どうも、ファッションに興味ゼロだけど靴だけは好きな萩原悠です!

いつもは音楽機材のレビューばかりしてますが、たまには気楽に書いてみようかなと思って!

のね!
防水スプレー!

なんだか色々ありますが、どうやらこいつが最強のようです!

コロンブス社製品、AMEDAS(アメダス)!!

スポンサーリンク

靴に防水スプレーは必要か


そもそもなんで防水スプレーが必要なのか考えたことありますか?

わたしはなかった!

でも改めて考えてみたら、靴ってめちゃめちゃ濡れますよね。

傘をさしても靴までは到底守れないし、地面が濡れてれば靴も濡れ放題。

素材が素材だから中までめちゃめちゃ染みてきますねー。

そんでもって濡れると汚れるし、生地も傷む。

なるほど、百害あって一利なしかもしれん。

てことで!

防水スプレーをしよう!

おしまい!

AMEDAS


あかんあかん!

本題はここから!

今日は靴のための防水、撥水スプレーはどれがいいのかなと悩んだときのわたしの備忘録です。

一番いいのは、AMEDAS ってやつだそうです!

てことで、AMEDAS(アメダス)を買って来ました!

AMEDAS 4
よく靴屋さんにありますね。

なんかカバン屋さんにも置いてあるという目撃情報あり!

あと、AMEDAS(アメダス)は傘とかにもおすすめらしい!


では、買って来たからには、早速ぶっかけましょう!

AMEDAS 0
こちらは、今回AMEDASと同時購入した
ニューバランスです!

足へのストレスがなくてとても履きやすい!

細かい製品紹介や単純過ぎる購入の動機はコチラ!
newbalance(ニューバランス)MVL530の一ヶ月履いてからのレビュー

(あ、今となってはなんかすごく安くなってる!悔しき!)


色んな靴に使える!


先ほど一瞬カバン屋さんにもあると書いたように、AMEDASはどんな靴にでも容赦なくぶっかけられます!

ってことで、うちの子たちに片っ端からいってみよう!

ランニングシューズは生地が薄いから防水スプレー必須ですね!

AMEDAS 6
布生地の靴も防水スプレー必須!

この靴すぐ浸水するんだよねー。

AMEDAS 12

ツイード生地の靴にもガッツリとアメダス!!

AMEDAS 11
本革靴も、合皮靴も、どんどんいってしまいましょう!

AMEDAS 8
AMEDAS 9
まぁつまりなんにでもAMEDASいってしまおうぜっていうことです!

AMEDAS(アメダス)が選ばれる理由


では、なんでこのAMEDASが一番人気なのでしょうか。

靴屋を複数店舗まわってAMEDASの人気の秘訣を店員さんたちに聞いてきました。

(「今日は買わない」と最初に伝えたのに親切に答えてくれた店員さんたちありがとうございます!)

・「AMEDASは他の防水スプレーより粒子が細かいので、細かい生地の繊維にも行き届くんですよ。」

・「乾くのが早いので、例えば朝起きて今日雨だなーって気付いてからでもアメダスをスプレーして、20分もすればもう効果があるので便利ですよ!」

・「AMEDASは粒子が大きいんです。スプレーが舞い上がらないので吸い込む心配がないってのもいいところです。」

・「ノズルが小さいのがアメダスの特徴で、狙ったところに噴射出来るので無駄がないですね。」


なるほど、色んな意見が聞けました!

それでは、ここからがわたしが使ってみた感想です。


AMEDAS(アメダス)使用感


では、実際に使ってみての感想です。

粒子


まず、粒子が大きいとか小さいとかの話ですが、

ちょっとデカく感じた……いやでも自分ほかの防水撥水スプレーをほとんど使ったことないからよくわからないんですよね〜。

使ったことあるスプレーって……


  • CRE5-56(自転車のチェーンに)
  • ゴキジェット(出来れば使う機会が訪れてほしくない)
  • フィンガーイース(ギター用)
  • 8×4(青春の匂い)
  • カビキラー(お風呂掃除)



とかそんな感じですね。

そういうのに比べたら粒子が大きくて、
「あれ、もっと振らなきゃいけないのかな?」
と何度も確かめたほどです。

AMEDAS 13
でもたしかに粒子が大きくて重いから風とかで舞い上がらない、吸い込まないですむってのはなるほどと思いました。

調べてみたらこういうスプレーの吸引はかなりヤバいらしく、車の中で使って死亡事故も起きているとか。

お気をつけあそばせ!


白く残るけど大丈夫だけど大丈夫じゃない


そんなわけでアメダス粒子が大きいってのと、ノズルの発射角が狭いってことから、

靴のすぐ近くから噴射するとすぐそこにスプレーがたまっちゃって、白く残ります。

AMEDAS 19
しかし試しにこれのまま放置しておきましたが、いつのまに白い部分はなくなってました。

(写真は白くなりゆく途中。最終的に透明になったとこは写真撮り忘れたorz)
AMEDAS 20
でもやっぱりこれも調べてみたら、ムラになるから出来るだけ白くならないように吹きかけるのがいいんだそうです。
……当たり前か!

効果は……


実際使ってみて、効果はどうなんだと聞かれると……よくわかんないんすよww

申し訳ない!!

AMEDASを購入してから何度か雨も降ったけど、そんなに靴ばっかり眺めてなかったし……

もうこれは「素晴らしい効果を発揮している!」と思い込むしかないっすw

(追記)
あれから一年、やっぱり正直なところわからないけれど、

AMEDASを全部の靴に噴射するようになってからというもの、

手入れしてない割にはクツの汚れが以前ほどではない気がする!

これ、効果あるぞ!!


AMEDAS高そうに見えて実は安いかも?


靴の防水スプレーって、ダイソーでも売ってるんですよね。

つまり1缶100円よ!

でもでもやはりそこはダイソークオリティ、せっかくの大切な靴ならしっかりとしたものを使いたいものです。

で、コロンブス製品AMEDASにはいくつかのサイズが用意されていますが、

よっぽど「今だけしか使わない!」ということでなければ、一番大きいサイズがおすすめ!

むしろ小さいサイズのだとめちゃくちゃ高い!

大きいサイズのが420mlらしいんだけど、これは一体どれくらい持つのだろう。

さっき一通りの靴に吹きかけまくったけれど、もちろんなくなる気配はなし。

腐るもんでもないし、適当に数ヶ月経ったら再度噴射するのがいいらしいし、AMEDASは420ml缶がおすすめ!


追記:結構容量入ってた


420mlの方を買って1年くらい経ちましたが、

これ結構入ってましたね!

一人暮らしで持ってる靴は6〜8くらい。

そんなに何度も吹きかけるもんでもないから意外と減らない。

と言ってもワンサイズ小さい方の内容量180mlってのだと多分少ない。

一人暮らしの方のワンショット分って感じ。

家族で使おうとすると全然足りないし、次にまた噴射したいタイミングで絶対買い直す必要がありそう。

となるとかなり割高になるので、全然お勧めしない!


(高い……)

まとめ とりあえず信じて使ってます!


そんなわけで、

「やっぱりAMEDASは他のと全然違うよな〜」

と実感しながら使っているわけではありませんが、とにかく信じて使ってます!


生活圏内、現場入りの前後とかに靴屋さんに寄ってはオススメを伺ったところ、AMEDASを取り扱ってる店舗では漏れなくAMEDAS推しでしたね。
(※1.店員さん個人の好みもあるかも)
(※2.自社製品しか置いてない店舗もありました)

二足歩行してるうちは必ず靴が必要、

靴が痛むと立ってるのが疲れる、

つまり生きてるのが疲れるので、

靴だけは大事にしたいものですね。

靴を大事にすることは自分を大事にすることに繋がるんじゃないかなと思います。

皆さんも是非、靴のプロ達がガチ推しする防水スプレーAMEDASを使ってみてはいかがでしょうかー。

ってことで今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとう!


萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!