毎月まとめてます、一ヶ月の活動報告です!

ブログに書いたこと、Twitterで呟いたこと、

そして年始に発表した2018年の目標の進捗をまとめていきます。



ではまず、ブログにまとめたことから!



スポンサーリンク

マイクプリアンプとは



名前はよく聞くかも?

でも実際なんなのかわかりにくマイクプリアンプというものの役割と使い方の説明です!


マイクプリアンプとは 役割や使い方も紹介



ベリンガー MIC100 TUBE ULTRAGAIN



そんなマイクプリアンプの、一番安くておすすめなのがこれ。

ベリンガーのMIC100です。

まぁ宅録始めてちょっと経って、マイクプリアンプってのに興味が出て来たな〜くらいのタイミングで一度買ってみるといいかもしれません!

そして数年で上もっとちゃんとしたのに買い換えましょう1

BEHRINGER(ベリンガー) MIC100 TUBE ULTRAGAINでDTM初心者もマイクプリ体験を!


MACKIE VLZアナログミキサー



PA業界の大手マッキー。

特にアナログミキサーに関しては代名詞となってるところもあります。

そんなマッキーのVLZシリーズ、わたしが持ってる1202を中心に、

各モデルの特徴や選び方なんかもまとめました!

“戦車級に頑丈”MACKIE VLZ4アナログミキサーのレビューとラインナップ、選び方!

5弦ベースとは



基本的なエレキベースは元が4本ですが、

5弦ベースってのも最近は割とポピュラーになりつつあります。

そんな5弦ベース、どんなメリットがあるのでしょうか。

5弦歴1年のわたしがまとめます!


5弦ベースの特徴 メリットデメリット(4弦ギターとの違い)


ギターとベースの違い




そもそも!!

まずはこの違いをちゃんと説明しないといけませんでした。

見た目の違い、見分け方。

音の違い、役割の違い。


ギターとベースの違い【そもそもの!!】


セミアコとフルアコの違い



正直見た目で違いがわかりにくいセミアコとフルアコ。

でも明らかに違う楽器です!

そして、実はめっちゃわかりやすい違いがあるのだ!

セミアコとフルアコの違い


スイッチャー



エフェクターをいくつか使うようになると欲しくなるループスイッチャー。

大きくわけてマニュアルスイッチャーとプログラマブルスイッチャーがあるけれど……

どう違うの?

プログラマブルスイッチャーとマニュアルスイッチャーの違い


Bluetoothイヤホン使ってみた



始めてのBluetoothイヤホン!

音質はまぁしょうがないと思ってたけど、まさか一ヶ月で壊れるとはね!

そんな一ヶ月の日記です。

激安のBluetoothイヤホンが一ヶ月で壊れて断線したという話


Bluetoothイヤホンのメリットとデメリット



まぁそんなわけで断線したわけだけども、

実際使ってみてのメリットとデメリットをまとめました!

Bluetoothイヤホンのメリットとデメリット


生まれてはじめてアイドルの写真集を買った



地味に続けてます“生まれてはじめてシリーズ”

今回は生まれてはじめて写真集を買ってみました!

しかも乃木坂46を卒業したばかりの伊藤万理華さん。

伊藤万理華さんの写真集エトランゼの感想と、

初めて写真集を買ったこと自体の感想。

元乃木坂46 伊藤万理華 写真集”エトランゼ”の魅力とか感想とか



萩原悠 高校生になったときの話



数年前からじみ〜に書き続けている萩原悠の詳細プロフィール。

第30回、高校に入学したときの回です。

萩原悠 高校生になる


バイトをする



プロフィールブログ第31回、アルバイトの話です。

高校生のときにアルバイトを始めて、

そこから色んなバイトをやったことをできる限り思い出して書き起こしてみました。

今の僕を作ってくれている色んな経験のまとめです。

バイトをする(バイト遍歴まとめ)



Twitterより


ツイッターをあさって、2018年3月はなにやってたかな〜というのを掘り起こしてみました。


実際引っ越しは4月にするわけですが、ここから引っ越し準備が始まったと言ってもいいですね。

ちなみに、4月に実際に引っ越す物件はこのとき見てたとことは違います。

もっと広い!



共感してくれてありがとうございますーm(._.)m



うんまっ!




これ、→去年ステージ上で調子に乗って追ってしまったES-335です。

ようやく直ってきました!



久々に財布忘れたorz



そうだ、確定申告だ。

来年はこんなに苦しまないように、今からしっかり準備するんだ!

(去年も思ってたやつ)


最終日に行くのが悪い。

まいほぉ〜♪



これ、年始に食べてからすっかりお気に入り。



去年からHONEY’S BARにハマってるって話をしていたわけですが、

今でも 相変わらずラブです!

引っ越し先の駅にはないんだよなぁ……。



うまかった!



以前から制作していた案件がようやく日の目を見ました!

カッコよくパフォーマンスしていただけて満足!



仕事でもなんでもなく、雑談してきました。

ピザって美味いな!



やっぱりHideさんはいつでもかっこいい……

てかこの画像なに?

今までこんなのなかったよね?

合成?



僕は今年も行きませんでしたorz


UNO会って名前になったらしいですが、

こうしてみんなで楽しく就寝です。


2018年の目標進捗


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 非公開。しかし今ちょっと焦らないといけない数字ですorz

  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 3月は13記事。2018年累計35記事

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 今月20記事くらいやったのですが、これはあまり1ページやったからってわざわざ正確にカウントするのは違うなって思ってます。なので、今20くらいってことで……全然ペース遅いじゃん!!

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. ようやく2記事公開。現在16歳地点まで。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. マイクプリやミキサーなどもアップ出来て、そこそこいいペース。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. ピザ会があったので1回。
    年間累計3回。あれ、遅いやん。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. まだ0ですが……少し焦った方がいいかな。
    累計0回

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 違うんだ!行く予定は立ててたんだ!本当に!
    累計0回

  17. 映画館に12回行く

  18. 2月にグレーテストショーマンを観に行かなかったあたりからズルズルと……。
    現在累計1本。

  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. 漫画とアニメはみたんだけどなぁ……。

  21. 耳コピを365曲する

  22. 3月は0曲。思い出しもしなかった……これでは意味がない。
    累計11曲。

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. Bluetoothイヤホンと写真集で2。

    累計2回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 3月は1件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 3月11人。累計28人。ちょっとペース上がって来たのは、「おめでとう」と言うのに慣れて来たから。よい傾向。

  29. 人に流されない

  30. 即決は出来てないけれど、まぁなんとかなってる。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月も3回、27時までに寝なかった日があります。

  33. 断捨離

  34. 使わない機材などを中心に結構進めました!

    4月は引っ越しもあるし、不用品はどんどん手放そう!
  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 残るはカバンのみなんだけど……なかなか決め手を欠いている。

  37. 風邪をひかない

  38. 全然平気でした!しかし、花粉症が……。

  39. 自分のライブを3本する

  40. 今月はこれに向けて全然動けませんでした


どう見てもこのままのペースではマズいものばかり。

これから頑張っていきます!


ってことで、今後ともよろしく!