}

萩原悠 8月の活動報告

どうも、8月は結構頑張ってブログを更新した萩原悠です!(褒めてほしいやつ!)

なんだろ、暇だったのかな?

いや、これはきっと早くも引越し(→7月に引っ越したんですよー)の効果が表れているのかもしれない!

てことで、毎月恒例の一ヶ月を振り返るブログ!

このページは2016年8月分です、よろしくドーゾー!


matome-201608

Sponsored Link

初心者さん向けギター特集


まずはこれよ。
8月一番頑張ったと言っても過言ではないw

ゴールデンウィークくらいから、新しくギターを始める方へのアドバイザー的なのも始めまして、
それの影響もありますな。

てことで、紹介します!


Sponsored Link

初心者さんにはYAMAHA/PACIFICAがおすすめ!




初心者さんでそんなにギターにお金かけられないとは言え、そこそこいいものが欲しいですよね。

なんでもそうですが、コストパフォーマンス、バランス大事!

ってことで、コスパが最強なエレキギターはこいつ!

YAMAHAのPACIFICAでござる!

っていうお話です。

ちなみに、こちらをTwitterに投稿したところ、なんとYAMAHAの公式アカウントからお褒めの言葉を頂きRTして下さりました!



PACIFICA112Vは初心者ギターとして最高におすすめ!




初めてのギターは見た目で選ぶべきである2つの理由




なんだかんだ言って、最初のギターは見た目で選ぶべきですよ。

これ、適当言ってるわけではなくて本当に。

その理由を2つのポイントに整理してうにうにとウンチクたれてみました!


初心者が最初のギターを見た目で選ぶ方がいい2つの理由






ギター始めるときって本体の他になにを買ったらいいの?




いざギターを始めるとして、一体なにが必要なんでしょう?
てかむしろ本体だけじゃダメなの?

ダメです!

エレキはアンプから音出るわけだから、アンプが必須!
アンプにつなぐためにはシールドケーブルが必要!
ピックは?ストラップは?

あれれ〜おっかしいぞぉ〜?

意外といっぱいあるかもしれません。

そんな小物たちをまとめました!

ギター初心者が最初に買うべきものまとめ


1万円ギターってどうなのよ!



実は巷には1万円を切る価格でもギターが売られてたりします。

いやいや1万円って……大丈夫なの?

結論から言って、そんな大丈夫ではありません!

でもまぁ、一応どんなもんか、4機種調べてみましたので見てみてください!

【初心者さん用!】1万円で買える激安ギター特集




安いギターの欠点大全集




先に書いた”1万円ギター”を含む、いわゆる入門用的な安いギター。
モノによっては悪くはないのですが……でも全体的に作りの部分でコストカットがされているはずです。

どんなところがダメなのか、まとめてみました!


安いギターの注意点、ダメなところまとめ



弦は張り替えなければいけない理由まとめ




弦は消耗品です。
いつかは切れます。

じゃあ切れたら張り替えるってスタンスでいいのか。

答えは NO でございます。

弦が古くなってきたら色々なデメリットが出てきて……ってのをページにまとめました!


古い弦は張り替えなければいけないという6つの理由


おすすめのケースはこれだ!!



ギターにはソフトケースと呼ばれるものはハードケースと呼ばれるものがあり、一長一短でございます。

そんな中わたしがおすすめするのはセミハードケース!

ソフトケースとハードケースのいいとこ取りなこのセミハードケース、是非ともみなさんもつかってみるとよいよー!


エレキギターのケースはセミハードがおすすめ!





萩原悠Presents アコ庭Cafe Vol.7





毎月開催してきましたアコ庭Cafeの第7回
あのにわ- あの日聴いた歌の旋律を僕たちにまた歌わせて –
を開催しました!

懐かしい夏の曲を沢山演奏できて楽しかったです!


アコ庭Cafe Vol.7 開催後記


クリープハイプ 鬼を弾いてみた。けど消された。






ちょっと久しぶりにYou Tubeに演奏動画をあげたんですけどね、一週間くらいでレコード会社様からの指摘により削除されてしまいましたorz

まぁたしかに、動画サイト界隈では平気で行なわれていることではありますが、やっぱり商品を無断でアップロードするのはよくないですね!こういうことやってるから音楽家が食えないんだ!

ですよねー。

一応ページには音造りのキモとか、コード進行とか掲載とかも記載してるので残しておきます。


クリープハイプ 鬼 演奏してみた



羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜



池袋でやってたので、行ってきました!
羽海野チカ先生の作品は大好きなので、めちゃめちゃ楽しかったです!

羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜






漫画”たそがれたかこ”を読みました!



ちょっと縁がありまして、”たそがれたかこ”という講談社BE LOVEコミックスを読みました。
現在好評連載中のうち、コミックスで発行されている全巻を読破しまして、
とっても面白かったのでレビューします!

入江喜和先生著,”たそがれたかこ”のあらすじと感想をレビュー





newbalance MVL530を一ヶ月履いてみての感想with Twitter



6月の終わりだったかな、初めてニューバランスを購入しまして、一ヶ月くらい履きながら色々試してみたその結果をまとめました!

最初は紐の通し方も知らなかったぼくが、とにかくニューバランスの靴の軽さに感動し続けるというそんなお話です。

ニューバランスBVL530を一ヶ月履いてからのレビュー


ある日のこと


これは全然ブログに書いたとかではないんだけど、2週間くらい経っても未だに鮮明に覚えててしかもなんか色々ひっかかってるので書かせてもらいます。

中央線の某駅で電車を降りたらおばあちゃんがぶっ倒れてて、意識失った状態で電車とホームの間に挟まってんのよ。
慌ててその変のおっさんたちと一緒に引き上げてホーム真ん中まで連れてって駅員さん呼んだり救急車呼んだりで結構大変だったってことがあったのね。
たまたま居合わせた看護師さんの大活躍により”これは低血糖だろう”ってなって色々対処してくれたおかげで恐らく大事には至らなかったのだけれど。


っていうのが、うちの母の誕生日の翌日に起こった出来事なのね。

うちの母は手のかかる息子(俺だ!)と娘(妹だ!)を面倒見ながら仕事もしながらのおかげか、世間一般の歳の割には若い方だとは思うんだけど、
それでもいつの間にいい歳になってきたなぁ、元気でいてほしいなぁと思った日でした。

その翌日だったもんだからさ、そのおばあちゃんはうちの母より10も20も上だったと思うんだけど、それでもねぇ。なんか心配だわね。

去年は実家にいたから久々に誕生日に顔見れたんだけど、今年は引っ越してしまったのでLINEをちょろっと送っただけ。

母って生き物は不思議なもんで、
自分がどうかってことよりいつも僕とか妹が元気かどうかって気にしてるような種族のようで、
好き勝手なことやりながら実家でタダ飯食ってたバカ息子がいなくなってもちゃんと飯食っててもらえたらいいなぁ。

と思ったとある夏の日もありました!

あ、違うわ、多分ちょうど”たそがれたかこ”を読んでた時期だったから余計に引っかかってるだけだわ!ww


まとめ 8月は頑張った!


8月は主にギタリストビギナーの方たちに向けて沢山の記事を書いてきました!

ギターを始めるときって、まぁなにごともそうだけど、すごく不安だらけだと思うんです。
せめてそんな不安やわからないことを少しでも減らせたらなぁと思って、自分の持ってる知識をウェブで公開することにしました。

それ以外でもね、8月は漫画を読んだり、久々に展示会にもいけたし、とても充実してました!


なんかその分仕事が遅れているような、そんな感じなので、9月はまずはその遅れを取り戻すところからかもしれません。
あまりブログ書けないかなぁ。

機材ブログは今度は”萩原悠が使っているギターたち”とかをやりたかったんだけど、どうだろうなぁ、頑張れたら頑張ります!(←頑張らない人がいうやつ!w)


それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

このブログの更新情報は萩原悠.com用LINEアカウントからお伝えしてます!
ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数





sponsored link

IBanner_Review_02.jpg










Startup


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }