こんにちは、萩原悠です。

今年の夏から日本に帰ってまた音楽活動をすることが決定し、
それに先駆けてブログも新しくしました。

それに伴い、毎月の活動を振り返っていくまとめ記事を作っていくことにしました。

今はまだ台湾にいるのでブログを書いたり動画を投稿したりということしか出来ませんが、
毎月続けていくことによってこのまとめ記事も充実したものになるでしょう。

てか充実しないといけないよね!

ってことで、今日は2015年4月の活動まとめです!!




スポンサーリンク

2015年春クールのアニメ曲、ギター演奏動画をアップする



僕の強みはギターのテクニックなどではなく、
どっちかというと曲を理解、演奏するまでのスピードだと思っているので、
そんなわけで数曲演奏してみました。

耳コピしたコード進行も皆さんに公開、共有することにしたため、
毎日沢山の方が検索で来てくれているようです。

よかったら試しに
「(曲名) コード」でGoogle検索してみてください。
下記4曲は全部最初のページにこのブログ僕のYouTubeニコ動nicozon(これなに?)が入ってます。

ニコ動にも上げてたって知らなかったでしょ!
このGoogle検索1ページ目占拠のためだけにニコ動に上げてると言っても過言ではないので、
狙った通りの効果が出てくれて嬉しいです☆

以下、タイトルクリックで各ページに飛びます。

【動画&コード】俺ガイル2期OP[春擬き]ギター演奏



レスポールらしからぬフレージングは狙ったことなんだけども、リズム感の衰えを浮き彫りにする結果にwww
俺ガイル2期


【動画&コード】リリカルなのはVivid OP【Angel Blossom】ギター演奏



大人の事情で、演奏後に全体のキーを強引に上げてアップしています。
節々にJanne Da Arcが好きなんだろうなぁという感じが見てとれるかと思います。
スクリーンショット 2015-04-04 18.44.30

【演奏動画&コード】Fate2期OP[Brave Shine]



レスポール楽しいぃぃぃ!!
スクリーンショット 2015-04-05 21.35.39


【演奏動画&コード】Fate2期ED[ring your bell]



めちゃくちゃかっこいいんだけど権利者様から音声ミュートの洗礼をうけましたw
スクリーンショット 2015-04-05 21.34.32


ブログに自分の音楽感などを結構熱く書く


それこそ今出来る活動と言ったら動画かブログくらいですからね。
小籠包食べながら、チキンマックナゲット食べながら一生懸命書きました!


ラブライブ/Music S.T.A.R.T!!についてのレビューが好評に。



連続アニメ化したためやたらと流行ったラブライブというコンテンツの
Music S.T.A.R.T!!という曲を作曲家目線でレビューしたのですが、
Twitterで皆さんにひろめて頂いたおかげで沢山の人に読んでもらえました。

楽曲の展開がいかに神懸かっているかがメインですが、
割とMVへのどうでもいいツッコミとかも含んでいてそういうところも評価して頂いたようです。

・→Music S.T.A.R.T!!/ラブライブ!/μ’s 作曲家目線でレビューする





つんく♂特集を書いた



つんく♂さんの咽頭がんニュースから
「あ~あの人はもうコンテンツ的には過去の人だよね」
的な声が沢山上がっていたので、
それに反論するために一生懸命ブログ書きました。
タイトルクリックで記事に飛べます。

1.—もう1度歌えるまで—


つんく♂さんが先日明かした現在の症状、
そして声を出すための努力をしているというお話です。

2013年にシャ乱Qのライブを見た感想なども交えてます。

2.ボーカリストつんく♂さんの抜群のリズム感について


ピッチも声質も特別いいわけでもない。
そんな彼の歌がこんなにもかっこいいのはあのリズム感にあると思うのです。
というお話を彼のライブ映像を見ながらひたすら書きました。

3.プロデューサー兼アーティストとしてのつんく♂さん


ハロプロをプロデュースすることになってからの彼の才能、
そしてモーニング娘。や松浦亜弥に受け継がれている彼の歌い方、

それと秋元康式プロデュースとの違いなどについてです。


4.恋愛レボリューション21の魅力を好き勝手に語る


彼が手がけた作品の中での最大の神曲、
20世紀の終わりにとてもいい曲を作っているので
その魅力についてひたすらと綴りました。


番外編.ハロプロの神曲を紹介しまくる


ブログ読者さんからのリクエストで書きました。
ハロプロのいい曲をあれこれと紹介してます。
ホント色んな曲作ってますね、
多彩な引き出しと一環してるメロディセンスを再確認しました。





その他はさらっと。





→ギターのFが押えられなくてもいいじゃない!

→Gibson ヒストリックコレクション(ヒスコレ)を台湾にまで持ってった理由

→ポン・デ・ライオン もなかアイスうまし!

→MarsEditというブログ書くソフトを導入する

→Kindleで読書始めました!

→[ブラックジャックによろしく]を無料で読んでます!めっちゃ面白い。



日本でライブ活動などをするための準備


これはまだ詳しくは紹介しないでおきますが、
やはりライブも少しはしていくのでその準備ですね。

あまり早くに告知してもみんなに忘れられちゃうかもしくはひたすら告知だけし続けることになるので、
この話はもうちょい寝かしておこうと思います。

でも確実に言えることは、

・去年までよりすごいことをします!
・体力は衰えてますorz

ってことですね。
お楽しみに!!


まとめ




ホントにブログのまとめ記事になったwwwww

これは今後どのように変わっていくのでしょうか…
今月動画をアップする予定ないしなぁ……

まぁ見逃した記事とかを読みに行ってくれる人がいればいいとしましょか!

それでは、今日も読んでくれてありがと〜萩原悠(→@hagiwarau)でした!