}

Googleの検索順位の仕組みとペナルティについて

こちらは

私がアメブロを卒業した理由

からの派生ページです。
よろしければそちらから順にご覧下さい。


さて、本記事は
“自分のブログ記事を正答に評価してもらうため”
という主旨で書いていきます。



いまどきインターネットを立ち上げて、URLを手打ちすることなんてほとんどないですよね。

GoogleなりYahooなりで[検索]すると思います。



インターネットという誰の物でもないものを使うのに、
ほとんどの人がその網(ネット)の移動に上記の会社のサービスを使うのが常識…
これってよく考えたらすごいことじゃない?

それだけ便利なサービスを提供して下さってるGoogleさん、感謝感謝です。




………ってそんなことが言いたいのではない。


この検索機能、(以降話のしやすさのために最王手のgoogleさんのみ名前を出していきます。)
いったいどのようにして検索結果をはじき出しているのでしょうか。
どういった基準であの順序で並んでいるのか、気になりますよね。




調べましたさ。沢山調べました。
ここでお教えしましょう。




それは………











やっぱ割愛しますww


これを書いてったら1記事どころか1ブログ分の内容になってしまうのだよorz


とんでもなくざっくりと言うと

1.記事(ページ)の内容の質
2.使ってるタグとかのテクニック
3.ブログの知名度と信頼度

です。

わかるようなわからないようなですね。



ところで突然ですがここで、一年以上前から僕のブログの存在を知っている方に問題です。

僕がアメブロで書いてた記事で、最も読まれた記事ってなんだと思いますか?









正解は………













Zepp Tokyoへの行き方。



この記事はどうやらそこそこの人が来てくれていたようなのです。(この曖昧な言い方については後述)




まだ間に合うかな…ちょっとGoogle検索してみて下さい。

[Zepp Tokyo 行き方]
[Zepp Tokyo 東京テレポート]
などで。


そうするとなんと僕のブログが3個めとか4個めに出て来るんですよ。

zepp tokyo 行き方


zepp tokyo 東京テレポート



[Zepp Tokyo 行き方 青海駅]
に至ってはもうZeppの公式ページより上、つまり一番上に来るんですよ。


zepp tokyo 行き方 青海駅


これすごいよねw

Zepp Tokyoって日本一のキャパを誇るライブハウスぞ?

それの公式より上に僕のくだらない呟きがきちゃってもうホントさーせんw


他に…なにがあったかな。
[ギブソン ヒスコレ 59]
[ハロウィン 曲 作り方]
[スタ丼 炒飯]

あたりだったかな?



ここで上記のGoogle検索の順位を決める重要3か条のおさらいです。


1.記事(ページ)の質
2.使ってるタグとかのテクニック
3.ブログの知名度と信頼度


1.記事の質
ってのは、書いてある内容です。
どうやって検出しているかはこれまた長くなるので割愛しますが、
ざっくり言うと


・パクり記事や拾った画像でないか
・ページを訪問した人が満足ているか
・見やすい構成になっているか



です。

道案内記事はどうやらでこのあたりを評価されている気がします。




2.使ってるタグとかのテクニック

こんなもんは知りませんわ。

今はちょっと勉強したから知識はあるけど、
さすがにここに凝りだすとやばい世界にハマっていくので、
最低限のことだけやってあとは放置です。
アメブロ時代は全く手を付けていなかった項目です。

ちなみに、ネットの世界でやっちゃいけないタグ使いとかしてると(ちょっとズルいレベルでアクセス数を稼げる使い方とか、騙しリンクとか)Googleさんにバレます。


3.ブログの知名度と信頼度

そのままの意味です。
知名度は…無理矢理説明すると、アクセス数とかも絡んできます。


そっちはまぁ割と分かり易いのですが、”信頼度”ってなんやねん。


これはつまるところ、上記の項目の総合的評価です。



むしろ

1.質+2.タグ+3.知名度=信頼度

と言ってもいいかも知れません。




ですので、1で書いた記事の質、これが大したことないといくら沢山書いても、いくら有名人が書いてもGoogleさんには認めてもらえません。
また、2で書いたように騙しリンクとかを貼ってるとGoogleからの信頼は落ちて検索順位が大幅に下がります。

で、ここで問題になってくるのが独自ドメイン(一軒家)ではなくアメーバやライブドアなどの大手マンションの中に入っているブログです。



同じマンションに住んでる他の住人がペナルティを食らうと、マンション自体の信頼度が落ちます。

つまり、どこかの誰かがアメブロでしょーもないことしてGoogleにバレると、アメブロ使ってる人全員の検索順位が落ちると言われています。



これはたまったもんじゃないっすね。

僕はプロのブロガーではないのでそんなにやっきになることでもないです。
もし他の人が書いたブログやサイトで情報が足りているならそれはそれで結構。
でもどうやらホンのいくつかの記事はGoogleさんが一番と思ってくれるほどにみんなの役にたっているようなので、
それは正当に評価され続けたいなぁと思ったわけです。



もちろん書いたときはそんなこと全然考えてなかったけど、
ネット上に情報を公開するってこういうことなんですね。




となったらなおさらアメーバ不動産の倒産とかで僕の公開してる情報まで消される筋合いはないじゃない?

ってことで、自分専用の住所から公開することにしました。


しかし引っ越したら引っ越したで、問題はまだまだあり、大きくわけて2つです。



まずひとつめ。

アメブロマンションから夢のマイホームへ引っ越したとは言いましたが、
実はこれ今の段階では引っ越しではないのです。


コピーです。


アメブロの全記事をコピーしてこの住所に植えただけです。


となると……さっき書きました。
このブログはGoogleさんから見ると

”内容(文章と画像)をコピーしている質の低いブログ”

として見られている可能性が高いです。


このままではZeppのブログも検索順位が上がりません。
あんなに親切に書いてるサイト他にはないので、
あれはみんなに見てもらうべきです。


ということで、
アメブロの記事を全て削除しました。


くだらない記事からみんなの役に立っていた記事まで全部。


こうすることにより数ヶ月後にはGoogleは萩原悠.comをコピー記事ブログと認識しなくなるでしょう。(すぐにはGoogleさんの怒りは冷めないようです。)



ですので数ヶ月間、Zepp Tokyoに行きたい人は日本一分かり易い地図を見ることが出来なくなります。
萩原悠.comはGoogle検索順位かなり後ろの方だし(コピーブログだと思われてる上に新しいから知名度もない。)、
アメーバ萩原悠はしばらくGoogle検索結果には表示されるけど飛んでみたら[削除されました]だし。



ですが長い目で見れば、きっとこの方がいいだろうなと確信した上での削除です。

極端な言い方だけど、これで僕が死んでもみんなはZepp Tokyoまで迷わず行けるしね。

これってすごいことなんだよ、僕が生きてた意味の1つなんだよ。ほんと。


今は例を挙げてZeppの記事のことばかり言い続けてるけど、
マイクの性能比較だったりエフェクターの個性だったりの記事も役に立ってるみたいだし、
これからもそういう記事をちょこちょこ書いていきたいなぁ。
くだらない記事も多いと思うけどw


きっと徐々にGoogleもユーザーの皆さんも萩原悠.comという一軒家を認めてくれるでしょう。
なんかそう考えると、ブログの成長が楽しみですね♪
応援してね!
(Googleからの評価基準の1つに、アクセス数ってのがあります!…ヨロシクお願いします!笑)


以上が、アメブロを卒業した理由 の1つでした。
他の理由についてはまたこちらから戻って読んでくれたら嬉しいです。


→私がアメブロを卒業した理由


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }