どうも、ジム通いはじめました萩原悠です!

2019年1月から週一ペースを目処にスポーツジムに行っているわけですが、

毎回発見があって面白いので毎月の感想をまとめておくことにしました。

ここでは2019年3月の感想、

つまりジムに行き始めて三ヶ月地点で感じたことのまとめです。

Kbb

スポンサーリンク

各回のこと


毎回ジムに行ったらTwitterに書くようにしていたので、まずはそちらを並べます。

8回目,シャワーデビュー



この日、初めてジムのシャワーを浴びて帰りました。

そんなに快適ってほどの設備ではないけれど、必要最低限の数はあるし、大混雑というわけでもない。

ここのシャワーを使えることによって、

トレーニングしてガンガン汗かいてもさっぱりして帰れるので、

毎回のルーティングの最後にランニングを取り入れました。

5分だけだけどね。

うん、快適、毎回シャワー浴びて帰ろうかな。

唯一の難点は、備え付けのシャンプーを使うとセメントかのように髪がガチガチになること。

シャンプー持って行く?

いやいや荷物増えるやん!

貸しロッカー?

またお金かかるww

9回目,水風呂という壁



初めはそれぞれの器具の使い方もわからなかったけれど、

段々それらの使い方と、そしてどれが人気なのかがわかってきた。

人気のマシンの方が効果が高いんだろうけれど、

空くのをチラチラ見ながら待つのも嫌だし、

自分が誰かを待たせるのも嫌なので、

人気機種は避けてセットを組んでいます。

そして初サウナでした。

水風呂とセットで入るのがいいらしいんだけど、

待って、水風呂怖い。

死にそう。冷たすぎる。

水温は20度。

20度ってこんなに冷たいのか!

これは克服出来る気がしない……


10回目,タンパク質が大事



これ、どうやらタンパク質が多いらしく、なんなら運動の後に食べるのはとてもいいんだとか!

ケバブ食べるためにジムに行きたいレベル。

(コーラはダメだってさ。)

タンパク質は赤身の肉や鳥ささみに多く含まれるらしく、

それらを調べてからというもの、ささみサラダなんかを作り置いてあります。

(茹でたささみとちぎったレタス+@程度の簡単なやつ。)

もう少しジムにハマったら、食生活を改善しようという気になるのだろうか。

体の変化よりも思考の変化が楽しみ。

11回目,水風呂攻略!しかし……



この日ようやく入れました!

もうね、足先からちょっとずつ慣らしていこうとかやってたら無理、

勢い!

「ぃぎぃぃぃぃぃいいいいい!!」

って言いながら入ったわw

ただ、サウナ好きが求める”整った”という感覚は来ず……。

整いてぇよぉ。

でもどんな感覚かわからないからなんとも言えないんだよなぁ。

どうやら”整う”のは

サウナ→シャワー→水風呂→休憩→サウナ→シャワー→水風呂→休憩→サウナ→シャワー→水風呂→休憩(ココ!!)

らしい。

いや〜時間かかるなぁ。

それだったら早く帰りたい気がする。

今月のルーティンワーク


2月はジムに行ったら

20分 ストレッチ
60分弱 マシントレーニング
15分 ウォーキング

という時間の使い方をしていましたが、

3月は

20分 ストレッチ
40分 マシントレーニング
15分 ウォーキング
5分  ランニング
XX分 シャワー

こんな感じになりました。

マシントレーニングの時間が減っていますが、

なんなら効率よくやれるようになったので、実際のトレーニング量はほぼ同じだと思う。

と、汗をがっつりかいてもすぐにシャワーで流せるというルートを開拓したので、

ランニングを始めました。

わたし体力ないので、5分走るのも辛いっす。

シャワーの時間は、サウナ次第で大きく変わってしまうけれど、


音楽聴くのが楽しい


普段外で音楽聴くときは、仕事の参考音源だったり自作曲のチェックだったりするので、

“音楽鑑賞を楽しむ”ということはあまりしません。

また、音楽が鳴ってると気が散ってしまうので普段はBGMも不要の生活です。

でもね、ジムでは音楽聴くの楽しいんですよ!

体を動かしながらカッコいい音楽に触れるのってめちゃめちゃ気持ちいい。

ちなみに大体いつもMUSEです。




(MUSEを聴いてるとFuzz Factoryというエフェクターをとてもかっこよく使っているので、最近Fuzz Factoryを買ってしまった。)


基本的に筋トレ中は洋楽の方がしっくり来て、ウォーキングやランニングのときは邦楽の方が楽しいです。

特に欅坂46“二人セゾン”に合わせて時速6kmで歩くの気持ちよすぎるww




(ラスサビからどうぞ)

大体この後04 Limited Sazabys聴きながら走ります。

この曲のイントロからいきなりサビに入るところのアホみたいなテンポ感が大好きです。





疲れる


当たり前なんですけど、ジム行くと疲れますwww

全行程で2時間くらい、運動してるのは1時間だけなのですが、

帰ってから作業を、と思っても全然疲れちゃってなにもやる気になりません。

これだとダメなのよ!

ほどよく気分転換して体も動かして、それでまた作業に戻りたいの!

というのも、この2時間を捻出するのってそこそこ億劫で。

家で作業し続けたらいいけれどまぁ運動しに行くかと。

で、運動しながら気分も良くなって来て、頭も整理できてきて、

よし、帰ったらあの作業をやろう、

あ、いいアイディアも思いついた、

そうだ、この件も進めちゃおう、

先送りにしたあれ、着手しよう、

そう思いながら運動してるわけ。

もう早く帰りたい!

早く帰って作業したい!

こんなモチベーションが上がるってのはずっと家に閉じこもって作業してるときには絶対に起こらない感情だ。

カフェやファミレスで作業するときの気分転換とは比較にならない。

でもジム終えて帰るじゃん?

なんかすごいヘトヘトなのwww

これは調整の必要がありそうだ。

もしかしたらサウナとかで疲れてるのかもしれない、

ランニングをやめたらこんなに疲れないのかもしれない。

ジム一回の運動効率を下げてでも、1日の作業効率を維持したい!

これが4月の課題です。

そんな感じで、また来月まとめたいと思います。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

ジム活のまとめページも作りました!