}

映画[幕末高校生]のレビューとバタフライエフェクト

上海から帰ってくる飛行機の中で見ました!
こんな感じw
幕末高校生

なんの理論的説明もなく高校生数人とその担任である石原さとみ先生が江戸時代にタイムスリップ。
なんかスマホの歴史情報アプリ(orゲーム?わからん)が光ったからタッチしたらタイムスリップしたwww
その後もそのアプリについての説明はなし!

主演がその石原さとみさんと勝海舟役の玉木宏さんなので、

なんならタイトルは[幕末高校教師]な気がするけど
それだとなんか必殺技の名前みたいだな…いや幕末高校生でもそうか。

スポンサードリンク

とか言いながら、なかなか面白かったぞ!


批判っぽく書き始めてしまいましたが、うん、面白かったですよ。

なにが面白かったんだろう……

若干B級…Aマイナス級くらいの映像とそんなに心に来ない心情描写…でもなんか面白かったんだよなぁ。

西郷隆盛さん役の佐藤浩市さんの演技かな。
玉木宏さんの、プロにやられてもらう殺陣シーンかな。
それとも服部隆之さんのBGMかなww
んー恐らく、自分がバタフライエフェクトものとかパラレルワールドものとかそういうのが好きなんだよね。


バタフライエフェクトとは


バタフライエフェクトってのは、
ちょっとした差が思いがけないところで大きな差になるっていうカオス理論のこと。
[ある場所で蝶が羽ばたけば地球の反対側で竜巻が起こる,かもしれない]
ってのが名前の由来だった気がする。

高速道路の[ダンボール渋滞]とかがそうだよね。
今wiki見たら株価とかもそうだって。なにそれわかりやすい!分かりやす過ぎて説明としてはバッチリだけどバタフライエフェクトってもっと分かりにくくないといけない気がする!なんかわけわからなくなってきた!
しかも今一応調べたら[段ボール渋滞]なんて言葉はないんだねww
なにこれ、萩原家のいつかの家族旅行で高速道路に段ボールでもあったのかなwww

つまり…
誰か一台の車がちょっとだけ(例えば1秒だけ10km/hくらい)スピードを緩めてまたすぐにスピードを戻す、
その人にとっては目的地への到着時間等にほとんど影響がないけど、その車の後ろの車は安全を保つために2秒減速したとする。
そりゃなんで前が減速したかわからないからね、追突したくないもんね。

そうするとその後ろも勿論減速しなきゃいけないし、
一番前の人がスピードを戻したのを見てから前の人がスピードを戻してその後にスピードを戻さないといけないからもっと長い間減速してしまう。

それが続いて行くと後ろの方ではものすごい減速が必要になって結果的に大渋滞になるってことです。
ちょっとした上り坂に気がつかずに10km/hくらい減速してしまうこともあるし、
富士山が見えて来たから思わず減速しちゃうこと、ありますよね。

これは渋滞の元ですねー気をつけたいですねー。




…はい、このように、
ちょっと上海に行った思い出の1ページを語ろうと思ったら何故か富士山の話をしてしまう。
これも一種のバタフライエフェクトかも知れません(←それは違う)

僕がこうやって結局長々ブログを書いてしまって
→これを例えば通勤の電車の中読んでくれてる誰かが乗り過ごして
 →その人が仕事に遅刻して
  →その分他の人がカバーして
   →カバーしてくれた人は自分の仕事が遅れて
    →解雇
   
的な、

萩原悠が幕末高校生を見たからその人が路頭に迷う、
萩原悠が台湾に行ったからその人が路頭に以下略、
萩原悠がアメブロ始めたからその人が以下略、
萩原悠が音楽始めたから以下略、
萩原悠が生まれたから以下略…

これが、

[ある場所で蝶が羽ばたけば地球の反対側で竜巻が起こる]

というぶっ飛んだ哲学のお話、バタフライエフェクト、日本語で
[風が吹けば桶屋が儲かる]


というやつです。

ちなみに、上記の
「萩原悠がその選択をした場合の未来としなかった場合の未来が別々の未来、世界として存在する」
っていうぶっ飛び理論のことを[パラレルワールド説]と言いますね。
僕の好きなやつです。

英語の[現在]って言葉はPRESENTって言うんですよね。
今という時間は過去からの贈り物なんですね。素敵ですね。

[立ち止まったことも辛かったときも みんな愛しい そうあの子からのPRESENT]
萩原悠主催同人音楽サークル Vivid Surround Theater [PRESENT]より


まとめ?笑


そんなわけで(ものすごくどんな訳だろう)、幕末高校生、皆さんもよかったらレンタルしてみてください!
この映画を見たという選択肢の未来が待っています!

ちなみに、黙ってみてればバタフライエフェクトも起こらず史実通りになるはずなのに、
なかなか腰を上げない勝海舟さんに対して
「あなたが今頑張らなかったら、私たちの未来はどうなるんですか!」
と腰抜け呼ばわりするという石原さとみさんに腹を立てそうな方はみない方がいいよww


ライトな歴史モノがみたい人と、石原さとみさん、玉木宏さんが好きならいいかも!
るろ剣映画で鵜堂刃衛が薫ちゃんをいじめてた道を颯爽と駆け抜ける玉木宏さんが見れますよw
まぁそんな感じで、おしまいー今日も読んでくれてありがとう。

萩原悠(→@hagiwarau)でした!

関連
▶︎映画[アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン]のレビュー書きました!
▶︎映画[ナイトミュージアム3]のレビュー書きました!



P.S.
ちなみに、萩原悠Presents Vol.4のタイトル知ってますか?
僕のステージと出逢って、あなたの人生になにか少しでも影響があったなら僕は嬉しい。
Vol.4
萩原悠にCLAP


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }