}

マンションで突然の断水!給水ポンプ故障。あちこち連絡してアタフタしましたという話。

どうも、マンション暮らしの音楽家萩原悠です!

いや〜びっくりしました。

朝起きたらいきなり水が出ないの!

こんなの初めてでした。

今日はそんなお話です。


スポンサードリンク

水が出ない!


わたし、朝起きたらまずはシャワーを浴びたいんです。

それは寝起きで身体全体がパサパサしてる感じ、そして喉が乾燥している感じが嫌過ぎて、

一刻も早く洗い流して潤したい。

ちょっとうがいするくらいじゃ全然喉が汚い気がして、食べ物を食べたくないんですよ。

そんなわけで今朝もダラダラと朝起きて、とりあえずトイレに行って、

そのあとシャワーを浴びるベく浴室へ。

この時期の朝はめちゃめちゃ寒いからね、

一気に服を脱いで全裸になりシャワーを……

あれ、

シャワー水でなくね?

お湯も水も出なくね?

なんでだろう……そう思って洗面台の蛇口をひねってみても、キッチンの蛇口をひねってみても、

どこも一滴足りとも水が出ません。


……ピンチ!!


水道代払い忘れた?


真っ先に思い立ったのがこれです。

自分がうっかり振り込みを忘れてしまったのではないか。

実は昔一度だけ電気代を払い忘れてて電気が止まったことがあります。

そのときのことを即座に思い出し、

「うわ〜またやってしまった、今度は水かぁ。。。」

しかしちょっと待てよと。

最近振り込んだ覚えがあるぞ。

そして調べてみたところやっぱり、ちゃんと振り込んでました。

じゃあ……なに?


あちこちに電話だ!


さぁこうなったらしょうがない!

寝起きのわたしは頭も冴えていなかったけれど、

とりあえず水道代振り込みの控えにあった電話番号に電話をしてみました。

東京都水道局水道料金徴収事務所


よくよく考えたら最初にかけるべきなのはここではなかっただろうと気づけるんだけど、

もうそのときはとにかくどこかに連絡してあとは指示を仰ごうと。

とりあえずここに電話してわかったことは、振り込みはちゃんと済んでるし、今のところ断水が起きているという連絡は受けていないって。

ふむふむ。

で、他の電話番号を伝えられました。

おっけ、服着たら電話するわ!

東京都水道局お客様センター


続いてかけたのはここ。

そうそう、ここの電話番号を教えてもらうためにさっきのとこに電話したんだと思えば全然無駄ではなかった!

で、電話に出てくださった方に現状を話したら、

もしかしたらなんかの点検があって、水道の元栓が閉まりっぱなしになっているのかもだって。

そんなことある?

でもまぁいいや、直る見込みがあるならやってみましょう!

一旦部屋を出て、玄関脇の小さな扉を開けて中を確認。

ここにうちの部屋の水道の元栓があるんだって!

あったあった。

b
「反時計回りに回りきってるのが正しいです、確認してください。」

と言われたので回してみる。

というか回らないはず……回りました。

回ったー!

しかもかなりグルグル回る!

おかしくない?

まぁあり得るそうです、もし回る場合はかなり何十回転も回るとのこと。

で、これで直るってさ!

ありがとうございまーす!!

……出ないやん。

水出ないー!!

あちこちの蛇口を全開にしてみたけど、出ないーーーー!!!!

ここまでやってわからないならお手上げ、大家さんに連絡してくれと言われました。

うん、たしかに、むしろそれを最初にやるべきだったのかな……


ここで一旦仕事のため外出


今日は仕事だったので、この時点でタイムアップ、朝シャンを浴びることも出来ず現場へ向かいました。

でも仕事しながらも水道のことが気になって仕方がなかったので、

早めに隙間時間を見つけて大家さんに電話しました。

大家さん(不動産屋さん)に電話


うちは大家さんというか、直接不動産屋さんが管理しているという物件だったので、

担当の店舗に連絡しました。

そしたらまぁ早い、現地にスタッフを向かわせますとのこと!

給水ポンプが故障した可能性があるとかで、早急に対処してくれるらしい。

無事に水が出たら連絡してくれるってさ!!

給水ポンプが壊れるってないことではないので、そんなに慌てずに担当さんが対処してくれるようです。

よかった!

これ1日自宅作業の日とか、誰かが来てレコーディングとかだったらヤバかったよね!

トイレとかも使えないわけだから。

ちなみに、朝一回トイレに行けたのは、多分トイレタンクに溜まってた分を使ったってことなんだろうな。

帰ったら水が復旧してます!

よかったーーーーー!!!!


…………ん?


ちょっと待った。

さっきわたし、こんなこと書いたの覚えてる?



Pipe
やああああああああああああああああべええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!

家中の蛇口が全開のままだ!!!!


このままポンプが復旧したら風呂と洗面台とキッチンからドバドバと水が出続けてしまう!

え、どうする?

“締め忘れ”どころじゃないくらいに全開だぞ?

それも3箇所だぞ?

帰るまで12時間くらいあるぞ?

水道代ヤバいことにならない?

いやそれもそうだし、もし一箇所でも排水溝が詰まってみ?

水びだしになっちゃうよ?

ヤバいヤヴァいイャヴァウィ!

もうそわそわしてしょうがない。

で、どうにかタイスケを調整してもらって一回家に帰ろうかなとも思って、

周りの方に相談しました。


大家さんに止めてもらおう


やはり人生経験豊富な先輩方は違いますね。

「大家さんに言って中入ってもらって蛇口締めてもらえるよ!」

なるほど!

その手が!

ん?

ってことは、むしろ中に入ってもらわなくても、さっき自分で開けに行った玄関の横の、元栓を締めてもらおう!

そうすれば確実に家中の水道が止められる!

となったら、もうすぐ電話だ。

たしか現地スタッフがマンションまで来てくれてるって言ってた!

その人にやってもらおう!

ってことで、恥を忍んで電話しましたが、

「あぁ、わかりました!」

みたいな軽い感じで引き受けてくれました!

よかったぁ!!


復旧の電話アリ


そこから数時間後、電話がかかってきました!

給水ポンプが故障したってことで、とりあえず応急処置をしてくれたそうです。

でもこれは本当に応急処置で、後日また本格的な対処をするとの説明がありました。

そのときに元栓を締めてくれたということも聞いて、これでもう安心です。

帰宅,元栓が締まってた!そして……


帰宅して、まずは玄関より先になんとなく元栓を確認しました。

うん、しっかり締まってる!

でもここではまだ開けられません。

家中の蛇口をしっかり締めてからにしないと!

ってことで家の中に入って一箇所ずつ確認。


全部締まってたーーーーー!!!!!


なんやねん、自分ちゃんと締めてたやんwww

よかったよかった、そして蛇口をひねれば……

水出たーーーーーーーー!!!!!

嬉しい!

ありがとうございます!

では早速今朝逃してしまった朝シャンをさせて頂きます!!(22時now)

いや、もはや湯船につかるべきだ!!

そんなわけで今は暖かいお湯に浸かりながらこのブログを書いています。

c

まとめ:水が出るって素晴らしい!!


いや〜お風呂素晴らしい!!

じゃなくて、蛇口をひねったら水が出るっていう当たり前のこと、

これはすごくありがたいなぁと改めて思いました。

給水ポンプが壊れるってのは大家さん側の落ち度とも言えますが、

でもまぁええねん、やってくれたわけだから!

ありがたい日本の水、素晴らしいね!!


ってことで今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてありがとう、萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!





 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }