}

萩原悠 12月の活動報告

はいどうも萩原悠です!

あけましておめでとうございます!

2018年もよろしくおねがいします!

このページは毎月恒例の一ヶ月を振り返るページです。

ブログに書いたことやTwitterでつぶやいたことを中心に2017年12月を振り返ってみたいと思います!


Sponsored Link

年末のメンテナンスグッズ紹介


まず、12月に力を入れたのが楽器のメンテナンスグッズです。

楽器を万全のコンディションで保つのはもちろん、一年間頑張ってくれたギターたちを労う意味でも是非皆さんにもやってほしいなぁと思って!


Sponsored Link

ポリッシュで拭き掃除を!



まず基本ですね、ボディの汚れ落しと艶出しに、とりあえず一本持っておくといいです!

おすすめはケンスミスのコレです!↑

ギター用ポリッシュで掃除しよう!おすすめはKEN SMITH/PRO FORMULA POLISH!


オレンジオイルで指板の保湿!



指板の汚れ落し、そして保湿に最適なのがこちら、オレンジオイルです!

特に冬の時期は乾燥が指板コンディションを悪くしてしまうので、

しっかり潤いを与えてあげましょう!

お部屋がオレンジのいい香りになるのも見逃せませんw

オレンジオイルで指板の掃除と保湿をしよう!(レモンオイルでも可)

ピカール研磨剤でフレット掃除!



わたしはオレンジオイルを使うときは大体フレット磨きもセットでやります。

綺麗になったフレットは弦にも優しいし、なにより気持ちいいです!

ちょっと面倒だけど一度やるとやみつきになりますよ!

ジャックなどの端子の掃除も出来ます。

研磨剤ピカール液とPFB-500でギターのフレットやジャックを掃除しよう!


接点復活剤でジャック掃除!



ジャックの掃除なら最強の専用スプレーがあります。

接点復活剤!

これ割と魔法のように治ります、ポットやジャックでガリが出たからって楽器屋さんに持っていくと2分くらいで直してくれますが、

あれって大体このスプレーを吹きかけるだけだったりします。

持ち歩けばモテモテメンテナンス博士!

接点復活剤D5S6(DeoxIT)でギターのノイズを撲滅しよう!

ボックスレンチで瞬間増し締め!



ジャックトラブルでもうひとつ代表的なのは緩み

それを手軽に直せる便利グッズがこちら、ボックスレンチです!

ギターに使われることの多い3サイズがひとつにまとまっているので、

ジャックもペグもエフェクターのスイッチも割とこれひとつで締めれちゃいます!

セッションの現場でみんなの楽器を1分ずつ借りてクイっと締めてやるだけでもあなたの株はうなぎのぼり!

PICK BOYのボックスレンチがめっちゃ便利!メンテするなら持っておきなさい!

マルチスパナもあると便利!



ボックスレンチとやってることは一緒だけど形状が違うので、

得意な仕事が若干異なります。

ボックスレンチが使えない箇所では大体このマルチスパナが使える

2つセットなら最強です!

ESP MS-10 MULTI SPANNERマルチスパナーは超便利!!

ロックンルーラーという便利ルーラー



名前は結構ダサいけどこれめっちゃ便利です!

一瞬で弦高が測れることを筆頭に、ナット幅、ピックアップの高さなどがミリとインチの両方で一目瞭然!

ネック、ブリッジの調整などシビアな調整のお供に是非どうぞ!

Warwick ロックンルーラーで弦高調整とかに便利!

エスカッション交換



これはメンテナンスのような改造のような……

エスカッションが大分傷んでたので交換してみました!

初めてだったのだけど、かなり苦戦したわ。

ギターのエスカッションを交換しよう!

ピックアップビスも奥が深い

PU Vise 17 2


エスカッションを交換するついでにピックップビスも交換しちゃおうと思って作業を始めたものの、

純正のビスを買ったのに長さが長すぎてボディと対応してないという悲劇が起きたので、切りました!

というお話です。

ピックアップビスが合わなかったから切ったというお話

ネックが折れた!



これは実体験です……しょんぼりしてます。

ギブソンのギターのネックをライブ中に折ってしまったという大バカ者がお送りする備忘録。

並びに、何故ギブソン系のギターのネックが折れやすいのかという、材質と構造のお話もまとめました。

【修理は高いよ】Gibsonレスポール系のネックが折れやすい理由

メンテナンスまとめページ



という、ここまでのメンテナンス記事、

に加えて以前に書いたギタークロスの話や”古い弦を張り替えなければいけない理由”などの記事もまとめたページを作りました!

本当はここにブリッジの調整やロッドの回し方の記事も追加していきたい……

2018年12月に書くかなw

ギターのメンテナンスまとめ


オクターバー記事終結(集結)


10月くらいからじわじわとオクターバーエフェクターに興味が出ていたのだけれど、

人気のオクターバーを借りたり買ったり試奏したりしたレビューをまとめました!


エレハモ/nanoPOG



今オクターバー業界で大人気のnanoPOG。

ポリフォニックオクターブジェネレーター、略してPOG

そのPOGサウンドを継承しつつも機能を限定することによって小型化、低価格化を実現した使い勝手のいいモデルです。

【エレハモ/オクターバー】nanoPOGは検出速度最速でオクターブ上も出るしポリフォニック!!

エレハモ/POG2



POGシリーズの本家はコチラ。

デカい筐体だし値段もなかなかするけれど、

やっぱりこれでしか出せない実践向けサウンドはなにものにも代えがたい!

欲しい!!

エレハモ POG2のレビュー!nanoPOGの違いも比較!


T-rex QUINT MACHINE



オクターバーなのに5度上のサウンドが出せるという超変わり種。

シンセ風サウンドもオルガン風サウンドも、他のオクターバーエフェクターでは出せない面白い効果が得られます。

5度上ってことは、弦1本でパワーコードが鳴るってのも面白いですね!

【オクターバーレビュー!】T-rex QUINT MACHINEは独特の使い心地で好き!


BOSS / OC-2



OC-3の記事を11月に書いたら、その前身モデルであるOC-2をお持ちの方が貸してくださいました!

ってこと比較レビューだぜ!!

これはただの旧モデルってだけではない魅力がある!

OC-2とOC-3の違いを比較!【BOSS/オクターバー】


まとめページ



ってことでこれがまとめページですww

10月や11月にレビューしたオクターバーももちろんまとまってます!

おすすめのオクターバーエフェクターまとめ


持ってるギター,ベースについて


これは僕の所有しているギターやベースの紹介です。

2018年中に、自分が持ってる機材は全部このサイトに記載しようと思ってて、

それに向けてじわじわと書いてってます。


Gibson / ES-335



そうです、ネックが折れたというギターですorz

うちにある唯一のセミアコタイプギターとして、

一刻も早く修理してあげなきゃなと思います。

【セミアコースティックギター】Gibson ES-335を使ってます


フェンジャパ プレベ



3本持ってるベースのうちの唯一のプレベ、フェンダージャパンのPB62です!

そんなに登場頻度は高くないけれど、

プレベらしい太くてちょっと雑なサウンドが欲しいときはこいつが活躍します!

Fender Japan PB62

Fernandes / JG55S



2017年最後に書いたブログ記事であり、2018年から徐々に使っていきたいなと思っているギターです。

これ、めっちゃ中古で安かったので買いました!

ここから色々改造してやんぜ。

Fernandes JG-55Sを購入!!サスティナー付きジャガーだよ!

雑記色々


あとは全然機材の話とかじゃない件です!

趣味と生活ですwww


コウペンちゃんカフェ



僕このるるてあさんのコウペンちゃんめっちゃ好きなんですよ!

ってことでコラボカフェに行ってきました!

幸せだったー!

コウペンちゃんカフェに行ってきました!

百年梅酒



僕を梅酒好きにしたのはこの百年梅酒なんです!

蜂蜜も入ってるのと、梅感の強さが特徴!

てか、美味しい!

百年梅酒が甘くて美味しい!

愛用!サムソナイトのラップトップ!



パソコンが入る、機材も書類も色々入る!

クッション性も抜群、つまり最高!

サムソナイト トーラスラップトップバッグをパソコン持ち歩く全ての人におすすめ!

うちのマンションが断水した!



うちの部屋、水が出なくなりました。

全裸で立ち尽くす萩原悠、あちこちたらい回される電話、そして恐ろしいことに気づいてしまった絶望感、からのお風呂の幸せ。

そんなお話をまとめました。

マンションで突然の断水!給水ポンプ故障。あちこち連絡してアタフタしましたという話。


質問箱 Peing



Twitterで突如流行った“質問箱”

製作者さんの構想秘話とかを知ったらなんか面白そうで、実際にやってみました。

既にツイートは削除済みですが、48件、いただいた質問は全て答えさせてもらって、こちらのページにまとめておきました!

Twitterで流行った”質問箱/Peing”をやってみた


Twitterより


数ヶ月前からTwitterの呟きからも拾ってきてまとめています。

ツイッターって結構気軽に呟いているので、そのときなにやってたかがわかりやすいんですよね。

日付順に並べます。


11月末にサービス開始したiPhoneアプリ”どうぶつの森”、

始めてみたけどやりがいが見出せなくなってて、一週間くらいでやめてしまいました。


今年も大学生さんたちにミュージカルの楽曲提供をしました。

インタビュー動画を作りたいからと言われて協力しましたが……

この動画、実は部屋で独りで撮ってるんだぜww

ちなみに、本番に関してはブログにもツイッターにも書きませんでしたが、

みなさんとても楽しそうでした。


集合写真に入ってくれと言われて、遠慮しながらも逆に目立つというズルい感じ。


生まれてはじめて、ちゃんと靴をメンテナンスしてやろうかなって気持ちになりまして。



近くでちょっとだけ食べてから現場入りしようと思ったんですけどね、

がっつりラーメン食ってしまったよね。


リア充を満喫させてくれた友人たちに感謝。

あと、UNO上手い人、誰か特訓してww


まぁこれ新宿のNOAHさんなんだけど、NODEさんの方まで行っちゃって慌てて引き返しました!


立川の近くに住んでたころはよく行ってました。

とても美味しいです。


やっべ、これ買ったのに忘れてた。

明日から使ってみよう!


コンビニスイーツの群雄割拠時代を作り上げた張本人であるプレミアムロールケーキを久々に食しました。

色褪せない美味しさ。



最近はカルパスブームでもあるんです。


翌日もこんな感じでしたwww


頑張ってくれたようです!

よかった!


このときさ!

実は財布に現金が全く入ってなくて、カードも使えなくて……

荷物を置いてATMまで走りました。

500円が払えずにお金用意しに行くとか……orz


なんというリア充!

ちなみにこのときにわたしがプレゼント交換に出したのはこれです。



ジャム。



意外とがっつり食べてしまったのビックリ。


クリスマスで浮かれてるみたいになっちゃった〜と思ってたけど、

スタジオでベース持って鏡を見たら、左利きっぽくなってもはやこれはカートコバーンじゃん。


ご本人はめちゃめちゃかっこよかったw



これ!

2018年、ライブやります!

みなさん楽しみにしててー!

ちなみにこれが2016年、最初の顔合わせ時↓


懐かしいね。


大好きな百年梅酒でクリスマスを一人祝う夜。


可愛いから早速玄関に飾ってます!

……カレンダーって”飾る”っていうのかな?


こういうの貼りたいんですよね〜。

おすすめあったら教えて!


パーツ屋さんってワクワクしませんか?

Fernandes JG-55Sの改造のために色々探してきました!


1日早い年越しそばを。

機材を雑に扱うという、講師あるまじき行為に喝!!


Mac自体は買い換えようと思っているけれど、この外付けキーボードはまだまだ使うつもりなので、

掃除してやりました!

なんかね〜最近ちょっとキーのタッチ感がにぶいところがあって。

掃除したら直りました!

来月は2018年!


さぁ!!

2018年になりますね!

これからも楽しくやっていきたいと思います!





sponsored link

Startup


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }