}

アークザラッドRが発表された!事前登録して配信日を待つべし!

どうも、アークザラッドで育った萩原悠です!

アークザラッドはわたしが初めてやったRPGと言っても過言ではありません。

そんなアークザラッドの、待望の新作!!


アークザラッドRがリリースされるそうですね!

嬉しい!

ありがとう!

光と音のRPG!!

生まれてはじめて”事前登録”ってのをしました!

ARC R

Sponsored Link

アークザラッド


ARC
Arc The Lad(アークザラッド)とは、

1995年、プレイステーション初の本格RPGとしてリリースされた趣味レーションRPGゲームです。

光と音のRPG“というキャッチコピーに偽りはなく、

当時としてはめちゃめちゃ綺麗なドットグラフィック、

そしてなんと言っても音がいい!!

だってプレイステーションの初期ソフトですから、これよりちょっと前はスーパーファミコンじゃないですか。

容量が大きくなったことによりサウンドもグラフィックも格段にリアルになった、その初期作品です。

翌年の1996年には続編であるArc the Lad2(アークザラッド2)がリリースされ、

ここでひとまず物語は完結。

アーク、ククル、エルク、リーザなどを中心とし、

精霊やモンスターも巻き込んだ壮大なストーリー、

しかしその核にあるのは人が人を想う気持ちを描いた悲しくも勇気に満ちた物語。

とんでもないボリュームでそれぞれがいちいちトラウマ級、

ある者は家族を殺され、

ある者は祖国を焼かれ、

ある者は自分が人間ではなく魔物だと知らされ、

ある者は幼馴染を殺さなければいけなくなり、

主人公の母、父、ヒロイン、そして主人公自体も最終的に死んでしまうという残酷な物語は何年経っても色褪せることなく、

今でも多くの潜在アークファンがまだまだいるようです。


そんな中突然発表されたのがこれよ、

Arc the Lad R

アークザラッドR






スマートフォンアプリという形態でのリリースが発表された完全新作のアークザラッドR。

国内のアラサー以上の元ゲーム好きたちが狂喜乱舞で桜花雷爆斬です!!

Sponsored Link

ストーリーはアーク2の10年後





舞台はアークザラッド2のエンディングで世界が大崩壊し、

人口の半分が死に、世界各国の地形が大きく変わってしまった10年後のお話らしい。

主人公はハルトという若き剣士。

ARC R1
彼を中心に新キャラが多く出てくるらしいが、

ちゃんとおなじみのキャラたちも出てくれます!

エルク、ポコ、トッシュ、リーザ、サニア、イーガなどなど、

アークとともに戦った英雄たちも10歳老け込んで登場w

それと、アークザラッドシリーズにはアークザラッド3、アークザラッド機神復活、アークザラッド精霊の黄昏、アークザラッドジェネレーションなどの数々のシリーズが出てますが、

それらは全てなかったことになっていて、

あくまで今回の新作アークザラッドRは、アークザラッド2の後日談という位置付けらしいですww

まぁしょうがない、アークザラッド2が名作すぎて、

期待バリ高の中リリースされたアークザラッド3以降は評価ががっつり低いのだ。

戦闘システムは変わらず


ARC R2
アークザラッドと言えばシュミレーションRPG。

マス目状になったフィールドを移動していって隣接した敵に攻撃したり魔法で範囲攻撃したり。

(いわゆるスパロボもこういう感じらしい)

新作のアークザラッドRもこのスタイルは継承しているようです!


声優が……キャラデザが……


とても残念なことですが、

キャラクターの絵柄がだいぶ変わってしまっています。
リーザ・フローラ・メルノ(アーク2のヒロイン)
アークザラッド2
アークザラッドR
14歳
24歳

変わりすぎwwwww

まぁ、あれから20年ですからね、

今風の絵で出すのは当然のことかもしれません。

そうでないと、今の世代の新しいユーザーを獲得出来ませんから。

やたら可愛くなっちゃったけどwww

でもさぁ〜声優さん変えないで欲しかった!

総取っ替えです。

トッシュもリーザも、もう誰だかわからないorz

これこそしょうがないかもしれませんね、20年以上前のキャストを全員揃えるなんて無理な話です。

皆さんまだ現役かどうかわからないし、現役だとしたらギャラが超高額になってるだろうし。

音楽はT-SQUAREの安藤正容さん!!


わたしがテンション上がってるのはここです。

アークザラッドシリーズでBGMを担当していた安藤正容さん。

アークザラッドRでも続投してくれてるらしいです!!

発表会の様子を見ると、書き下ろしのBGMを多数つけてくれているらしい!

わたしの作曲家としての、とくにBGM制作における基本はこのゲームの影響が大きいんです!

いやよかった、嬉しい、それなら期待して待っちゃう!


(MP3配信でアーク1とアーク2サントラ売ってたからとりあえず買った!)

配信日はいつなんだ!


スマホゲームなので、お店に買いにいく必要はありません。

ダウンロードです。

で、その配信日はいつなんだ?

まだ公式からの発表はありません。

そのかわり、事前登録の受付けが始まりました!

事前登録開始!!


事前登録者は、その総数によって変動する特典がもらえるらしく、

その最大の目玉は、事前登録者が20万人を超えたら、

星4トッシュ“がもらえるらしい!

ARC R3
ぎゃーートッシュぅぅぅぅうう!!!!

トッシュと言えばアークザラッド(無印)、アークザラッド2で圧倒的攻撃力で主力として活躍し、

男気溢れる性格も相まってみんなが大好きなアニキでした。

そのトッシュがもらえるなんて!

これに惹かれてまんまと事前登録した人がどれだけいることか……。

わたしもその一人です。

でも20万人て……そこそこ果てしないけど大丈夫か……。

大丈夫そうです、事前登録開始数日であっという間に10万人突破しました。

まぁ、全く新しいゲームというより、昔のアークファンが一気に登録したってのもあって、これ以降どれだけ伸びるのかはちょっと謎だけれど。

とりあえずわたしはアークザラッドR、とっても楽しみ!

是非皆さんも、アーク世代でなくても、一緒にやりましょ!

ってことで今日はこのへんで。

そのうち新情報が出て来たらまた加筆します。

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

このブログの更新情報は毎週LINEでお届けしています。
友だち追加数


追記:20万ダウンロード達成したらしい!


8月10日、どうやら20万ダウンロード突破したそうです!

これでトッシュがもらえるのは確定したわけですが……

これホントに20万ユーザー登録行ったのかなw

そこそこ話題作りとかで数盛ってるのかしら……まぁよい、トッシュ楽しみぃぃいい!


追記:楽しんでます


リリースされました!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg













コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }