どうも、先日生まれてはじめてオカリナ吹いてみた萩原悠です!

皆さん!

オカリナ始めませんか?

先日ちょろーっとだけ吹いたんですけど、楽しい!

でもオカリナもピンキリです。

安いのは本当に安いし、高いのは本当に高いw

今日はそんなわたしがオカリナ奏者さんに
「初心者さんが買うとしたらどれですかね?」
と相談に乗ってもらって選んだ1つを紹介します!

ZINというメーカーの、
プラスチックオカリナ アルトC管です!!



スポンサーリンク

ZIN プラスチックオカリナ アルトC管


IMG 8164
ずばりおすすめはこれです!

可愛い見た目のこのオカリナ、もう初心者さんはみんなこれにしたらいいんじゃないかな!

ってことでそんなおすすめオカリナの紹介をする前にそもそもプラスチックとかアルトとかCとかの説明からしますね。


プラスチックオカリナとは


Ocarina 4
これはもう材質のお話です。

陶器で作られることの方が多いですが、プラスチックで出来ているオカリナも数多くあります。

プラスチック製の方が全体的に安い傾向にあり、音色はちょっと冷たいというか、硬い?

その代わり軽いし、落としても割れないし、なにより音が出しやすいようです!

それら全ての特徴が「初心者におすすめ」と言って欲しさに満ち溢れてますね。

なので、わたしも、今回相談乗ってくれたオカリナ奏者さんも、
これからオカリナを始めるという初心者さんには是非このプラスチックオカリナをおすすめしてます!


アルト管とは


オカリナの音域って実はすごい狭いようでして。
1オクターブちょっとしかないんだって!

ってことで、8オクターブも出せるピアノとは到底比較にならないし、
バイオリンやサックスと比べても極端に音域が狭いです。

ということで、楽器のサイズなどを変えて
「このオカリナはココからココまでの音を出せる」
「このオカリナはココからココまでの音を出せる」
というように色んなサイズと音域があるのです。

うん、よく考えたらサックスもソプラノとかアルトとかありますよね。

ヴァイオリンだって、サイズだけもうちょっと大きくして音域を下げたヴィオラって楽器がありますよね。

それと同じです。

初心者さんにはアルトをってのは、まぁメロディを吹くのにちょうどいい高さのだからってのと、あとは息の量とかもソプラノに比べたらラクみたいです。

ってことで、初心者さんにおすすめのオカリナはアルト管!


C管とは


基本的にオカリナは半音階にあまり特化していません。
ドレミファソラシドが吹きやすいようにできていて、ミbとかファ#とかは吹きにくいのです。

てことで、ハ長調(Key=C)であればその構成音であるドレミファソラシドが出しやすいKeyC用のオカリナを。
ヘ長調(Key=F)の曲であればその構成音であるファソラシbドレミファが出しやすいKeyFのオカリナを使うのが望ましいのです。

つまりC管オカリナというのはハ長調用のオカリナ、楽譜で見て一番わかりやすいドレミファソラシドを奏でるためのオカリナなのです!


だからプラスチックオカリナ アルトC管がおすすめ!


そんな感じで、
音が出しやすくて吹きやすくて楽譜が見易い、
そんなプラスチック アルトC管が絶対おすすめです!
以前はやっぱりプラスチックってもっとショボかったらしいけれど、
“最近のプラオカはすごい!”
ってネットでもとても評判いいですし、
実際薦めてくれたオカリナ奏者さんの周りでもとても信頼が高いそうです!


実際に吹いてみた


吹いてみた画像も動画もなくて申し訳ないのですが、たしかに吹きやすい!
てか初めて吹いたんです。

でも音が最初から出る!これ嬉しいな!

せっかく始めようと思って買ったのになかなか音が出せないとかじゃつまらないですからね。

音名が書いてある!


Ocarina 5 これ知らなかったなぁ、オカリナって全部そうなの?

穴の近くにCとかDとか書いてあるんですよ!

なのでそこまで順番に抑えていけば基本的にOK!

もちろん演奏中にそこをジロ見しながらってのもないだろうけれど、最初はとってもありがたい!

指使いはリコーダー


さらっと吹けた要因としては、リコーダーとほぼ同じ作りだってことですね。

なのでキラキラ星くらいならすぐ吹けるようになりますよ!


ソフトケース付属


Ocarina 2
よかった!安心!

その辺に出しっぱなしにするのも嫌だものね。
大したケースではないけれど、なんかむしろ味があるというか、すごく気に入ってしまった。

ストラップ付属


Ocarina 8


オカリナって首から下げるのか!

どういうこと?

サックスみたいな感じ?
それともカメラ女子みたいな感じ?

付属していたので、繋げておこう。


運指表も付いてた……けど


ZINのプラスチックオカリナには運指表がついているということでした。

これなら親切!わかりやすい!

と思ったのですが……

まさかの韓国語wwww

Ocarina 11


うへ〜!!!!

さすがMADE IN KOREA!!

本体にもしっかり刻印があるぜwww

Ocarina 7

まとめ オカリナ始めるならZINプラスチックオカリナ アルトC管


さて、いかがだったでしょうか。

わたしもちょーっとだけ吹いたのですが、これ楽しいよ!!

いやむしろ何故ちょーっとしか吹いてないのか、
それはまぁ祖母へのプレゼントだったりしたわけで、それはコチラのページにちょっとだけ書かせて頂きましたが、

いやほんと楽しい!

手軽に始められるオカリナ、これみんなもハマっちゃうんじゃないかな〜。

お値段も安いし、ぜひちょろっと趣味が欲しい方、なにかもうひとつ新しい楽器を演奏出来るようにしたい方、おすすめです!



ってことで今日はおしまい。

最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!