}

素人がジムに行き始めて一ヶ月で思ったこと

どうも、三十路を超えて確実に衰えを感じている萩原悠です!

2019年1月よりジムに行き始めまして、

ここでは最初の一ヶ月を過ぎてみて思ったこと、気づいたことなどをまとめておきたいと思います。

Gym 02

Sponsored Link

ジムに1回行くごとにやったこと


まずは、本当に初めてだったので行く度に新しいことをやることになります。

それを1回ずつ振り返りましょう。

Sponsored Link

始めてのジムは器具の使い方がわからない!




なんせこういうところを利用するのも始めてだったので、

使い方が全くわかりません!

いくつか見よう見まねで使ってみましたが、使い方を間違えて怪我するのもよくないし……

(掴むところとかもわからなかったので、グリップの一番手垢がついてたりゴムが劣化してるようなところを掴んでましたw)

ってことで、ランニングマシーンでひたすら走r……歩いてきましたww



時速5〜6kmくらいが気持ち良く歩けるペースだと気づいたんだけど、

人通りの多い場所でこの速さであるくのは無理ですよね。

それだけでもジムに来てよかったなと思いました。

が、逆に、全然関係ない話だけれど、

物件とかの”徒歩5分”ってのは時速5kmで歩き続ける計算なので、やはり現実的ではないなと実感しました。


二度目のジムでようやくオリエンテーション



本来ジム内に必ずインストラクターさんがフリーでいる状態になっているので、

尋ねればなんでも答えてくれるんだけれど、前回はコミュ障を発揮し声をかけず。

で、2回目の今回、なんと行ったらたまたまヨガのグループ活動が始まるタイミングってことで、

人生初のヨガを1時間体験。




ゆっくりとした動きでじわじわと体を伸ばしていくのだけれど、

結構面白かったですし、意外と汗かく!

ここのジムはストレッチ用のスペース、ダンベルバーベル系のゾーン、マシントレーニングゾーンの他にちょっとした会議室程度の個室があって、

そこで決まった時間に色んな講師の方がグループレッスンみたいのをやっているようで、

月額会員ならほとんどが無料。

予約もいらないのでタイミングが合えばフラっと参加することが可能とのこと。

しかしこの1時間の中で気づいた。

今日”フラっと参加した”のは自分だけだ。

みんな毎週この時間に集まって同じメンツでヨガやってるんだ。

元々知り合い同士なのかそれともここでヨガやるときだけ会う仲なのかはわからないけれど、

これもひとつコミュニケーションなんだなと。

行けばいつものみんなと会えるから行く、これもジムに通うひとつのモチベーションですね。

下手したらこのあと一緒にケーキ食べに行くかもしれない。

こういう世界もあるんだなぁ。

ちなみにこの日はストレッチ10分、ヨガ1時間、ウォーキング15分で終了です。

そんな感じの滞在時間100分くらい。

ジム3回目にしてようやく計測とオリエンテーション



これはわたしがちゃんと話聞いてなかったのが悪い。

本来入会したての会員向けにいくつか個人サポートがあって、

そのうちのひとつが初回オリエンテーション

施設のルールや器具の使い方などを個別で教えていただいたのと、

現在の筋肉量を測ってもらいました。

その結果はやはり想像通りのプニップニww

体重も1年で10kg近く増えましたね!!

筋肉量が標準の限りなく下限、これを上げていくことによって疲れない体になり、

基礎代謝も上がって普段の消費カロリーが増えるそうな。

ちなみに、色々お話伺った中で言われたのは

「あ、なるほど、そういう生活でしたら……お菓子食べるのやめてみたら体重は戻りますよw」

だそうな。

うむ、その提案、却下だ。

4回目 初のバーベル使用



今回も初回オリエンテーションでトレーナーさんについていただいて、

バーベルのベンチプレスをやらせてもらいました。

あの、一番筋トレっぽい見た目のやつ!




いや〜びっくりした、このバーってめっちゃ重いのね!

両端に重りをつけてない状態で20kgだったかな、ナチュラルに持ち上げるだけでも大変!

どうやらこのベンチプレス、腕だけでなくかなり色んなところを一気に鍛えられるらしく、

筋トレBIG3のうちの1角として有名とのこと。

なんなら色んな器具があるけれど、それらはなにも使わず、このBIG3だけやってれば十分に鍛えられるだとか。

なるほどね、ただ、なんかベンチプレスってかなりガチな感じがして、なんとなくわたしなんかが使うの恥ずかしいというか、限りあるスペースを自分なんかが使ってて申し訳ない気持ちになるなぁ。

多分今後はあまりやらないかも。


素人がジムに行き始めて一ヶ月で思ったこと


とりあえず月間4回行くという目標はギリギリクリアしました!

月間4回だとほとんど効果ないだろうってことは言われました、わかってます。

ただ、個人的にはちょっと満足感も感じているんです。

ここでは一ヶ月地点での感想をまとめます。

ストレス発散になっている


運動不足解消して人並みの健康を手にいれるのと同じくらい目標にしていたこと、

体を動かしてストレス発散!

これは結構うまく行ってる気がします!

毎日の生活の中のストレスを浄化できているとまでは言いません。

ただ、月に4回行って体を動かしたあとは割とハツラツとした気持ちになって、

ちょっと機嫌がいいですw

自宅でちょっとスクワットとかしようと思った


筋トレって本当はこんなに色んな器具がなくても出来るんです。

知ってました。

特に身体の硬さも気になってるわたしは、毎日ストレッチするだけでも十分健康になっていくって知ってました。

2018年の春頃は実は毎朝シャワー浴びたあと5分間ストレッチしてたんだけどいつのまにやらなくなってしまったけれど、

またこれを機に始めました。

スクワット10回x3セット。

正しい姿勢でやるとかなり辛い!

それと、せっかくなのでストレッチも、これは明確になにをどれくらいやるって決めてないけれど、

自宅でも少しずつやろうと思えたのはいい収穫だと思います。


ダンベルとかバーベルとかがガチに見える


さっきチラッと書いた、

「ダンベルやバーベルを使ったベンチプレスやデッドリフトはガチっぽく見える」

という件。

これはあまり器具を使わない昔ながらの方法で、

シンプルにわかりやすく負荷がかけられるからいいってことなんだろうと思いました。

筋トレを科学する人たちの研究の発展により、どんどん安全で効率のいい筋トレマシーンが作られるようになったけれども、

結局極めると自分のカラダと重りだけがあればいいというところにたどり着くんだろうなと。

故に、最初は色々でっかい器具の方が使い方難しくて危ないと思ってましたが、

こういう器具は安全に筋トレするために作られたんだなと。

だってあれなら重りが身体の上に落ちてくるなんて絶対にないようになってるもん。

素人ほど器具に頼った方が安全ですね。

勉強になった。

トレーナーさんも仕事だな


どうやら月額料金とは別途課金することによって、

個別トレーナーさんについてもらうことが出来るそうです。

最初のオリエンテーションは割とそれの延長というか、逆延長というか、

個別トレーナー制度の2回無料券だったようです。

ここのジムは結構トレーナーさんも多く、

自分は2回とも別の方に担当していただいたのですが、

2回目の方の売り込みがすごいww

「よかったらこれから僕と一緒に筋トレ続けてみませんか?萩原さんは正しくやれば筋肉付きやすい体質のようですし、効率的な筋トレ、食事バランスの提案などなど、是非パートナーとしてやらせてもらえたらなと!」

……うるせーーーーーーー!!!!

おっと失礼w

ご親切にどうも、でもわたしそういうの苦手なんです。

誰かと時間合わせてジムの予定立てるのも嫌だし、

食事を管理してもらってまで成し遂げたいことなんてないですし。

あと、残念ながら根拠わからず褒められるのが嫌だったので、最初からこの方とは合わないなと思っておりました。

でもボイトレの先生も音大のレッスンの先生もこうして生徒を取ってたっけ。

どこも一緒なんですよね、そりゃそうだ、個人レッスンの生徒の数=仕事の数=収入だからね。


夕方以降行き放題プランから変更


入会の時点で色々なプランがあって、

わたしは平日土日関係なく17時以降なら行き放題というプランに加入しました。

が、やっぱり昼間に行きたくなるわ!

なので、

正直お値段が上がってしまいますが、

朝から晩までいつでもどうぞプランに変更しました!

なので、2月からは昼間とかにも来れるようになり、

もっと気軽に通えるようになります!

まとめ:一ヶ月経過、楽しんでます


何度も言うけれど、一ヶ月経過とは言え4回しか行ってません。

体質でなにが変わったかと言うとなにも変わってないと思います。

ただ、新しいことを始めて体を動かして、

今は結構楽しいです!

今後も続けていきましょう!

また来月報告します。



最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページも作りました!








sponsored link
IBanner_Review_02.jpg



























萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ

大学生編スタート
Scene.33 音大へ入学
Scene.34 大学内自主企画ライブ TRICK OF MUSIC
Scene.35 アニメとニコニコ動画を見てた
Scene.36 合唱の指揮をする
Scene.37 同人音楽をやる

これ以降も頑張って更新します!2019年内に25歳地点まで書く予定!



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }