}

OC-2とOC-3の違いを比較!【BOSS/オクターバー】

どうも、最近オクターバーに凝ってます、萩原悠です!

思えばライブのために慌てて手に入れたRevol Effectsの3,000円のエフェクターに始まり、

色々なオクターバーを試奏してきましたが、

今日はBOSSOC-2のお話です!

OC-3と比較して聴き比べることができましたのでそのレビューです!!

OC 2 5

OC-2を貸して頂いた


OC 2 1
前回BOSSのOC-3のレビューをしたときに、それを見て先輩ギタリストがOC-2を貸してくださいました!

今回はこのOC-2……まぁかなりボロいけどwこちらを使ってレビューしていきたいと思います!

(追記:のちにこのOC-2は譲っていただきまして、わたしのモノになっていますw)

BOSS/OC-3


このページでは主にOC-2について書きたいのだけれど、

その前にちょっとだけOC-3についてのお話を。

BOSSの元祖オクターバーエフェクターOC-2がまだまだ現役だった2003年に発表されたOC-3は、

OC-2よりもかなり高音質多機能になったということで現在でもオクターバーエフェクターの大定番機として人気を博しています。

OC-3になって一番わかりやすく進化した点、それは

デジタル回路になった!

ということです。

もうこれは大きく違います。

つまり、もういきなり答えを出してしまいますが、

BOSSのOC-2とOC-3の最大の違い。

それは

OC-2がアナログオクターバー
OC-3がデジタルオクターバー


だということです!!

おしまい!!



というだけなのもつまらないので、

実際に両方繋げて比べてみたときの感想をまとめておこうと思います。


OC-2とOC-3はどっちがいいのか


OC 2 7
さてそれでは早速比べていきたいのですが、

む〜これは本当に難しい!!

だって、思った以上に別のエフェクターだったから!!

一長一短なんですよね。

これだからエフェクターは奥が深い。

両者のいいところを語っていきたいと思います。


Sponsored Link

OC-3のいいところ



OC-2の発売から20年以上経って発売されたOC-3はとにかく多機能です。

ざっくり説明すると、

  • デジタル高音質
  • ポリフォニック対応(和音)
  • 歪み搭載
  • ベース用に最適可されたインプットもある
  • アウトプットがドライとエフェクト別々に出せる

こんな感じです!

やっぱりポリフォニックに対応したというのは大きいポイントですね!

コードを弾いてもオクターブ下の音がしっかり鳴ってくれる、これは次世代オクターバーの必須項目になりつつあります。

また、OC-3には内部にドライブ機能もあって、これ単体で歪みます!

面白いっすね、しかも歪みの音色も結構かっこいいんですよ!

デジタルっぽいけども。

こんな感じで、OC-3はかなり多機能ですごいエフェクターなんですよ!

詳しくはOC-3を単体でレビューしたページをみてね!

【BOSS/OC-3】SUPER Octaveポリフォニックオクターバーで和音も検出してくれる!

OC-2はこんなエフェクター


OC 2 1
では改めて、OC-3より遥か昔にリリースされたOC-2にはいいところはないのでしょうか。

いやいや、そんなことありません!

さきほどOC-3のときにチラッと言ってしまいましたが、

OC-3はデジタルオクターバーです。

つまりOC-2はアナログオクターバーなんです!

これが最大の違いで、その暖かい音色は何物にも代えがたいです!

まぁ……でもいいところってそれくらいですねwwww

だって、機能なんてほとんどなくて、ノブもこれだけだもん。

OC 2 6
いや、ノブは一個取れちゃってるけどwwww

真ん中がダイレクトレベル、つまり原音の音量ですね。

右が1オクターブ下の音量です。

そして左側が2オクターブ下の音量になります。

そう、OC-2の数少ない特徴として、2オクターブ下の音がデフォルトで出せます!

で、どっちがいいの?


これはもう好みです!

どっちがいいかなんて個人の好み次第で変わりますので、

一概には言えません。

たしかにデジタルであるOC-3の方が反応速度も速く、

エフェクト音もはっきりしてて聴きやすいです。

それ故に音像がしゃっきりしててリズムも立ちやすいですし、

歪みもかっこいい、ポリフォニックめっちゃ使いやすい、アウトプットを分けられるのも便利!

どこを取ってもOC-3の圧勝です。

OC-2の唯一と言ってもいい個性である“2オクターブ下が出せる”という特徴も、

実はOC-3には“OC-2モード”ってのがあって、歪みやポリフォニックとは併用できないという限定的ですが、

2オクターブ下の音も出せちゃいます。

もう……あれや、OC-2のいいとこなんてなにもない……

データを見ただけではそうなんです。

が!

OC-2はアナログオクターバー!

もうこれだけでいいんです!

アナログエフェクターなんです!

最高ですね!

自然に雑なオクターブサウンド、それこそが往年のオクターバーエフェクターです。

オクターバーを使ったときのルーズで太いサウンドはデジタルエフェクターでは決して出せません。

そりゃハイファイなオクターバーもありなんですよ?

どっちもかっこいいんです。

だからこそ、古いアナログオクターバーもまだまだ活躍の場が沢山あります。


まとめ:オクターバーも奥が深い


なんか雑なまとめですねwww

いやでも本当に、同じブランドの旧モデルと新モデルのくせにどちらにも個性があってどちらもかっこよくて面白い。

それってすごくないですか?

さすがBOSSです。かっこいいです!

OC-2は既に廃盤なのでどこかの楽器屋さんで見かけたら是非試奏してみてくださいね!


ってことで今日はおしまい。

最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!















sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }