どうも、数えるほどにしかスタバに行ったことのない萩原悠です!

今日はいつもの機材レビューや楽曲考察ではなく、ちょっとお買い物に行ったというお話を書きたいと思います。

スターバックス、通称スタバ

ちゃんみおスペシャルというものを頼みに行きました!



スポンサーリンク

ちゃんみおスペシャルとは


アニメ“日常”の18話で長野原みおちゃんが作中の大工カフェというところで頼んでたやつだそうです!

「ホワイトモカフラペチーノのグランデで あっ あと追加で キャラメルソース ヘーゼルナッツシロップ チョコレートチップ エキストラホイップの エスプレッソショット1杯」

と言うらしい。



……そう、わたしその作品見たことないんですよ!

ちゃんみおスペシャルという名前がついてるということを後から知ったくらい。

ちゃんみおスペシャルをおつかい


これ、実はわたしが飲みたかったわけではなくて、おつかいなんです。

仕事でお世話になってる方に

「スタバで飲みたいのがあるんだよね〜。でもスタバのオシャレな空気が苦手で買いに行けない…」

という方がいて、

わかるー!それめっちゃわかりますー!

でもまぁなんかあったら俺買いに行きますよ!

そんなことを言ってました。

たしか数ヶ月前に言ってました。

で、先日、現場仕事の合間にちょっと休憩しようかって空気になって、

「なんか買ってきます?自販機あるんでコーヒーかお茶でも?」

みたいな感じに伺ったところ、

「え、いいの?じゃあ…ちょっと待って。」

とか言ってパソコンをいじり始め、

プリンターに繋いでなにかを印刷。

そして出て来たのがこれというわけ。

STARBUCKS 6
もう意味がわからなすぎて段落ごとに切ってもらったよねw

まぁたしかに、今回ちょっとした借りもあったことだし、買いに行きましょう!

オーダーは紙を見せるしかない!


早速1番近いスタバに行き、

もう意味がわからなかったのでこの紙をレジのイケメンお兄さんにそのまま見せました。

「お恥ずかしながらわたしは全然意味がわからないのですが…これをくださいと言ったら通じますか?」

イケメンお兄さんはそこそこ困りながらも

「あーえっと、んー…あ、だいじょぅ…ぶ…で…すよ!はい!」

と応じてくれました。

一度だけ

「○○はxxということでよろしいですか?」

と質問されましたが、なにがなんだかわからないわたしは

「えーと…すみません、お兄さんはどう思いますか?」

と聞き返してしまいましたw

そしてお兄さんの直感を信じてオーダーを作成してもらいました。

カシューナッツソースがない!


一点だけ謝られたのが、

カシューナッツソースが売り切れてしまったそう。

え〜。

全部完璧だからこそ意味があるような気がしましたが、ないものはない、しょうがない!

お兄さんは

「代わりに新しく出たアーモンドトフィーはいかがでしょう?そちらが割と似た感じなのですが。」

と提案してくれました。

また知らない単語が出て来やがったぜ…

わたしの返答は

「カシューナッツソースをそのまま抜きにするのとアーモンドなんたらに変更するのだったら、アーモンドなんたらにした方が仕上がりは似ますか?」

だってそうだよね、僕の好みで買ってるわけじゃないから、

少しでも依頼主の意志に近付けなければ!

お兄さんが言うには、なにも入れないよりかはアーモンドトフィーを入れた方が近いニュアンスだそうで、それにしてもらいました。

後からスタバで働いている知人に聞いたところ、


カシューナッツソースは全店で取り扱いを終了してしまった。

その代わりに新商品のアーモンドトフィーが仲間入り。



だそうな。

なるほど!

正にお兄さんもマニュアル通り!


製作スタート


レジを担当してくれたお兄さんから、その後ろにいるお姉さんにカップが渡されました。

あとは出来上がりを待つだけ。

お兄さんには あっちで待っとけ と言われましたが、最後に聞かれたのが、

「インターネットとかで調べたんですか?ww」

自分笑ってるやんwwww

ということは、やはりお兄さんも気付いてるんですね、

やはりこういうお客さんがごく稀にいるんですね。

わたしは白々しくも

「いや〜頼まれまして、だからこれがなんなのか全くわかってないんですよね〜たはは。」

と。

そんな話をしながら眺めるお姉さんの背中。

なんか作るの苦戦してるww

何度か隣の人に相談してるwww

そうだよね、入れる順番とかもあるだほうからね、頑張って!

そうして出て来たのがこちら。

STARBUCKS 3


やったーーー!!

お姉さんに渡されながら話しかけられたのは2点。

「これで合ってますか?」

知らんすww

「ネットで見たんですか?」

違うすww

落書きいっぱいw


STARBUCKS 5



これがいっぱいなのかどうかもよくわからないですが、

レジのお兄さんも

「こんないっぱいになっちゃいました〜」

と言ってたので、やはり多いのでしょう。

たしかに、最初のメモを見ずにこれだけ渡されたらいくら慣れてるスタッフさんでも えっ… ってなるだろうなw

持って帰りましょう!


STARBUCKS 4
さておつかいは終わった!

帰ろう!

あ、この手提げ見たことある!

スタバのだったんだぁ。

(それすら知らないのは遅れてますか?)

気になるお味は…


ここまで頑張ったなら、

ちゃんみおスペシャルに全く興味がなくてもやっぱり味は気になるじゃないですか!

まぁひと口くらいくれるだろうなって思うじゃないですか?

「あ、ありがとう、美味しかったよ!」

え…もう飲んじゃったの?

見たときにはものの見事に空っぽでした。

嘘だぁ、ひと口くれってのは冗談にしても、さすがに早すぎない?www

感想はふたつ。


めっちゃ甘かった。
美味しかった。



あ……はい、よかったw

気になるお値段は…


STARBUCKS 2
気になるお値段はこちら。

777円!!

う〜ん、安くはない!笑

でもあれ、今ブログに書くために”ちゃんみおスペシャルとはなにか”を調べてたら、

もうちょっと安いんだよなぁ…

なんでだろ、なんか値段変わったのかな?


ちゃんみおスペシャルオーダーしたら感想ください!


今回は割と一瞬で飲み終わってしまったみたいなので、

どなたかもっとじっくりとした感想を教えてくれる方を募集します!

もしくは、どなたかわたしに

「コーヒーでも買って来ようか?」

と聞いてみてください(ニヤリ

てことで、今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!