}

アメブロを卒業した理由

アメブロやらFC2やらライブドアやらjugemやらseesaaやらなんやらかんやらのブログサービスってすごく便利ですね。


あれだけ簡単にブログを書けるようになったということが今のこのインターネット事情を生んだと言っても全く過言ではないでしょう。
僕のようなパソコン音痴でもどうにかこうにか続けてこれたわけだからね。
(難しいところは風花に、たかひさに、さがみんに、フミラに、ほとんどやってもらいましたけどww)



で、じゃあなんでそんな状況を抜け出してこっちに来たか、お話したいと思います。




…ちょいちょい別れた元カノ(=アメブロ)の悪口を暴露してるみたいな空気で読みづらいとこがあったらごめんなさーい!




スポンサードリンク

デザインと機能、そしてURL一新のため


アメーバブログを書いている限りはアメブロというマンションの一室でしかないんですね。



これからも音楽活動続けて行くという決意も固まったことですし、
このタイミングで一軒家を購入しようかなと。


そして部屋の間取りとか全部自分の好きな様にレイアウトしたいなと。
そのために建築とデザインの勉強をしている、そんな感じです。

アメーバマンションは家賃、家具家電、光熱費、全て無料でしたが、
一軒家にしたらサーバー費とかドメイン費かかっています。


せっかくお金かけてるなら充実したサイトにしたいですね!
頑張ります!



アメブロ運営さんに削除されるのを防ぐため


アメーバやFC2などの無料ブログサービスを使っていると、
主に規約違反などで急にアカウントを削除されることがあります。




いやそりゃ今までもこれからもブログを使って悪い事はしませんよ。



ですが、実はこれがなかなか難しいところでして、
それをつらつらと書いていたら結構なボリュームになってしまったので別記事にまとめました。
リンク先をご覧下さい。


▶︎Amebaの運営に削除される可能性について

↑意外とあなたも注意しなければいけないことかも!?





それでは次に行きます。


Googleさんに自分のブログ記事を正答に評価してもらうため


“正当な評価”って…ブラック企業勤めじゃないんだからw



でもまぁそういうことです。
アメーバマンションにいると自分のブログの内容とは関係ないところでペナルティを食らったりします。

ではそのGoogleからのペナルティとはなにか、ブログが正当に評価されるとはどういうことか、
これも書いてったらすごく長くなりましたので興味のある方だけ読みに行ってくれたらと思います。

▶︎Googleの検索順位の仕組みとペナルティについて



さて次です。


アメーバのアクセス解析が当てにならなすぎる


ブログなどをやったことある方はご存知でしょう。
アクセス解析というのは、自分のサイトへのアクセスを以外と細かい情報まで参照出来る機能のことです。

このデータを元にブロガーさんたちは自分のブログをよりよくしていくわけですね。
ところが…


アメーバのはもう使い物にならないレベルなのです。


どれくらいあてにならないのか、

▶︎こちらに詳しくまとめましたのでご覧下さい。

…なんだよアクセス数250倍ってw



それでは、次が最後です。


後々ブログ以外の機能も1つのWEBにまとめたいと思っているため


これは今後の展望ですね。そして実はこれが一番大きな理由。

wordpressというサービスを使ってこのブログを作りましたが、
wordpressはただ書いた記事が並んでいく以外の機能が沢山つけられます。
むしろホームページ制作ツールって言ってもいいんじゃないかな。

今はまだブログ書くだけで時間的にもWEBスキル的にも精一杯ですが、
このサイトをもっと見やすく、もっと充実させていきたいと思っているのです。

乞うご期待。


まとめ


以上の

・デザインを一新するため
・アメーバに削除されないため
・Googleから不当なペナを食らわないため
・正しくアクセス解析するため
・今後のサイト拡張のため

の5つがこの度アメブロから大々的にお引っ越しをした理由です。

普段からブログを見てくれてるあなたにとっては

“おい急にこんな内容どうした…ww”

ってなった知れませんが、
これを書いておくことにより後々誰かの役にたてると確信しております。
たとえこの記事のせいで僕のアメブロアカウントが削除されても、
ここまでやればむしろ説得力アップの材料となってオイシイことになります。
まぁもちろん消されたくないけど!!

ドキドキだー!


それでは、今日はいつもと全然違う方向の記事なのに読んでくれてありがとうございます!

萩原悠でした。

…自分らしさ奪還のためにアニソン演奏した動画貼りますwww



【テスト】T

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }