}

百年梅酒が甘くて美味しい!

どうも、お酒はほとんど飲めない萩原悠です!

そんなわたしが唯一名前を知っている、というか唯一大好きなのがこれ、百年梅酒です!

今日はそんな百年梅酒を広めるべく、ちょっと色々調べてみましたのでここにまとめたいと思います!

IMG 9468

スポンサードリンク

百年梅酒


Umesyu 3
これです!

ビンでお酒を買った経験なんてこれしかありません……あ、スミノフくらいだったらあるかww

製造は茨城県にある明利酒類株式会社

日本酒も焼酎も手がけているようですが、一番名の知れているのは恐らく梅酒業だと思う。


甘いんです


国産青梅(白加賀)100%使用

そして甘いんですよねすごく。

ハチミツが入っているってことで。

わたしが普段お酒を飲まないのでこれが料理と合うかどうかはわからないですが、

むしろデザートのような気持ちで飲んでいます。

ぶっちゃけ全然高くないけれど、ちょっとリッチな気持ち。

幸せです。


2008年 全国梅酒大会で日本一


Umesyu 17
正直これに関しては全然詳しくないのだけれど、

天満天神梅梅酒大会ってのが2007年から開催されていて、

毎年300銘柄以上が出展されているそうです。

その2008年の優勝梅酒がこの百年梅酒です。

正直こういうのは好みの部分が大きいのでなんとも言えませんが、

まぁとにかく美味しいってことですよ!(雑w)

甘みと酸味のバランスに優れコクがあるだそうです!

あ〜……わかる。


わたしと百年梅酒


もうこれは完全に蛇足な気がするけれど、

わたし萩原悠が百年梅酒と出会ったときのお話と、

最近の百年梅酒の飲み方について語ろうと思います。


昔からお酒は飲めない


わたしから全然お酒は飲めなくて、敢えて言うなら甘い果実酒が少し飲める、くらいだったんですね。

カシオレとかは1杯なら飲めるけど……なんとなく梅酒をチョイスしたほうが渋いじゃん?ww

ってことで当時は梅酒が好きというより、しかたなく飲んでいた的なところがありました。

百年梅酒と出会う


そんなある日、一緒に舞台をやっていた仲間のバイト先でどうしても人手が足りなくて、

1日だけでいいから手伝ってくれと言われて出勤しました。

その職場は小さな居酒屋。

大人の隠れ家的なお店で、うるさい大学生とかは寄りつかずお値段もちょっと高め。

そんなお店、店長とも当然初めまして状態でなんとか夕方から閉店まで働いて……

店長は系列店の締め作業だったかで先に出てっちゃって、こっちのお店はよろしくと、わたしとわたしを誘った仲間を置いて出て行ってしまいました。

あ、賄いがあるらしい!

もちろんそれとは別にバイト代はちゃんと後日頂きます!

で、お店を閉め終わって最後にふたりで賄いを食べてるときに(マグロ旨し!!)

「悠さん今日は本当にありがとう!これ飲んで!」

と言ってそいつが勝手に!

勝手にとある梅酒を注いでくれました。(無賃である)

それが百年梅酒との出会い。

こんなに美味しい梅酒があるのかと感動した日でした。

百年梅酒の飲み方


Umesyu 10
アルコール14度と、わたしが飲むにはかなり強いですが(ほろよいの3%で限界)、

割ってしまうとこの濃厚な甘さがなくなってしまうので、大体いつもロックで飲んでます。

チビっと口に含んで口の中で溶かしていく感じだけど。

まぁグラスが可愛いのはつっこまないで!

(ホントはつっこんでほしいやつ。コウペンちゃんについては▶︎コチラを読んでください!)

最近ソーダ割りってのをやってみたらまた新たな美味しさを発見しました。

Umesyu 13
もっと風味が落ちるのかと思ったけど全然そんなことなくて、

しかもロックでは味わえない喉越しが……

ちなみに、”梅酒の飲み方”とは違うけれど、バニラアイスにちょっとだけ梅酒を垂らすのも超絶美味です!

Umesyu 14
味はまぁ想像通りというか、想像通りなんですけど、バニラに絡む梅酒、蜂蜜っぽいトロみも最高です!

百年梅酒のバリエーション


実はあんまり詳しくないのですが、

今調べてみたら百年梅酒って色々バリエーションあるのね。


百年梅酒(スタンダード)



これが一番普通の。

わたしのおすすめ……うそ、これしか飲んだことないww

アルコール分14度/エキス分21%


百年梅酒 完熟梅特別仕込み



ちょっとグレードが高そうな完熟梅酒。

スタンダード百年梅酒との違いはその名の通り青梅ではなく完熟梅を使っているということ。

より味わい深いリッチな梅酒だそうな。



アルコール分14度/エキス分35%


百年梅酒 すっぱい完熟にごり仕立て



完熟梅の果肉も使うことで甘酸っぱさが加わった百年梅酒。

2013年日経PLUS1「今年の夏に飲みたい梅酒ランキング」全国第2位だそうです!


アルコール分11度/エキス分35%


百年梅酒プレミアム



別名”百年梅酒青ラベル”

スタンダード百年梅酒より更に濃厚な味わいにしたという百年梅酒プレミアムは、

これだけ値段も倍くらいしますww

水戸の梅まつり梅酒大会2013において第一位受賞

アルコール分20度/エキス分50%



百年梅酒 春花



梅酒ヌーボーってのがありまして、その年に収穫された梅を使ったフレッシュな梅酒だそうです。

その年の6月に収穫、そして12月に出荷するという、まさに採れたての味だそうな!

洋梨のような上品な香り、爽やかな酸味があってソーダ割りなどに最適とのこと。

なにそれ、ちょっと美味しそうやん!!

ラベルは“水戸の梅大使”のきもの柄がモチーフです。

アルコール分25度


まとめ:百年梅酒を是非一度ご賞味あれ!


どうなんだろう、百年梅酒……多分誰が飲んでも美味しいって言うと思うんだよな〜、違うかなぁ。

居酒屋などで置いてるところはほとんどみたことがないので(一度だけ見たな)、

もはや家呑みが最高です!

安いし!

それこそがぶ飲み出来ないわたしにとってかなりコスパがいいww

皆さんも是非一度通販で取り寄せてみてはいかがでしょうか!

ってことで今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数
更新情報もこちらからお届けしています。

P.S.

飲み比べセットってのあるじゃん!

これひとつでめっちゃ楽しめそう!





 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }