}

非ブロガーによる非ブロガーのためのMarsEdit

ども、台湾でDTM講師とコンサートPAを始めて早9ヶ月、萩原悠(→@hagiwarau)で〜す。

相変わらず日本の方からの作編曲の依頼を頂きながら、
夏には日本に帰るのでその準備をしております。


今日は音楽ソフトとは全然関係ない、
MarsEdit
というブログエディタを購入したので、それを使ってブログを書いてみてます。

もちろんさっき購入、ダウンロードしたばかりなので
まだ全然使いこなすどころではありませんが、

MarsEditとはなにか、何故購入に至ったのか、
その辺りについて素人目線で、素人さんにわかるように書いていきます!

(プロブロガーの方、プロを目指してる方にはきっとユルい記事になりますご了承下さい)


スポンサードリンク

ブログエディタとはなにか


まず、[ブログエディタ]ってなんぞやってとこからですよね。
聞き慣れないと思います。
僕もよくわかっていません。

が、簡単に言うとこういうことだ!


ブログを書く、投稿するのを手助けしてくれるソフト



ブログを書くって意外と大変で、

・ネタを挙げて
・構成考えて
・調べて
・文章書いて

ってとこまでで7割地点くらいなんですよね。

その後に

文字サイズ変えたり
色塗ってみたり

>囲ってみたり



画像貼ったり
タグ打ってますよ
動画貼ったり


などなどの諸々htmlタグ打ちとか、

カテゴリー選択とか(ここは今とってもサボってる)
記事同士のリンク付けとか(→つんく♂さん特集のとき大変だった!)

まだまだやること沢山なんですよ。

ブログエディタはそういう課程をやりやすくしてくれるやーつです。

htmlで書いてるのでそっち方面のソフトやアプリも沢山あるけれど、
ブログエディタと名前のつくものは特にブログをスピーディーに書くことに重点を置いている、
そんなように思います。


ちなみに、他にも色々なブログエディタはありますが、
その中でもMarsEditはブログ関係のツールにしては意外と安くないという。


MarsEdit 2015年4月24日現在 App Storeにて4800円


ちなみに、本家のサイトで買うともちろんドル払い。

本家サイト
39.95ドルってことでレートを調べたらホンのちょっと安いような感じだったけど、
カード情報を引っ張りだして新しいところに登録するくらいならAppleさんのとこでポチっとなの方が安心快速かなと思ってApp Storeで買いました。



MarsEdit 起動!



まず起動してログイン。
そしたら超速で全記事をインポートしやがった!5秒くらいで!



すげぇな、この時点でこのブログ1000記事近くあるんだぞ…


シンプルなインターフェイス!



ここに書いていくというわけですね。
New post
——————————————————

めっちゃシンプルやん。

なのにタグとかカテゴリーとか一発で見れるし、すごく見やすいね。

画面のトリミングが考え無し過ぎるさーせん。

白バックにとけ込んでどこまでがエディタだかわからないorz



まぁそんなこんなで、ちょっと記事書いてみました。


htmlタグが一目瞭然!


htmlタグの部分色変わるのね!

色変わる
——————————————————

ほ〜これ面白いですね!
なんかチカチカしなくもないけど、素人はタグがどこにあるのか見失うので、
そういう意味ではありがたい。

(ただ、私は色弱なので、緑とか青はパッと見で黒とあまり差がわからない…わかるけど…)


リアルタイムプレビュー!



プレビュー
——————————————————

これがこのMarsEditのウリの中でも大きいらしいです。
プロのブロガーさんたちの間で。


FC2ブログだったかな、あそこのは書いてる傍からプレビューがどんどん作られるけど、
wordpressとかアメブロとかはそうじゃないですよね。

いちいちプレビューボタン押して別窓で表示を確認しながらやっていくのはしんどい。



うん。そう、そう、そうなの!



最近たまに1つの記事でプレビューの数が50回とか行っちゃって、
どんだけ見た目チェックしてんだよ、むしろどんだけ不慣れなんだよって感じですが、それが解消される!


この機能は僕もプロブロガーじゃないからこそありがたい!

プレビューの度にネット環境の影響を受けるのはもうコリゴリです!


今はブログとプレビューで横幅hタグ(段落タグ)の表示を合わせてないけれど、
これを設定すると(簡単に出来るらしい)ほぼブログに上げるのと同じように見えるらしい!
ここ、しっかり設定していきたいと思います!

ドラッグ&ドロップで画像を挿入!


うわマジこれ神だわ。

さっきからやってみてるんだけど、すごいっすよホント便利。

アメブロやwordpressでは先にメディアのアップロードをしてから記事に配置していくんですけど、
そのアップロード画面にいったりきたりするのが結構面倒なのです。

それがなんと!

挿入したいとこにドロップするだけwwwww

なんじゃこれすごく直感的!





何故プロブロガーでもないのに本格的なアプリにお金かけるのか



そんなこんなで、使ってみたら初日から早速恩恵を受け始めているわけですが、
音楽家萩原悠は今そんなにブログに力入れてるのかと。

なんのためだと。
ちょっと理解に苦しむ音楽仲間もいるかもしれません。







えっと、その理由はですね、プロブロガーじゃないからですよ。


プロの方ならブログを書くことを第一に考えて生活してもいいと思うのですが
(いや、プロブロガーの皆さんにとって一番大事なのは人生を楽しむことでしょうね。)、

僕は一応音楽家なので、ブログに割く時間を出来るだけ短縮したいんです。
書かなきゃいいとか言わないで〜!読んで〜!






結構今までも割と

手間を惜しむ為の手間は惜しまない

でして、その考えでいくとブログ書くツールを有料で買ってもいいかなと。


今までMacのユーザー辞書にあれこれタグを登録してたけど、
どうやらMarsEditではもっと簡単にタグが打てるとか!


プレビューが見やすい、タグが打ちやすい、画像の貼付けが簡単。


その上完全に同期してるエディタだからわけわかんないバグとかもない。

今まで実はEVERNOTEに下書きしてそこにhtmlタグとかも全部書いて、
出来上がってからwordpressに貼り付けるってしてたのですが、
まぁ結構な確率でバグるのでそれを探して手作業で直してました。


そんなアホらしい時間の使い方とはもうおそらばさ!

これで一体どれだけの時間が短縮出来るだろう。
記事の長さにもよるけど、10分とか20分どころじゃない記事も出て来るだろうなぁ。

浮いた時間で音楽を作って、みんなに楽しんでもらえるように頑張ります!


覚え書きがてらMarsEditについてもちょいちょい記事にしていこうと思いますので、
萩原悠とMarsEditをこれからも宜しくお願いします!



以上、最後まで読んでくれてありがとございます、萩原悠(→@hagiwarau)でした!


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }