どうも、これまで運動して来なかったのに今年から急にジムに通い始めた萩原悠です!

楽曲制作やエンジニアリング、そしてブログの執筆が主な仕事なもんでして運動は皆無。

ってことで2019年1月より”月に4回のペースを目標に“ジムに通い始めました。

そこで気づいたことなどをこうして毎月ブログにまとめています。

このページは7ヶ月目、2019年7月のお話です。

EAu2Z 6UwAAhXeQ

スポンサーリンク

ジム通い報告


備忘録がてら、ジムに行ったらTwitterで呟くようにしています。

それを掘り出しながら振り返っていきましょう!

27回目



先月の終わりにプロテインドリンクを初めて飲んでみました。

効果が目に見えて出てたわけではないけれど、

まぁ普通に水を飲むよりはいいんだろうなぁなんて思いながら、

ちょっとプロテインというものの存在が気になっているところです。

そんな最中に見つけたのがこれ、プロテインバー!

最近はコンビニでもサラダチキンとかあって手軽にタンパク質を摂れるようですが、

どうやらこのささみプロテインバーの方が効率がいいらしい!

味もたくさんあってなんだか楽しい!




28回目



元々足とか腕とか出すのが嫌なので夏でも長袖着てるというのがデフォルトですが、

ジムでも長袖着てますw

まぁ〜暑い!

さすがに暑い!

でも腕出てると落ち着かないんだよなぁ〜。。。

29回目



そうなんです、ジムに行けばそりゃ器具とかがあるのでがっつりとトレーニングができますが、

ストレッチだったりスクワットだったりって、

実はどこでも出来るんですよね。

つまりはあまりジムに行くタイミングがないのであれば、

効果効率は下がったとしても家でコツコツやる方が絶対いい。

というのはわかってるんだけどね〜ww

とりあえずはヨガマットを買いました!



いっちばん安いやつだけど、買ったからにはやらないと!


心境の変化


ジムに行きはしてるけど、

ぶっちゃけこんなもんで体質や体型が改善されるとは思ってません。

が、わたしは自分の考え方が変わったり広がったりするのが結構好きなので、

先にそちらが満たされて行く感じがします。

今月の気づきはこちら。

プロテイン


やっぱりプロテインを買おうと思いました。

せっかくなので。

マッチョになるためにやってるのではないとは言え、

効率がいいに越したことはないからね。

あ、意外と高いのね……。


でもこれは、8月中に導入しようと思います!

自宅で出来ること


ジムに行き始めた頃は、

自宅でもスクワット10回x3セットと腕立て伏せ10回x3セットだけはやると決めてましたが、

やっべ、最近そんなにやってない。

2セットしかやらない日があったり、全くやらない日があったり。

10回x3セットx7日で1週間に210回やってるはずが……

多分100回くらいしかやってないww

そんなこともあってヨガマットを買ったのよ!

ジムに行かなくてもそれなりにやり続けられるようにしないと!

8歩12走


ジムに通い始めた最初から、

最後に20分ランニングマシンを使うようにしています。

ただ、20分なんて絶対走れないので、

最初は15分歩いて5分だけ走ってました。

さすがにいつまでもこれだと効率が悪いんだろうなと思って毎月1分ずつ走る時間を増やして歩く時間を減らしてたのですが、

5月にアドバイスをもらって、走る速度をもっと落として長い時間走れと。

時速7〜8kmとかでいいらしい……わい、時速12kmとかで走ってたぞww

ってことで最近は時速8kmで走ってます。

(7kmだと早歩きで追いついちゃうため)

それで6月は10分歩いて10分走るにしてみたところ、

うん、余裕でしたね。

ってことで、7月は8分歩いて12分走ってみました。

まぁ走ってる間退屈ではあるけれど、

でも全然辛くないですね。

そろそろiPad持ち込んでKindleで本でも読みながら走ろうかな。

iPhoneのkindleだとさすがに文字が小さくて……。

8月は5分歩き15分走りにしようと思います。

サウナではなにも考えない


1月からジムに行き始め、

3月から運動終わりにシャワーを浴び、サウナも利用するようになり、

それからサウナというものが暇で暇でしょうがなかった。

タオル以外はなにも持ち込めないので、

帰ったらあの仕事をしよう、この曲はこういう風に作ろう(あ、わたし作曲が仕事ですw)とか、

頭で色々考える時間にしていた。

と、そうすると、

結構いいアイディアとかは浮かぶし、

体を動かした後だからモチベーションも上がってる。

つまりは早く帰って作業したくなっちゃうんですwww

1回6分のサウナを水風呂挟んだりで2ローテくらいしてるのですが、

まぁ〜暇でww

でも、どうやらサウナってそういうもんじゃないんだと気付きました。

サウナの中ではなにも考えないでジーーーっとするのがいいんだ。

なんか、この方が”整う“に近づいてる気がします。

なにも考えないでいようと思ってもなにか考えてしまうので、

わたしが無理やり寝ようとするときに考えるやつ、

自分の体が黒い鉛のようになってズーーーンと沈んでいくイメージ。

これで全身の力を抜くようにしています。

多分これがサウナの正解な気がする。





以上がジム7ヶ月目のまとめでした。

ちゃんとやってる方からすると随分と舐めたジム活だと思いますが、

まぁこれが今わたしにとって無理なく出来るペースってことで。


最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページも作りました!