毎月一ヶ月分のブログ投稿や年間目標をまとめてます。

このページでは2019年4月のまとめです!

Matome 201904

スポンサーリンク

ブログ投稿


まずはこのサイト、萩原悠.comに投稿した記事から。

4月は24記事の62000文字でした。

コンパクトエフェクター関係のブログが多くなると平均文字数が減る傾向にあるようで、

アベレージ2500文字ってのは3年ぶりです。

3年前、2016年9月のまとめはコチラ。


ってことで4月の投稿記事まとめです。

おすすめリバーブエフェクターまとめ



本当は3月中に終わらせるつもりだったリバーブエフェクターのまとめです。

定番から多機能、ラッククオリティ、小型、激安、などなど、

用途に合わせて選べるようになってるので是非ごらんください!

それぞれのエフェクターの記事へのリンクは面倒だからここでは割愛!





おすすめコーラスエフェクターまとめ



こちらがもともと4月にアップしようとしていたモジュレーション系コーラスエフェクターのまとめです。

12機種だったかな、いや〜奥が深かった!

こちらも各エフェクターごとのページへのリンクは割愛、まとめページから飛んでください!





YAMAHA CP88



ヤマハのステージピアノシリーズCPが新しくなり、

遂にCP88という大それた名前がついてしまった!

今までCP100だとかCP4だとか色んな数字をつけて製品化していたけれど、

ここへきて遂に鍵盤数を名前に冠したモデルを発表。

すごいな、今後も88鍵モデルいっぱい作るだろうに、

なのにここでCP88って名前使っちゃうの?

それほどまでにCP88はCPの完成形なの?

頭脳はYAMAHA、見た目はNord、その名も、CP88!!





アコ庭HIROBA 開催



萩原悠Presents アコ庭というイベントを数年ぶりに開催しました。

新しい試みもいっぱいあって、とっても楽しかった!

次回開催に向けてまたちょっと試行錯誤の始まりです。




ジム3ヶ月経過



2019年の初めからジムに行き始めたアラサーおじさんのわたしが、

ジム通い3ヶ月が経過したタイミングで思ったこと、自分への変化などをまとめました。





萩原悠.com 4周年を振り返る



このサイトを立ち上げて丸四年、これまでのあらすじと、サイトが僕にもたらしたもの、などをまとめました!





Twitterまとめ


ブログよりも気軽に呟いてるTwitterを見ながら1ヶ月を振り返ります。


これ自体は3/31なんだけど、ここからの1週間ってのがライブだらけでハードだったなぁと。


奥トモミのラストライブの一緒に企てて行く中で、シレッと自分も演奏することになったという日でした。

楽しかった。


エフェクターを整理するってのが3月の目標だったので、ちょっと4月にはみ出してしまったけれどここで一旦完結。

が、やっぱりこのあともうちょっとやりようあるだろうと思って、再変更計画中です。


あたかもガンプラ買っちゃったみたいですが、すみません、買ってません。

ちなみにパーフェクトグレードってのはこれね。




耳コピと曲覚えるの得意だからと言って、自分の主催するライブでやる新曲13曲を二日前に耳コピするという惨事。


これもブログに書きたい、バックパック買い換えました。

一ヶ月使ってみて、結構使い勝手よいです!


駅ナカの菓子折りとか買うためにちょいと寄ることが多いんだけど、がっつり迷子になりました。


新種のウィルス蔓延により外には出れなくなってしまったこの渋谷という街で、僕らは力を合わせて生き延びなければならない。

しかし京王線地下に陣取る謎の組織【INO-HEAD DESTROY】による武力行使は日に日にエスカレートし、人々は次第に生きる気力を失っていく。

そんなある日、”スーパー事なかれ主義”の萩原悠は最深部銀座線のホームにて”ある物”を見つけてしまう。

「これが、この世界の真相なのか……。」

立ち上がるDTM男子、目指せ、ヒカリエ。



ってのどうですか?



アコ庭終わり、ご褒美は大事よ。


それにしても多くねぇか?

ありがたいありがたい。


割とこれを目標に頑張って仕事してた感あるw


それを言うなってw


えっと、実は……嘘でーす!


良きですよ良き。


粉チーズが一番無理です。

匂いからしてダメ。

なので申し訳ない、僕の目の前で粉チーズ使わないで……


ちょっと久々ですね。

同じアーティストさんのは歌わないという縛りを設けて、適当に歌い続けての5回目。

ちょいちょい歌えなくて途中で止めたりキーをいじくったりしてます。


月末滑り込み達成をしたのですがそれはまた来月に書こう。



ここまで長かった!

ずっと水面下で動かしてきたプロジェクトが漸く日の目をみることに。

とは言え、ここからもまだしばらく長いんですけどね。


なんかこのタグ流行ってたので、以前実家でやらかしたときの写真を持ち出して参戦。


つまり暖房つけっぱなし。


わたし……強くなってる。

はあちゅうさんの本で教わった5秒、実践出来てます。




秋元康さん系列のラストアイドル。

割とクセになる。


いやほんとびっくりした、リヴァイさん強い……。

そしてとても悲しい話だった。

アッカーマンって、なんて切なくて残酷な運命なんでしょう。


おっさん3人で飲んで、その帰りにコンビニでアイス買って食べたの。

これを幸せと呼ぶのでしょう?


取っ手がないからってことでジャンク品として売ってたのを買ってきました。

自宅でストラトを管理するのに使おう、梅雨が来る前に……。


念願のにゃっぽり。

可愛い。


久々に来たらなんかすごく綺麗になってた。

昔近くに住んでたときよりも好きな感じ……

これ以上は悔しいから綺麗にならないで!


吉祥寺デートしてきたのです。

楽しかった!



このスタジオ、もうちょっと使いやすければいいんだけどなぁ……。。。


目がさえる歌の下手さなのよね。


あまりこういうお祭りが好きじゃないので。


ラーメンほどスープが麺に絡むわけではないので後からちゃんとすくってあげないとこいつの真の美味しさはわからなかったね。


自宅でドリンクバーだぜ。


美味しい。


本来ここに棚板を追加してエフェクターをぶち込もうと思ってたんだけど、ちょっとでかすぎた。


リンク先で音源聴けます。


待ってたのに……。

トラックに積んでなくてセンターにあるって。

あとから持って来てくれるって……。


ハァァン!


知り合って6年、ライブサポートをさせていただくようになって半年。

ラストライブが終わりました。


左手のグリッサンドは手のひらでやるので、ここが痛くなるんですね。


視覚的に把握出来て便利なものも、それだけに頼るのは違うと思うんだな。


こんな感じで、Twitterではあまり音楽を仕事にしてる人感がないような気がして……

5月の目標は、もうちょっと音楽人っぽいアカウントにすることです!

noteまとめ


noteという比較的新しいサービスも使って、

自分の普段思うことを書いています。

あまり役にも立たないし面白いことではないのだけれど、よかったら読んでくださいませ!


結局誰も何も好きじゃない
オタクになりたい
愛だけじゃ生きられない 愛なしじゃ生きる意味がない
エレベーターの攻防
考えすぎちゃう性格の人へ
家族のこと好きすぎると思う

2019年の目標進捗


  1. ブログ200記事投稿

  2. 4月24記事、累計89記事。
  3. YouTubeチャンネル登録数1500人

  4. ノータッチ。

  5. noteをうまく使う


  6. ネガティブだけど自分の本質を書くという使い方は確立したので、

    ここから横スライドしてもうちょっと色んなこと書いていこうかと思っています。

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. 書きます!5月にすこし書き始める!



  9. “生まれてはじめて”を18個行う


  10. 累計2個のまま4月はなにもせず……だったかな?

  11. 映像作品を20本見る


  12. 4月0、累計4作。


  13. “完全休日”を3日取る

  14. ゼロです。
  15. 本を読む


  16. 新しい本を読んだわけではないけれど、

    去年買ってめちゃめちゃよかった本を読み直しました。

    オードリー若林正恭さんのエッセイ集”ナナメの夕暮れ”

    割とこれをお風呂の中で読んでは泣いてますww

    ナナメの夕暮れ の感想はこちら。


  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. おっさん3人で飲みにいったり吉祥寺デートしたりがありましたので、

    4月2回、累計5回。
    あれ、ペース足りないな。

  19. カメラを持って12回出かける


  20. 4月0回、累計1回。

  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. ・エフェクターブログリバーブ編完結、コーラス編完結
    ・誰かとたくさんご飯に行く

    リバーブ、コーラスはOK。

    誰かとご飯……は、

    以前一度ご一緒した方とだったり、ご飯以外が目的で結局一緒にご飯食べたりってのはあったのでそのあたりはノーカウントになってしまうけれど、

    一応そういう機会はそこそこありましたよと!

    そういうことです!


  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. パソコンのハードディスク整理をしました。

    あとは室内の機材配置を変更とかとか。

  25. ジムに月4ペースで行く

  26. 5回行った!えらい!
  27. 領収書をしっかり管理する

  28. 去年よりもなんもしてなさすぎて、これ、5月の目標に入れます。
  29. 仕事の返信を48時間以内にする

  30. 仕事関係はばっちりよ!
  31. 26時にパソコンの電源を消す

  32. ちょっと乱れ気味。
  33. 人に流されない

  34. 頑張れ頑張れ。
  35. 断捨離

  36. やばい、意識して捨てていこう。何年か着たヒートテックとか捨てよう。
  37. 風邪をひかない

  38. だいじょぶでした!
  39. 笑って生きる

  40. ちょっと病んでるw

5月の目標


2019年の目標11は”毎月変わる枠”なので、

2019年5月は、

・領収書を一旦整理する
・自己紹介ブログを書く
・断捨離
・エフェクターブログをもっとざっくりスピーディーに書く
・Twitterをもうちょい音楽やってる人っぽさを出すww

にします。

頑張っていきましょ。