやつ)のようなピギャピギャな感じはなく、

その分スムースなリードサウンドが出せるというのがウリです!






note


今年の初めから書き始めたnote。

ブログは誰かの役に立つことしか書かないと決めているので、

それ以外のボヤきを中心に投稿しています。

台風19号で感じたこと

雑談はどこから来てどこへ行くのか


Twitterより


めちゃめちゃ気軽につぶやいているTwitterを見ながら10月を振り返ってみようと思います!


増税後最初の買い物としてはとても有意義でした。



これ以降、ちょいちょい調理実習室を使うことがあり、

もう慣れましたw


2年ぶりでした!

さっぱりしてて美味しい!





仕事で現場入りしたら……あ、今日そういう規模のイベントだったんだ!

と入り口で知ることになりましたww


ガバガバであると話題の軽減税率。

ここでオニギリでも買おうもんなら……どうしたらいいんでしょう。


男の子ってこういうの好きなんでしょ?


台風編はじまりはじまり。



あぶないあぶない、趣味ならば未来に使える楽器だけど、

仕事だから、過去のクライアントさんのデータの方が大事だ。

ちゃんと気付けた自分エラい。


生きてることが一番大事。


実際これが役に立ってたっぽい。

それくらいの雨量でして。


実はしれっとこれが2019年の裏目標のひとつであり数年前から企んでたことだったので、達成できてよかったです。

10月という時期、気候が最高でした。


今シーズン初の。


原宿なんて本当に久しぶり。


ライブよりも自由な空間で、とても心地よかった。


2019年の目標進捗


  1. ブログ200記事投稿

  2. 10月5記事、累計225記事。

    達成済み


  3. YouTubeチャンネル登録数1500人


  4. ようやく動き始めまして!

    現在716名様!!

    動画3つ、再生数の割には伸びた方だけど、

    そもそも動画3つしか上げられなかったのがやべぇ。



  5. noteをうまく使う


  6. しっかりうまく使えてます!

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. やべやべ、あと2年分なんだけど、しっかりやっていかないと!


  9. “生まれてはじめて”を18個行う


  10. 生まれてはじめて親孝行した。
    生まれてはじめてクラブに行った。
    累計8個。

    生まれてはじめての自然災害避難とかもあったけど、それは自分で選んだことじゃなくて止む無くだからね。

    小さいことでもいいので”生まれてはじめて”稼いで行こう。

  11. 映像作品を20本見る


  12. 10月0本。累計21作。

    達成済

  13. “完全休日”を3日取る


  14. 親孝行した日を含めると、これはもう達成です!


  15. 本を読む


  16. ビジネス書は結構好きで読んでます。


  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. 9月0回、累計11回。

    そもそも無理な気質だったww

  19. カメラを持って12回出かける


  20. 台湾に持って行きました!


    年間累計6回orz

  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. 10月の目標はYouTube。

    やりはしたけどちょっと効率がすごく悪かった。

  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. なんせ一回全部水没すると思って部屋の高いところに避難させたので、

    戻しながらちょっと調子を見ました。


  25. ジムに月4ペースで行く


  26. 全くTwitterに書かなくなったけど6回行きました!


  27. 領収書をしっかり管理する


  28. 仕事の返信を48時間以内にする



  29. 26時にパソコンの電源を消す


  30. もう全然無理よww

  31. 人に流されない


  32. あ、結構大丈夫でしたね!

  33. 断捨離


  34. ハードディスクの中身を断捨離しましたwww

    いや〜古い動画ファイルがあんなに溜まってたなんてね。

    まさかの150GBくらい空きました。

  35. 風邪をひかない


  36. ちょっと体調崩したりもしましたが、

    セーフ!

    セーフ!

  37. 笑って生きる


  38. 親孝行出来たのがよかったなと。

    “笑って生きる”は実は母から聞いた話に由来してる目標なので、

    なんかよかったなと。



11月の目標


YouTubeを頑張ろう!



それではまた来月!