どうも、お散歩は久しぶりでした、萩原悠です!
仕事の合間にちょっとだけ時間が余るってことで、調べてみたら面白そうなところがあったので寄ってみました!
夢の島公園 夢の島熱帯植物館!!
夢の島公園 夢の島熱帯植物館
東京都が運営するドーム内植物園のようです!
新木場駅から徒歩7分、なんだかだだっ広い公園“夢の島公園”の奥にあります。
夢の島公園のある場所は1957年から1967年までごみ処理場だった場所、その埋立地をうまいこと整備して作られたそうですよ!
陸上競技をするたもの施設があったり、
バーベキュー広場があったり、
宿泊もできたり、
と、なんだかつかみ所のない感じの公園ですが、
わたしが行ったときには大規模な工事をしていて……
どうやらこれ東京オリンピックの際にアーチェリー種目の会場になるそうです!
ってことで、そのあたりはさらりとスルーして(そこまでの時間はなかったのだ。)一番奥の夢の島熱帯植物園にいってきました!
夢の島熱帯植物園
大人250円:中学生100円
という都営らしい入場料。
先に言ってしまいますが、250円分以上には楽しい!
もちろん1800円とかだったらちょっと怒るけどww
時間は9:30〜17時まで。
ドーム型植物園で、外からの光に頼ってるところあるからね、夜は無理です!
(あ、でも冬の夕方5時は暗いもんな、暗くなったら照明ついたのかな。)
早速入ってみよう!
写真を何枚か撮ってきましたよ(iPhoneだけど)
中に入ってみると、ドームデカいんだわ!
なのでこういう高い木がたくさんあって、ちょっと迫力に圧倒されます。
逆に、順路自体は普通に道幅2メートルくらいで、小さな花とかを見ながら歩くことになります。
順路は適当にクネクネしながらも、坂があったり階段があったりで高低差もあり、
うまいこと水も取り入れていて面白いレイアウト。
そしてあちこちにあるクイズボード。
ニクたらしいキャラwww
中盤でちょっとした小屋、休憩しろってことなのかな?
脇目も振らずまっすぐ歩くとここまで2分、
普通に回りを見ながらとかだと15〜25分くらい?
景観をぶち壊す文明の利器を発見ww
パイナップル、マンゴー、あとなんかそういうのも色々ありました!(もう忘れちゃってるw)
食虫植物コーナーというヤバそうな小部屋もありました。
そして終盤にはもう植物と関係ないコーナーwww
写真撮り忘れたところもたくさんあったけど、そんな感じで歩きながら自然を満喫しました!
余談,余熱利用の仕組み
デッカいドームの中は気温などをコントロールしているため、結構なエネルギーを必要とします。
これが東京都民の税金かよと思ったら違いました。
どうやらゴミ処理のときに発生する熱エネルギー、これを循環活用しているそうです!
なるほど、エコですね!
【まとめ】面白かった!
ダッシュで走って3分、スタスタ歩いて5分、そんな短い道ですが、
見ればみるほど色んな植物がいて、
割と説明書きも多く、
“触ってごらん!”
“匂いを嗅いでみよう!”
“どこにあるかわかるかな?”
みたいのもたくさんあって、1時間じゃ見終わらないくらいのボリュームです。
特に複数人で言って色んな見方を共有してとなると、2時間近くかかるかなぁ……それは言い過ぎかww
でも新木場駅から徒歩10分くらいで250円。
ちょっと立ち寄るにはいいかもですね!
何度も行きたいとは思わないけれど、もう一回くらい行ってもいいかなくらいの気持ち!
みなさんもよかったら遊びに行ってみてください!
最後まで読んでくれてありがとう!
萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!