}

萩原悠 7月の活動報告

毎月やってます、一ヶ月を振り返ろうページ!

40ヶ月目のこのページは2018年7月のまとめです!

まずはブログにアップした内容のまとめです。


Sponsored Link

DTM系ブログのまとめ



7月は久々に、得意分野だったはずなのにあまり書いてなかったDTM系の記事を多く書きました。


Sponsored Link

DTMに必要なもの



DTMをやってみたい!

けれど、なにがあればDTM始められるんだろう。

ってことで、必要なものをまとめてみました!

DTMを始めるときに必要なモノまとめ

DTMとDAWの違い



よーく考えると明確に違いが答えられない方、いますよね?

“DAW”と”宅録”って違うの?

“打ち込み”とか”DTM”とかどう使い分けるの?

そんな言葉の説明会です。

DAWとDTMの違い(打ち込み?宅録?)


おすすめのDAW



DAWソフトって意外といろんな種類があるんです。

でも……どれにしたらいいの?

ってことで、初心者さんでも導入しやすいDAWソフトを紹介します!

これから始める初心者にオススメのDAWソフトまとめ


オーディオインターフェイスとは



DTM環境はオーディオインターフェイスを核として構築されます。

オーディオインターフェイスの役割はそれはそれは偉大で……

あとは読んで!

オーディオインターフェイスとは 役割や必要性のまとめ


おすすめオーディオインターフェイス



ではオーディオインターフェイスを買おう!

ってなったときに、結構使い方によって最適なオーディオインターフェイスって変わるんです。

自宅でポチポチマウスクリックして作りたいのか、

ドラムも録りたいのか、

生配信がしたいのか。

使い方に合わせたオーディオインターフェイスを選びましょう!

おすすめオーディオインターフェイスまとめ


STEINBERG UR-RT



おすすめオーディオインターフェイスの記事を書いてから慌ててページ作ったシリーズ其の壱。

UR-12やUR-22を大ヒットさせたSTEINBERGのオーディオインターフェイス。

その上位機種が登場です!

Neveサウンドが搭載されたオーディオインターフェイスってだけですごい!

STEINBERG UR-RT2,UR-RT4は音質と耐久性が向上したオーディオインターフェイス


YAMAHA AG03



どこからどう見てもミキサー!

なオーディオインターフェイスです。

いちいちわかりやすいロゴが描いてあって、

細かいこと全然わからなくても使えてしまうという簡単設計。

ニコ生やShowroomに最適な機能が満載で、

ボタンひとつでコンプとEQがかかるなど、

これからの世代の生主さんにおすすめ!

……”生主”ってまだ言うのかな?ww

YAMAHA AG03,AG06で簡単生配信をしよう!


TASCAM US-32



MiNiSTUDIO PERSONALと名付けられたTASCAMのUS-32。

配信系の使い方にステータスを全振りしたモデルです。

本体マイク&本体効果音ボタンは強すぎる。

ダラダラ喋るだけじゃなくて一歩進んだ”番組づくり”がしたい人には是非おすすめ!

TASCAM MiNiSTUDIO US-32とUS-42で生配信しよう!【オーディオインターフェイス比較】

雑記ブログ


機材とか音楽とかに関係ない、

ほぼ気晴らしのようなブログも書いてます。


アニメSHIROBAKOの感想



「クリエイターなら絶対に見た方がいい!とりあえず観ろ!」

とブルーレイを全巻貸していただき、

まぁ付き合いもあるから観るかと……


めっちゃよかった!


ってことで皆さん、音楽とか舞台とか建築とか芸術とか製造とか、

なにかを”創る”仕事してる人は絶対観た方がいい!

(2018年映画化決定!!)

アニメSHIROBAKOに大変感動しまして、あらすじとか書いて感想をまとめます【ネタバレあり】


GLAYコラボプラネタリウム



なにかとJ-POPアーティストとコラボするコニカミノルタプラネタリウムがついにGLAYさんとコラボ!

音楽とのシンクロ具合はそうでもなかった気がするけれど、

大音量で聴く”春を愛する人”最高でした!

サンシャインでGLAYコラボプラネタリウムを観て来た


自己紹介ブログ


わたしの詳細プロフィールがてら書き連ねている自己紹介ブログも2ページ更新しました。

現在は高校生編。

部活に入る



高校入学時は帰宅部の部長のような存在でしたが、

2年生の後半〜卒業にかけて

軽音楽愛好会、演劇部、合唱部に顔だしていたときのお話です。

部活に入った話


自主制作CD



当時から宅録していたわたしが、

自分で作った音源をCDにまとめるようになったのがこの時期です。


自主制作CDを作り始めたときの話


Twitterより


ブログに書くほどでもないけど日々のやってたこととか思ってたこととかが垂れ流してあるので、

そこから拾って来ようと思います。



このときの日本人はまだ知らない。

“平成最後の夏”がどれだけ暴力的な暑さになるのかをな……。


味はマイルド過ぎてちょっとがっかりでした。




これは久々のやーつ!

相変わらずうましでしたが、

なんだろ、いつもよりめっちゃお腹いっぱいで死にそうになった。



こういうことがあるからレコーダーは常に持ち歩いてたいのよね。


ついにわたしも歌舞伎町での仕事デビューです!


生徒さんたちとは割と仲良しだと思う。

あ、レッスンもちゃんとやってます!



やっべ、思い出しただけで笑っちゃう。

やはりわたしの心はあの日奪われたままなのね。

カリオストロではなくアサクサバシでした。



死者が出る暑さですからね。


これめっちゃ嬉しい!

光と音のRPG、アークザラッドの最新作!

絵柄も全然違って声優さんも全然違って、

主人公のアークも出てこない、

でもいいんです。

なんせ音楽は引き続きT-SQUAREの安藤まさひろさんですから!

うれしー!

スマホアプリってことなので、ゲームハードを持ってないわたしでも出来そうです。

アークザラッド好きって話はプロフィールブログ小学生編まとめにチラッと出て来てます。




趣味が欲しいのと、

2018年の目標に”カメラを持って年間15回出かける”といおう目標があるため、

より不器用でより楽しみのある単焦点レンズを買いました!



こちらがその単焦点レンズで撮った写真です。


浅草!

こちらは単焦点レンズを買う数日前なので、普通のズームレンズです。

ね?やっぱりうまくいけば単焦点レンズの方がいいでしょ?



劇団四季CATSみたいに”追加公演で無限ロングラン”にならないことを祈る。



5年前?

若いな〜……あんまり変わらないかな?


ただ一眼レフ使いたいだけマン。


突然のマイニューギア!

アッシュかアルダーの明るい音がするSSHが欲しいと思ってたんです!

中古で安く見つけたので、買いました!

早速仕事でバシバシ使ってます!

ブログも書きたい。



EDMを作るというお仕事いただいてまして。

マイルドなマンゴーとガビガビなEDMノコギリ波に支配される午前でした。


マジこいつ可愛い。

無駄に話しかけてます。


一眼レフ使いたいマン。



今回はびっくりするくらいの頭痛と吐き気と気だるさで、

途中駅でもちょこちょこ休憩はさみ、

会場についてからもロビーでぐったり、

会場に入ってからも荷物置き場でぐったりでした。

低気圧ってこわい。




去年から定期的にご依頼いただいてます、

ロボソン書かせていただいてこの日が初披露。

これくらいわかりやすい曲がウケるんだなぁと改めて認識。



わたしの音楽仲間である宮原杏梨がライブ活動を終了させました。

今までありがとう!

なんせロボソンイベントと同じ日だったので、

ロボソンのリハ前にお花の予約をして、

リハでディレクションしてすり合わせをした後にお花と差し入れを渡しに行ってさっさとロボソン会場に戻って来てしまいました。

2018年の目標進捗


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 月割りの進捗大きく遅れています!

    というか、6月あたりからアクセス数下がってるんですよ。

    ヤバいです、頑張ります!


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 7月は13記事。2018年累計102記事

    ペース的には必ず達成出来る程度で、あと毎月9記事ずつ、今までの半分で達成です、

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 数えにくい項目で後悔してますが、現在50くらい。
    思ったより時間かかるんですorz

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 今月2記事書いて、次回が高校生編まとめ、つまり18歳時点までが終わるので、まぁイケるっしょ。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 8月これを一気に取り組みます!

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 西日暮里の馬賊というラーメン屋、幕張のインドカレー、近所で雑談…が結局コンサルになった会、最寄駅の駅チカ銀次。

    年間累計13回。進捗に近づいて来た!
  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 7月は全然でしたが、既に累計2日こなしてるので余裕です。

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 単焦点レンズを買ったことによりちょこちょこ持ち歩いてますが、本当にただ持ってって数枚撮っただけとかはカウントしないようにします。
    “カメラを持って出かける”は言い方が悪かった、”写真を撮りに出かける”をカウントします。

    ってことで、Twitterにも上がった浅草ほおずき市、近所の散歩の2回をカウント。
    累計5回。
  17. 映画館に12回行く

  18. てへぺろ。現在年間3本。
  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. 人狼ゲーム“見ました。
    4月に”人狼マッドランド”という、続編のような作品を先に観てしまいましたが、こちらが本家です。
    マッドランドに比べて心情描写がとてもよかったです。”人狼ゲーム”をほとんど知らない世界でのお話、誰を選ぶか、ではなく、どうやったらここから出られるかをちゃんと考えてました。そうよね、普通そうするよね。

    乃木坂46ドキュメンタリー 悲しみの忘れ方“を観ました。

    普通の女の子がAKBの公式ライバルとか言って集められて、周りに期待されたり期待されなかったり泣いたり怒ったりしながら成長していくメンバーと、それを実家から見守るお母さんたちの視点。

    「わたしなんて誰からも必要とされてないんだよ!」って泣きわめく年上メンバーに対して最年少の生駒里奈さんが「なんでそんな悲しい事言うの!みんな必要だからここにいるんだよ!」って泣きながら反論してるところ、よくカメラ回してたな。最高でした。

    年間累計5作目。遅い!

  21. 耳コピを365曲する

  22. 7月は3曲。年間累計19曲。
    これホント大丈夫か?w
  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 単焦点レンズを買った、これは入るかな……こういうの入れてるとズルい気がするけれど。あ、Alexa、音声操作機器を生活に導入したことは入れてよいだろう。 累計9回。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 7月は5件、2日以上の放置をしました。
  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 7月14人。累計73人。

  29. 人に流されない

  30. お仕事面ではうまく行ってるけれど、プライベートは難しいなぁ。
  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は2回、27時までに寝なかった日があります。
  33. 断捨離

  34. わたし服をあまり買わないから新しいのが増えないんだけど、それにしても着てないなぁみたいなのはちょこちょこ捨てました。あと、使ってない機材をかなり手放しました!

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 大丈夫でした。低気圧にやられて目眩吐き気頭痛のミックスグリルだった日があるけど。

  39. 自分のライブを3本する

  40. もうこの項目非表示でいいっすか?ww


7月結構頑張った気がする!

この感じで頑張っていきましょう!

ってことでまた来月!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg













コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }