}

三十路を過ぎた男がジムに行き始めようと思った理由

どうも、作曲家は基本運動不足、萩原悠ですw

2019年から、ジムに通うことにしました!

ここではその理由、動機についてのお話です。

Gym 01

Sponsored Link

三十路を超えてさらに体力が衰えまして


もう基本的にはコレが全てです。

今までも運動不足だなぁとは思ってました。

作曲や編曲のお仕事をいただいていて、

最近はこうしてブログを書くこともひとつ毎日の作業となり、

普通に生活してるだけだと全然動かないんですよね。

これはよくねぇと。

幸い、自宅から徒歩6分程度の場所にスポーツジムがあったので、思い切って月額会員になることにしました!

一度見学に行ったところガチガチムチムチのジムではないようで、

近所のおばちゃん、おじいちゃんたちも多く、

それぞれがまったりストレッチしたりダンベル持ち上げたりランニングマシーンしたりしてました。

自分みたいなニワカでも全然大丈夫だし、逆に仲良くならなきゃいけない空気でもなさそう。

ここならシレッと通えそうだわ。

動機はまさにこんな感じです。


ジムに行く目的


ジムに行く人にはみんなそれぞれ目的があるはずです。

全員が同じ目的である必要はないと思うので、はなから人と比べることはしないつもりです。

そんなわたしのジムに行く目的は
  • 最低限生活できる体力をつける
  • 健康維持
  • ストレス発散
  • ……お腹出てきたw

の4つです。

別にマッチョになりたいとかは全然ないんです。

ただ、わたし人より筋肉量が少ないと思っていて、

そのせいかめちゃめちゃ疲れるんですよねw

立ってるだけで自分の体重を支え疲れるw

脚が細いのでスタイルいいと間違われますが、

筋肉がないから細いだけで、なんならそれ以外は割とぽっちゃりおじさん。


また、代謝がどうとか、そういう話あるじゃないですか。

細かいことはよくわからないのですが、それなりに運動して体を動かしておくのがいいらしい。

そして実は一番重要かもしれない、ストレス発散です。

体を動かすことはストレス発散になるってわかってます。

現に一日中自宅作業の日でもやっぱり一度は外に出ないと集中力も続かないし。

なので、これらを叶えるために、ジムに行くことにしました!


夕方以降限定月額会員に


行くとなったらもう月額で払っちゃった方がいいだろうと思ってたのでそういうプランに加入しました。

つまり指定の時間の中ではいつ行っても施設使い放題。

で、プランは悩みましたねぇ。

どうやら割とあちこちのジムでいくつかのプランがあるようで、

・平日行き放題
・平日土日の昼間行き放題
・平日夜+土日行き放題
・いつでも行き放題

などなど。

想像通りですが、行ける時間の長さにより金額が変わります。

自分は割と昼間も普通のサラリーマンよりかははるかに時間が自由なのですが、

やはり打ち合わせだったりレコーディングだったりで昼間に仕事してることもあるので、

平日土日問わずの17時以降使い放題のプランにしました。

昼間自宅作業で飽きてきた頃にジムに行って体動かしたりってのもいい流れですね、多分。


膝に負担がいかないようにする


実はわたし、5年くらい前に膝のサラにヒビが入ったことがあって、

お医者様が言うにはこういうのって一生完治はしないそうです。

それ以来膝はどうしても怖くて、あまり負担をかけないようにしてます。

負担をかけることが筋トレなのですが、努力や我慢との線引きを自分で間違えないようにしたいと思います。

月4回ペースからスタート


まずは月に4回のペースから始めることにしました!

週一計算ですね。

とは言えどうしても曜日で決まった生活もしていないので、一ヶ月のうちどこかで4回行くと、そういう目標を立てて、

2019年 20の目標のうちのひとつに取り入れました。

ぶっちゃけ週一だと少ないんだろうってのはわかっています。

しかし、最初は無理なく行き始めることを目標にしてます。

今後もっと行きたくなったら行けばいい。

というのも、こういうのって絶対最初だけすごく乗り気でいっぱい通って、

割と早めに飽きるってパターンあると思うんです。

三日坊主定理。

それになってしまっては意味がないので、

最初はどんどん行きたくても我慢、他にやることあるでしょと。

月4が無理なく続けられるようであれば月8〜10くらいまで増やしてみてもいいですよね。

さて今後どうなることやら、自分で楽しみです。

毎月レポートを書いていこうと思ってますので、

これからジムに行こうかと思ってる人の参考になればいいな。

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページはコチラです!








sponsored link
IBanner_Review_02.jpg



































萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ

大学生編スタート
Scene.33 音大へ入学
Scene.34 大学内自主企画ライブ TRICK OF MUSIC
Scene.35 アニメとニコニコ動画を見てた
Scene.36 合唱の指揮をする
Scene.37 同人音楽をやる
Scene.38 一番長いクライアントさん、劇団輪座さんと出会う
Scene.39 ニコ動デビューする
Scene.40 Mac&LOGICを使い始める
Scene.41 KORGの開発部で働く

これ以降も頑張って更新します!2019年内に25歳地点まで書く予定!



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }