}

素人がジムに通い始めて6ヶ月のまとめ

どうも、30超えてから突然ジムに通い始めた作曲家の萩原悠です!

普段作曲かブログの執筆くらいしかしていないので、

まぁ運動不足。

ってことで2019年1月から週一ペースでジムに通い始めました!

せっかくブロガーなので、

この体験もブログにまとめておこうと思って月一でまとめています。

このページは六ヶ月目、2019年6月に行ったジムのことです!


Gym06

Sponsored Link

ジム通い報告


モチベーション維持のために、

とりあえず一回行くごとにTwitterに投稿しているので、

まずはそちらをまとめます。



Sponsored Link

21回目




5月のジムで、やっぱり身体が痛くなるくらいまでにはやらないといけないんだということを学んだので、

今回は強めに行って来ました。

脚のやつ、なんて言うか忘れたけれど、

あれが比較的空いてるのでいつも最初にやると決めていて、

何種類かある足腰用のマシンを使って重点的にトレーニングしてみたところ、

翌日ばっちり筋肉痛で辛い!


22回目



ちょっと波に乗っているので、

筋肉痛は残っているけれど別の部位をトレーニング。

なるほどね、みんなこうしてローテーションしているわけだ。

数日間胸筋がピリピリと痛かったです。


23回目



これですよねー。

この思考がもうマッチョマンのソレ。

筋肉痛がこないと満足出来ないということに満足“してしまった感があるので、

まだまだやっていかないと!


24回目



そういうこと!

そういうこと!

25回目



筋トレ中は大体Primeで洋楽流してるんだけど、

トップページを見たらなんとファイナルファンタジーのサントラが新しく入ったと!

頭から順にかけていったら途中でなんとセフィロスのテーマが!

うぉぉぉぉおおおお滾る!

上裸でトレーニングしたくなったが、実際にはセフィロス様のようにムキムキでないと気づき諦めました。

(上裸はもちろん規約違反です。僕の思考は魔晄を浴びておかしくなってしまったのかもしれません。スクワットしよっと。)

26回目



なんかね、疲れにくくするにはそれ相応の栄養をとるべきだってことも知ったの。

ってことで、試しにペットボトルのアミノ酸飲料的なプロテインを。

どろっとしてて不味かった。


心境の変化


ぶっちゃけ週に一回のトレーニングで体つきに目に見えた変化なんてありません。

ただ、今までやってなかったことをやっている。

そのことだけで、色んな発見があるんです。

それが面白い。

ここではそんな発見をば。


トレーニングは部位ごとに


毎日のようにジム行ってる人っているじゃないですか。

でも筋肉痛は来た方がいい……

それって筋肉痛渋滞じゃないですか!

と思っていましたが、

どうやら毎日のようにジム通いしている方は、

日々鍛える部位を変えているみたいなんですね。

なので、筋肉痛の来てない部分を鍛える

これでローテーションを回しているらしい。

結構個人的には大きな発見でした。


プロテインデビューも近い?


現在わたしはほとんど運動しない生活なので、

いきなりジムなんか行きだしたら身体が悲鳴あげて当たり前。

と思ってたんだけど、

どうやらそれとは別に、

身体を疲れさせないための栄養ってのもあるようね。

以前タンパク質が必要だということを学び、

どうせだったらとり肉、選べるならササミを食べようかなんてことも多少はし始めましたが、

もっと疲れにくくするには、プロテインが有効らしい。

でもプロテインってなるともう超本格的にジム通いしてる人が飲むやつじゃん?

そういう気がしてちょっと躊躇してます。

Amazonとかでも買えるので買ってみてもいいんだけど……

いや、とりあえずお試しで、ジムの自販機にあるやつにしよう!


普通の清涼飲料水のアミノサプリ的なのと同じような感覚かと思ったら、

280gで360円というなかなかの高級さ!

しかも飲んでみたらまぁ〜まずいww

ドロっとした感じなのであまり喉の潤いには繋がらず、

つまりは喉の渇きを潤すのとこのプロテインは別の目的って感じだな。

実際導入してみるかはちょっと迷い中。


サウナが暇


今ではすっかりジムの後にはシャワーに直行、

いつもの流れとしてサウナにも入るようになったのだけれど、

最近思うのは、サウナって暇ね!

元々時間貧乏で、じっとしてるのが苦手なんです。

なのにサウナでじっとしてないといけない6分。

なんかやりたい!

ノートとペンでもあれば色々やりようはあるのだけれど持ち込みは禁止。

なので、サウナが辛いとかはなくなったけど、

時間の無駄に感じて出てしまうんだなぁ。

これって、もしかしてお風呂に長く入ってられない方と同じ思考?

(お風呂は本持ってったりラジオ聞いたりしてるので長風呂です)


10分歩いて10分走る


これまで、ウォーキングマシンはずっと20分と決めていました。

その中で最初は15分歩いて5分走るだったのですが、

むしろ走るペースが速すぎたらしく(時速12km)、

もっとゆっくりでいいから(時速7kmとかでいいらしいw)長く走れとアドバイスをいただきました。

ってことで、6月は10分歩いて10分走るに挑戦してみました。


う〜ん。

楽勝wwww

そりゃそうだ、だって歩くのだって時速6kmちょいなんだもの。

7kmだと早歩きだと疲れちゃうのでギリギリ走り始めるくらいの速さ。

これで10分。

イケますね。

ただ、これはこれで辛くない故に暇なので、

また好きな音楽聴きながら頑張っていこうと思います。


7月は”8分歩いて12分走る“に挑戦!


ってことで、

以上が素人がジムに通い始めて六ヶ月目のまとめでした!


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページも作りました!








sponsored link
IBanner_Review_02.jpg



































萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ

大学生編スタート
Scene.33 音大へ入学
Scene.34 大学内自主企画ライブ TRICK OF MUSIC
Scene.35 アニメとニコニコ動画を見てた
Scene.36 合唱の指揮をする
Scene.37 同人音楽をやる
Scene.38 一番長いクライアントさん、劇団輪座さんと出会う
Scene.39 ニコ動デビューする
Scene.40 Mac&LOGICを使い始める
Scene.41 KORGの開発部で働く

これ以降も頑張って更新します!2019年内に25歳地点まで書く予定!



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }