}

MISTER MINITのクイック靴磨きを頼みに行ったら結局靴底の修理まで!!

どうも、ひっそりと靴が好きな萩原悠です!

作曲が本職でありながら少しはステージに立つ機会があるのですが、
いかんせんファッションとかに興味が持てず、洋服とかには無頓着です。

しかし靴だけは別!

なんか靴は好き!

靴だけはちょっといいモノを買いたいと思うし、長く履きたいとも思う。

とか言って自分で手入れとかは全くしないんだけどね〜。


そんなわたし、生まれてはじめて、MISTER MINITに靴磨きをお願いしにいきました!


……そしたらなんやかんやで修理とかもやってもらうことになりましたww

っていうお話です!



スポンサードリンク

MISTER MINIT


みなさん、MISTER MINITをご存知でしょうか。

ちょっとピンと来てない方も、これを見れば「あー!」ってなるんじゃないかな。


Mister minit 5
ね?見たことあるでしょ?

駅の中に入ってたり、百貨店の隅っこ(トイレの向かいあたりw)にあったりしますね。

よく見るけれど、実際にお世話になったことはそうそうないんじゃないかな。

むしろ、生活に密接しているのはどちらかと言うと鍵のサービスかもしれませんね。
合鍵作ってくれるのがこのMISTER MINITです。

愛しのあの子のロッカーやカバンからちょっと鍵を拝借して近所のMISTER MINITに駆け込んで最速コピー。

なんてことは誰しも一度はやるものです。(自己責任でお願いします)

ちなみに、最近はスマートフォンの画面修理とかも請け負っているようですね。
なんならそっちの方が今は需要あるのか……


でも今日は靴!!


うちの可愛い靴たちもたまにはメンテしてやりたい。

てことで、今日はこの子を連れてて行こうと思います!


Mister minit 2 なんなら店舗の真ん前で慌てて撮ったw
靴紐だらしない!
靴下かわいい!

※ちなみにこの靴はたしか10,000〜15,000円くらいだった気がする。
ROCKPORTの”革靴なんだけど軽い”靴で、”ちゃんとして見えるけど楽”なのが最高に使い勝手良しです。
台湾から帰ってきてすぐに買った気がするから、今のところ1年半くらい履いてます。


で、MISTER MINITではどんなサービスがあるのでしょうか。
ちょっとまずはネット上の情報を見てみましょう。

MISTER MINITクイック靴みがき 500円〜


まさに
“ちょっとした時間を利用したちょっとしたお手入れ”
ですね。

いわゆる靴のホコリや汚れを落とすのと、色落ちした靴に保湿と、色の上塗りをするみたいです。
真っ黒い靴とかはこれで効果テキメンみたいです。

そう、つまりスーツの靴とかですよね。

公式のサイトにもまさに

お出かけ前や商談前などにオススメです。

と書いてありました。

このコースの最大の特徴は、
“500円で出来るよ!”
“普段からちょくちょく寄ってね!”
というところに焦点を当てていますが、
僕が思うに、

ホコリや色があせた靴を磨いて色をつけてキレイに。


というところだと思います。

色塗ってるんですよね。

それゆえに、対象となる靴は意外と少ないのかもしれません。

公式ページにはこう書いてありました。

【対象となる靴】スムースレザー(対象色:ブラック、ダークブラウン)、エナメル(全色)


で、わたしがこの日持ち込んだ(履き込んだ?)靴も結局ステッチが入っているので、
それを黒く塗ってしまうわけにはいかないとのことで、強制的にワンランク上のコースになりました。


こうして“たった500円で済むよ!”という謳い文句は割と早々に崩れ去ってしまいました。


MISTER MINIT プレミアム靴みがき 1000円〜


ってことで、半自動的にプレミアム靴みがきをお願いすることになりました。

こちらはどうやらすごいらしい、天然由来成分を豊富に含むフランス産最高級靴クリーム”サフィール“を使った超プロの仕事とのこと。

↑そんなに馬鹿高いわけではないんだねww


なんかよくわからないけれど、こちらは乾くと透明になるタイプのジェルのようなものでした。

たしかにこれだったら黒い靴に明るい色のステッチが入ってても大丈夫だ!

現に乾いたあとはやっぱりなにごともなかったようになってました!


で、実際たしかに全体のツヤとかが戻っていて、ちょっと綺麗になってました!

ただ、やっぱり長く履いていて初めてのメンテだったからかな、表面のくたびれた感までは直りません。


そんな感じで今日は終わりにするつもりでしたが、

どうやらプロの目で見るとかかとも結構すり減っているということで、かかとの補修もしてもらうことになりました!



MISTER MINIT 靴底修理 2,800円



Mister minit 6
「やっぱり客単価を上げるのうまいな〜。」

そんなひねくれた感想も持ちましたが、

たしかにこの靴はうちの1軍シューズ(10日に1回以上履く)6足の中でも特に履きやすくて気に入ってるので、メンテナンスして履きやすくなれば今後も更に長く活躍してくれるだろうという期待を込めて。

やはり靴のかかとを擦りながら歩いているようで、かかとの磨り減りがだいぶ進んでいるようでした。

Mister minit 1
(店長さんに持ってもらってるww)


このすり減ってる部分に、靴底と似た素材のものをくっつけるのだそうです。



「しっかりとくっつけるので、待ってもらう必要があります。」
そう言われてスリッパ出されて、どんだけかかるのかと思ったら20分(プレミアム靴みがきの時間も含む)だとのこと。

あ、じゃあもちろん大丈夫です待ってます!


そう思ってこの記事を書き始めました。



そして待つこと20分。

出来たー!ˆ̭̭͙(๑˃ ૂ ૨͜ ˂)




靴底を直してもらった感想



Mister minit 3
立ちやすいです!


かかとをしっかり支えてくれてる感覚があるので、安定しますね。

多分直立不動でいる分には疲れにくくなっている気がする。

でも歩くとなると、今までとちょっと重さの感覚が違っているので、初日である今はちょっと違和感。
多分三日目くらいで慣れると思う。


あと、この靴を履いて1年半、そこで急に一部だけ新しく貼り付けたんだからそりゃ見た目にも違和感です。

Mister minit 7
靴の裏なんてそうそう気にすることもないからいいんだけどね。

でもこれも多分一ヶ月くらい履いてれば同じくらいに汚れて、すっかり目立たなくなる予感。



まとめ 靴底修理はやってもらってよかった!


クイック靴みがきを500円でしてもらうつもりでしたが、
結局は

プレミアム靴みがき1,000円
+
靴底修理2,800円

になってしまいました。


プレミアム靴みがきによってちょっと靴に栄養を与えることができているみたい!
ぶっちゃけ、外観の綺麗さはそんなでもない!ww

まぁエステに行って1,000円分わたしが綺麗になるより有意義と信じて!
それに栄養補給したのなんてその場じゃ違いわからないし!
1,000円分のビタミンCを摂取したと思って!

そう言って”プレミアム靴みがき1,000円”は先行投資と自分へ暗示をかけていますが、

靴底の修理の方が実際やってもらってよかったと思ってます!
立ってて気持ち良いし、背も高くなりましたww

数千円で買って履き潰すつもりで履いてるならわざわざ2,800円かけて靴底だけ直す必要はないと思うけれど、
履きやすい靴は長く履きたいですよね、
一番先に消耗、磨耗する靴底だけ2,800円で直せるならこれは割と安いと言えると思います!

冒頭で書いたように、今回わたしが持ち込んだ靴は10,000円ちょっとの、
革靴の中では全然安いもので恥ずかしくもありますが、
やってもらってよかったなぁと思ってます!

以前、腕時計のベルトを綺麗に交換したとき(▶︎)も思ったんだけど、
いつも身につけてる物とかを綺麗に丈夫にしてもらうためにお金払って大事に使ってくのって、ちょっと気持ちいいです。


皆さんもたまには靴をいたわってやってくださいね!


そいでは、今日はここでおしまい!
最後まで読んでくれてありがとうございます!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ちなみに、靴みがきに関しては、一応自分でも出来るようにセットとかが売ってるみたいです。
思ったより高くないし、工程もそんなに難しくなさそうなので、今後何度かやりそうって方は買っちゃうのがよさそう。


【関連】
▶︎靴の防水スプレーはAMEDAS(アメダス)一択だわ!
▶︎ニューバランスデビューした!
▶︎ニューバランスMVL530の一ヶ月履いてからのレビュー
▶︎ZEPPELINの腕時計のベルトを交換した!!



 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }