毎月一ヶ月の活動報告をまとめています!

このページは2019年8月のまとめ。

ライブ出演やイベント主催の少なくなった今ではブログ投稿の整理と今年の目標の経過報告という感じですが、

よかったらごらんくださいませ!

Matome 201908

スポンサーリンク

エフェクターレビューブログ


2019年にやりきろうと思っていたエフェクターのレビューですが、

使い方とかはさておき、まずは各カテゴリーごとのオススメ機種を紹介してきました。

今月6カテゴリー書いたことにより、ようやくここでひと段落しました!




























来月からはペースを落として、

これらの紹介ページを活かした別角度から書いていこうと思います。

エフェクターブログ第二章開幕!




以下は最新エフェクターの紹介です!





ピックアップを持たないアコースティックギター用のマルチエフェクターがリリースされました!

また、アコギだけでなく、トランペット、ヴァイオリン、ハーモニカなどに使えるプリセットも多数収録されているため、

全てのアコースティック楽器にオススメです!










プリセット出来るコンパクトイコライザー、

もちろんそれだけではなく、

実は内部には2機のイコライザーが入っているため、

例えば歪みエフェクターの前と後ろ両方につかうとかも出来ちゃう!









僕の大好きなEarthQuaker Devicesから、チューブスクリーマー系のオーバードライブがようやく日本上陸!

明るく抜けるトーン、クリッピング切り替え、モーメンタリースイッチなどなど、

たしかにTS系なんだけれどすごく現代的で、

めちゃめちゃ気持ちいいストンプです!




ジムに通ってます



細々ながら、スポーツジムにも通っていまして。

こちらも毎月まとめています。

今読んでいただいてるページは8月に書いたブログまとめ”なので、

つまりはまだ7月までのジムのまとめしか書いていませんが、よろしければお読みください。

だんだんとジムに慣れて来て、走る時間も少しずつ長くしていて、

ようやく自宅にヨガマットを買った、

そんな7月のまとめです。



Twitterから


ブログよりも気軽に投稿してるTwitterを振り返り、

8月にどんなことしてたか思い返してみます。


TranS-O-というプロジェクトの音楽担当をしておりまして、

徐々に楽曲の全貌が明らかになってきました。


もうやべぇんだって!

湿気がやべぇんだって!


たまたま見つけただけなの。

特に引っ越す予定とかはないの。


取り越し苦労で、全然混まなかったというww


やべぇんだって!

湿気がやべぇんだって!


カメラを持っておでかけ。

東京駅って美しいなぁ。


スタジオ仕事でした!

やっぱりアンプを鳴らすっていいねぇ。


カホンって本当にシンプルな作りの楽器なんだけど、

だからこそ素朴さが出て、とてもいい空気感を作ってくれます。


これは本当に感動しました。

久々に誰かと感想を言い合いたいという気持ちになりました。


このBOSSのコンプレッサー、もう15年くらい持ってるかもしれないけど、

ようやくうまく使えたかな。


一眼レフのレンズ買いました。

もしかしたらこれもう趣味だよなぁ。


たまたま見つけた……ってのは実は嘘なんだ。

その変は大人のアレで、ね。


ヒカルの碁DEATH NOTEAll You Need Is Killラルグラドも好きなので、

いや〜もう堪能したわ。

画集は買うつもりだったけど、なんかいつのまにTシャツ買っちゃってた。

主人公が最終的に心臓麻痺で死ぬっていう最強のネタバレシーンをプリントした面白Tシャツですwww


コミケには全然行かない萩原悠ですが、こうして作品だけはきっちり参加させてもらってます。


アナログシンセは音が太いからね、

ベースやリードで活躍することでしょう!


一番手に馴染んでると言っても過言ではないうちのストラトキャスターと同じ色に、ガンプラを塗装してみました!

こういう楽しみ方がわたしには合ってるように思います。


そんな感じでしたー


ちゃんと勉強したことなかったので、こういうの読むのすごく面白い!

ありがとうございます!


真理。


27ヶ月ぶりでしたww

めっちゃいい音になった!

というか、これが本来の音!www


ミュージカル用の楽曲で、男女混成なのよ、ちょー高いorz


数時間前の録れたてフレッシュなボーカルデータと、こちらもフレッシュなゆず&シトラスティー。


5人で180個ってどうなの?

食べ過ぎじゃね?


Tea’s Teaみたいな見た目しやがって!

と思ったら、これもTea’s Teaの新作でしたw



いや〜焦った!

アップデートがかかったそうです。

しかし最新Verをリリースしたからってその日にすぐ現行Verを使えなくする必要なくね?


金管楽器はもともと高次奇数倍音が多いので、

歪ませることによってさらに金管っぽい派手さが増すのです。

おすすめ。


ほんっとになにもしなかった。

いい休日でした。


この曲にこんなパワーがあるなんて、作ったときには想像もしませんでした。


今回はなかなかマッドサイエンティスティーな作品です。

そう、ようやく”作品”と呼べるようなものが作れるようになったかなと思います。


以前はちょっと苦手だったスタバの空間ですが、

なんだか最近は気に入ってます。


ステージで調子に乗ってたらネックが折れたという過去のあるGibsonのES-335、

せっかく直したからにはもっと活用したい……。

今回のようにジャズテイストの曲をやるときくらいしか使わないってのはもったいないなぁ。



楽天モバイルに乗り換えました!

docomoの回線を使ってるから速度は問題ないはずなんだけど……なんか遅い気がするんだよなぁ。。。


普段いつでもパソコン持ち歩いてるけれど、

こうやって頭の中を整理する系の段階ではペンと紙の方が捗りますね!


メロン好きやねん。


2019年の目標進捗


  1. ブログ200記事投稿

  2. 8月31記事、累計199記事。

    そう、つまり今見ていただいているこのページが200記事目です。

    ……達成したーーー!!!


  3. YouTubeチャンネル登録数1500人


  4. まぁまぁ、まだ慌てるような時期じゃない!

  5. noteをうまく使う


  6. noteを書いてる暇がなかったとも言えるし、

    noteをもっと真剣に考えるようになったとも言えます。

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. 全然書かなかったです。

    現在2011年まで。

    よーし書くか。


  9. “生まれてはじめて”を18個行う


  10. Pokemon
    生まれてはじめて、”脱出ゲーム”ってのに行って来ました!

    もうね、初めてすぎて「え、なにこれもう始まってるの?」とか言ってるうちにチームメイトが優秀すぎて脱出成功でした。

    俺氏、なんの役にも立ってない!

    累計6個。

  11. 映像作品を20本見る


  12. トイストーリー4は是非みんな観て!

    名作MIB(メン・イン・ブラック)を初めて観ました!

    地球にはこんなに宇宙人がいたなんて知らなかった!という主人公と同じ目線で話が進んで行き、大した説明もなくどんどん事件が進んでしまってついて行くしかない感じ、

    とても面白かったです。

    てかもっと硬派な内容だと思ってたわww


    大好きな映画、有頂天ホテルも観ました!

    こういう閉鎖的な空間での群像劇はとっても好き。ストーリー作りが素晴らしいよね。


    8月3本。累計17作。

  13. “完全休日”を3日取る


  14. 海を見に行きました!

    良きでした。

  15. 本を読む


  16. 最近は読んでます!

    ジムで走りながらも読んでるし、改めてミックスとかの本も読んでるし。

    まぁ物語系はなにも読んでないですね。

    参考書とかばかり。


  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. 8月0回、累計9回。

    本気出さないと!


  19. カメラを持って12回出かける


  20. 8月は3回、海に遊びに行ったときと東京駅に行ったときと、夜中に近所を徘徊したとき。



    累計5回……あれ?

    目標ってなに?

    違うんだ……小畑さんの展示にも持って行ったんだけど、当然撮影禁止だったんだ……(当たり前)

  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. 8月の目標は
    ・カメラを持って出かける!(今度こそ)
    ・今いただいてる作曲業に全力投球(8月が山場なのが数件まとまってるため)
    でした。

    いや〜作業山場だったわ。

    突然いただいた案件とかもあったし。

    とりあえず乗り切ったのでえらい。


  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. 弦張り替えたり、湿度調整剤買い替えたり、プリセットを見直したり。


  25. ジムに月4ペースで行く


  26. 6回行った!

    えらい!

  27. 領収書をしっかり管理する


  28. 仕事の返信を48時間以内にする



  29. 26時にパソコンの電源を消す


  30. 守れなかった日もあるけれど、

    でも割と普段は26時には眠くなってるので、体内時計的には良きですね。

  31. 人に流されない


  32. 流されるほどの人付き合いもなかったような一ヶ月だった。

  33. 断捨離


  34. ハードディスクの中身を断捨離しましたwww

  35. 風邪をひかない


  36. あ、体調は全然よかったな。

  37. 笑って生きる


  38. 可もなく不可もなくでした!



2019年9月の目標


・ブログの目標数達成したので、ここからは第二章。好きなこと書きます!
・10月から始めることの準備をしっかりする。

頑張っていきましょう!