どうも、お散歩は久しぶりでした、萩原悠です!

仕事の合間にちょっとだけ時間が余るってことで、調べてみたら面白そうなところがあったので寄ってみました!

夢の島公園 夢の島熱帯植物館!!

Syokubutsuen 15

スポンサーリンク

夢の島公園 夢の島熱帯植物館


東京都が運営するドーム内植物園のようです!

新木場駅から徒歩7分、なんだかだだっ広い公園“夢の島公園”の奥にあります。

夢の島公園のある場所は1957年から1967年までごみ処理場だった場所、その埋立地をうまいこと整備して作られたそうですよ!

陸上競技をするたもの施設があったり、

バーベキュー広場があったり、

宿泊もできたり、

と、なんだかつかみ所のない感じの公園ですが、
わたしが行ったときには大規模な工事をしていて……

どうやらこれ東京オリンピックの際にアーチェリー種目の会場になるそうです!


ってことで、そのあたりはさらりとスルーして(そこまでの時間はなかったのだ。)一番奥の夢の島熱帯植物園にいってきました!


夢の島熱帯植物園


大人250円:中学生100円
という都営らしい入場料。

先に言ってしまいますが、250円分以上には楽しい!
もちろん1800円とかだったらちょっと怒るけどww

時間は9:30〜17時まで。
ドーム型植物園で、外からの光に頼ってるところあるからね、夜は無理です!
(あ、でも冬の夕方5時は暗いもんな、暗くなったら照明ついたのかな。)

早速入ってみよう!

写真を何枚か撮ってきましたよ(iPhoneだけど)


Syokubutsuen 3
中に入ってみると、ドームデカいんだわ!

なのでこういう高い木がたくさんあって、ちょっと迫力に圧倒されます。

Syokubutsuen 7
Syokubutsuen 19

逆に、順路自体は普通に道幅2メートルくらいで、小さな花とかを見ながら歩くことになります。

Syokubutsuen 16
Syokubutsuen 5
Syokubutsuen 18
順路は適当にクネクネしながらも、坂があったり階段があったりで高低差もあり、
うまいこと水も取り入れていて面白いレイアウト。


Syokubutsuen 2
Syokubutsuen 1
Syokubutsuen 13
そしてあちこちにあるクイズボード。


Syokubutsuen 4
ニクたらしいキャラwww

Syokubutsuen 6

中盤でちょっとした小屋、休憩しろってことなのかな?
脇目も振らずまっすぐ歩くとここまで2分、
普通に回りを見ながらとかだと15〜25分くらい?

Syokubutsuen 8
景観をぶち壊す文明の利器を発見ww

Syokubutsuen 9

パイナップル、マンゴー、あとなんかそういうのも色々ありました!(もう忘れちゃってるw)

Syokubutsuen 20



食虫植物コーナーというヤバそうな小部屋もありました。

Syokubutsuen 10
Syokubutsuen 11
Syokubutsuen 17

そして終盤にはもう植物と関係ないコーナーwww

Syokubutsuen 14
写真撮り忘れたところもたくさんあったけど、そんな感じで歩きながら自然を満喫しました!

余談,余熱利用の仕組み


デッカいドームの中は気温などをコントロールしているため、結構なエネルギーを必要とします。
これが東京都民の税金かよと思ったら違いました。

どうやらゴミ処理のときに発生する熱エネルギー、これを循環活用しているそうです!


なるほど、エコですね!

【まとめ】面白かった!


ダッシュで走って3分、スタスタ歩いて5分、そんな短い道ですが、
見ればみるほど色んな植物がいて、
割と説明書きも多く、
“触ってごらん!”
“匂いを嗅いでみよう!”
“どこにあるかわかるかな?”
みたいのもたくさんあって、1時間じゃ見終わらないくらいのボリュームです。

特に複数人で言って色んな見方を共有してとなると、2時間近くかかるかなぁ……それは言い過ぎかww

でも新木場駅から徒歩10分くらいで250円。

ちょっと立ち寄るにはいいかもですね!

何度も行きたいとは思わないけれど、もう一回くらい行ってもいいかなくらいの気持ち!

みなさんもよかったら遊びに行ってみてください!


最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!