}

萩原悠.comはチビチビと大改装に入ります!

どうも、ブログ歴8年の萩原悠です!

割とその前からMixiとか魔法のiランドとかで長文を書き散らしていたわたしですが、
正式に自分のブログとして立ち上げたのは2008年の10月だそうな。

そして萩原悠.comというこのサイトを立ち上げてから1年半。

今では割とがっつり情報サイトとしても頑張っているわけですが……

この度、サイトの大改装を始めたいと思います!!



スポンサードリンク

萩原悠にとって書くこととは


どうやら、元々文章書くのは好きだったみたいなのです。

ここ(小学生の頃の話)でも書きましたが、作文とかも割としっかり書いてたみたいです。

で、もう15年位前になる?

魔法のiランドっていう個人サイトを作れる無料サービスがあって、そこでバンドのホームページを運用してました。

当然自分にそんな知識もなかったけど、メンバーのみんなも全然だったので流れで僕がやることになりました。
バンドの近況を報告したり、ライブ告知をしたり、歌詞や楽曲について説明したり、なんだかんだ言って自分の言葉で説明したりするのが好きだったみたい。

そして2008年、これは同人音楽サークルVivid Surround Theaterを始めるにあたり立ち上げたブログでしたね。

当時はFC2ブログが流行ってたのでその流れに乗ってFC2ブログで開設しました。

同人サークルってのはイベント近くでないと活動がない、コミケには出展せずにM3にだけ参加していた僕らは年に2回しか活動期がない。
製作途中のこととかもツラツラ書いてみたけどやっぱり内容が薄い……

ってことで萩原悠自身の活動のことも書くようになりました。

やがて同人サークルの活動が終わってもそのまま萩原悠のブログとして引き継ぎ。

その頃、アメブロの方が色んな人にみてもらえる、なによりアメンバーという機能が便利。

そう行き着き、思い切って全記事移植でアメブロへ。

そこで暫くブログを続けていたけれど、本気でブログの運営もしようと考えたとき、
アメブロだと色々と不都合が出るということがわかる。

【関連】
▶︎アメブロを卒業した理由まとめ
 ▶︎アメブロにカウント削除される危険性について
 ▶︎アメブロのアクセス解析があてにならない
 ▶︎Googleの検索順位とペナルティについて


それらのことを考えた結果、どこかのブログサービスのドメインではなく、自分の一軒家、萩原悠.comを設立するに至ります。

現在の萩原悠.com


名刺候補2
現在このサイトは作編曲家としての萩原悠、イベンターとしての萩原悠、そして機材レビューをまとめているサイトとしての側面も併せ持っています。

ちょっとごちゃっとした印象にはなるけれど、今後もこのスタンスを取っていきたいと思っております。

なのでこのごちゃ混ぜの中で出来るだけ分かりやすいサイトにしていきたいなってのが今の企みです。

今後の回想プラン


それでは、果たしてここからどうなっていくのでしょうか。
まだ正確には決まってないけれど!でもとりあえず書き出してみます。


デザインの一新


今回萩原悠.com大改装をするにあたって、デザイナーさんの協力も得ています。
今まではhtmlやcssの知識はおろか、色彩感覚も配置センスもなにもない状態で一人でやってきましたが、ようやくプロの手が入ります!

見やすいデザインになるはずです!

メニュー、カテゴリーの見直し


見やすいデザインにしても、わかりやすい構成になってなければですね。
ってことで!

記事のカテゴリー分けもしっかり見直したいと思ってます!
多分ね、意外と面白い記事、ためになるページってあると思うので、そういうところにわかりやすくアクセス出来るようなサイトを目指します!

不要な記事の削除、書き直し


FC2からアメブロへ移転するときに全記事コピーしました。

そしてアメブロから萩原悠.comに移転するときも全記事をコピーしました。

累計1000記事以上!

そのときどきで書きたいことを書いて、伝えたいことを伝えてきましたが、
今の萩原悠.comにとって必要かと言われると……

正直、必要ない記事が600くらいはあると思う!

なので!
消します!

自分のWeb Logとして残しておくのはとてもいいことだなと思いましたが、もうちょっと見てくれる人のこともかんがえないとなと思いまして。

なので、強制選定に入ります!

実は、既に150記事くらいは消しました。タイトルだけで”絶対に不要だ”と思うものに関しては。

あとは中身を見ていかなければいけないのですが、なかなか難しいものがあって。
やっぱり自分の思想とかそのとき感じたこととか今に繋がってることとかは残しておきたいんだよねー。

なので、そういう記事に関してはリライトします。

もうちょっと皆さんにわかりやすく伝えられるように、読んでくれた方々にもなにか少しでもためになるように。

これ、1年じゃ終わらないだろうなぁ、自己紹介ブログもさっぱりサボってるくらいだし……

▶︎連載:萩原悠の半生を追う!


まぁ、自分の仕事の合間にちびちびと頑張っていきます!


まとめ :萩原悠.comをよりいいサイトに!


そんなわけで、これからはより皆さんに向けた発信というところに重点を置いていきたいと思ってます!

もっと沢山の人の元にも届けたいので、もしよかったら拡散にもご協力ください!

よろしゃす!

てことで、今日の記事も多分そのうち消します!
こういう いっときの決意 とかは後から見直すとなにがなんだかわからなかったりするしねww

てことで、今日も最後まで読んでくれてありがと!
萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

このブログの更新情報はOfficial LINEアカウントからお伝えしてます!
ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }