}

萩原悠.com 4周年を振り返る

どうも、萩原悠.comというウェブサイトを運営してます、萩原悠です!

2015年の2月に開設されたこのサイト 萩原悠.com ですが、

この2月で晴れて4周年ということになります!

おめでとう!

ありがとう!

ということで、ここでは萩原悠.comを4年やってきての思い出語り、今考えていることをまとめたいと思います。

Hagiwara U com 4th anniversary

Sponsored Link

萩原悠.comとは


そもそも萩原悠.comとは、

わたしが当時台湾でPAとか講師とかの仕事しているときに、

「やっぱり日本に帰ろう。日本でやりたいことやっていこう!」

と思ったタイミングに始めたサイトです。

自分の持ってる知識だったり機材紹介だったりを書いていくことによって誰かの役に立つサイトになったらいいなということで立ち上げました。

それまでFC2とかアメブロとかでツラツラとブログ書いてましたが、

もうそのときとは違う覚悟で、

ってことで自分のサーバーと自分の独自ドメイン(オリジナルURLのこと)を取得……

しかも当時珍しかった日本語ドメイン!!

本来半角のアルファベットや数字しか使えないはずのURLに日本語をそのまま入れる、

しかもなんのひねりもなく名前を堂々と入れて”.com”で締めるというありえないスタイル。

お前は有名人なのかと、全然そんなことないっすwww

(これより少し後に、 なかやまきんに君.com というサイトが立ち上がりましたが、やっぱりなんか笑っちゃいますよねwww)



これまでのあらすじ


ざっくりと、ここまでのあらすじ?道筋?

を、過去に書いた振り返りブログを元に駆け抜けます。




それまで使っていたサービスから萩原悠.comという独自ドメインに切り替えたのはただの意気込みだけの話ではなく、

アクセス解析の大幅水増し、突然削除の危険性、夢の一軒家URLへの引っ越しなど、

アメブロを卒業した5つの理由




それまでお遊び程度のブログは数年続けていたけれど、

萩原悠.comというサイトで真面目に情報を発信していこうと決めてから改めて勉強しなおしたライティング技術や気をつけるべきことのまとめ

萩原悠.com4ヶ月目,今気をつけていること




2年間運営してきて若干の結果が出始めた頃の心境の変化、明確に目標を数字化しようと思ったこと、Twitterの定期投下を始めたあたりの話

萩原悠.com 2周年を振り返る




もしよかったら読んでいただけたら嬉しいです!

萩原悠.com 4周年の今思うこと


さて、ここから先が、4周年現在のお話です。


Sponsored Link

周りからの反応がある


このインターネット時代ですから、こうして徐々に大きくなってきたウェブサイトを運営していると、

結構反響を頂きます。

毎日7000回以上、年間200万ページ以上見てもらえるようになった今、

以前から知り合いだった方からも

「最近なんかググるとよく悠さんのページが出て来るよー」

とか言っていただくし、

10年やりとりのなかった知人からも

「調べたらこれ書いてるのお前じゃん!元気?」

とか連絡もらえたり、新しく知り合った方には

「あ、サイト見たことあります!」

とか言ってもらえたり。

更には自分よりもっともっと上のステージで活躍している方からもご連絡頂いたり。

すごいな、まさかわたしがギターも弾かず、直接お会いすることもなく、

先方からご連絡頂くようになるなんて。

あとは、ここ一年くらいでメーカーさんや代理店さん、いわゆる公式の方からも認めていただけるようになって、

こっそり発表前情報頂いたり、「あそこは実はこうなってるんですよ」なんて裏話を教えて頂いたり、

萩原悠よりもとっくに有名になった萩原悠.com、我が子ながらこんなに成長してくれて嬉しいぞ。


自信になっている


これは以前noteの方にも書いたんだけど、

自己肯定感低めな萩原悠ですが、

この萩原悠.comに関しては結構自分の自信になっているなと思います。

これだけの人が見てくれていて、

役に立ったと言ってもらえて、そんなみなさんの声がわたしを支えてくれているなと。

本当にブログやっててよかったなと思います。


アンチが全く気にならなくなった


反応をたくさんいただけるようになると、

当然ながらアンチも増えてきます。

こちらが間違ってる部分の指摘とかはとっても嬉しいのですが、

もうね、しょうもない言いがかりとか、シネとかウンチとか言われるのww

はじめのうちは

「うわ〜どの部分がそんなにダメだったんだろう……どこを書き直せばいいんだ……いっそこのページ非表示にするか?はぁ〜ツラぁ。お腹痛いぃぃ。」

とか思ってましたが、今はただただ笑ってますwww

もちろんまともな反対意見とかもきますが、

そんなん誰だってそうでしょう。

誤字や表現が悪かった部分、知識が足りなかった部分などについてはありがたく訂正させていただくけれど、

「お前が紹介してるその機材はクソだ!」

とか

「耳腐ってんのかよ」

とか、

「口調がうぜぇ」

とか、全然気にならないレベル。

それだけ大きなサイトになってきたんだなぁと。


だってさ、多分ね、萩原悠のこと嫌いな人より新垣結衣さんのこと嫌いな人の方が多いのよ。

だって、それだけ多くの人に知られてるんだから!

(むしろ萩原悠のこと知ってる人よりも新垣結衣さんのこと嫌いな人の方が多いだろ……)

新垣結衣さんが髪を切って

「なに髪切ってんだよ意味わかんねぇ」

って言った人が1000人いたからって、彼女は全く気にする必要ないわけ。

それを自分に当てはめて考えられるようになったってのは、

結局自信がついたってことなんだろうなぁ。

そろそろ新垣結衣さんから「いつも見てます、大好きです。うちにギター教えに来てくれませんか」的なコメントこないかな……。


プレゼントをいただけるようになった


いや〜これは本当に嬉しい限りなのですが、ここ半年くらい、

読者さんからプレゼントをもらうこと増えました。

めっちゃ嬉しい!

サイトを認めてくれてるような気がして、すごい嬉しいんです。

ここに書いてある情報なんて全部無料で読めるのに、

わざわざなにか送ってくださるなんて……ありがとうございます。

幸せ!

え?

なに?

自分も4周年記念の萩原悠.comにプレゼントしたいって?

ありがとうございます!www

こちらです!






書くことが生活になった 其の1


機材レビューなどは間違ったことを書くと多くの方に誤まった情報を伝えてしまうため、

あまり雑に書くことは出来ずどうしても時間はかかるのですが、

それでも”ブログを書くこと”というのがすっかり生活の一部になって、

意気込んで

「今日はブログ書くぞ!」

と思わなくてもかけるようになりました。

2016年(2年目)なんてさ、毎週土曜日は機材レビューを投稿する!とか公言してんのww

いやいやいや、週一しか書かないのかよ!

なにやってんだよwww

それが2018年くらいから、(機材レビュー以外も含めるが)毎月15記事を下回る投稿ペースだと禁断症状が出る体になりましたwww

今月(2019年2月)は久々に制作があっぷあっぷしててまさかの1桁数更新でしたが、

でもね、あまり焦らなくなったんです。

そう、禁断症状すら出なくなった。

焦ってないのに15〜20記事ペースになった、これが4周年現在のわたしと萩原悠.comの付き合い方です。


書くことが生活になった 其の2


おかげさまで、このサイトの収入で生活してます。

ありがとうございますm(._.)m

細かくは書かないでおきますが、

こうして生活を支えてくれてることが自信にも繋がり、禁断症状が出なくなったことにも繋がってるかなと思います。


音楽以外も書いていこう


音楽機材についてこれからもたくさん書いていくのですが、

萩原悠.comに書くかどうかの線引きって、

“人の役に立つかどうか”


なので、音楽以外でも誰かの役に立つことであれば書いていこうと思います。

その中でも、シリーズ化出来ないのユーザーさんのためにならないと思うので、

それなりに連載出来ることをと思ってます。

皮切りにガンプラページ作りましたwww

ド初心者が作るガンプラや工具の解説、

実はそこそこアクセスあるんですww

これもまだ10記事しか書いてないので、

今後また連載していこうと思ってます。

本当は靴とかアイドルとかについても書きたいなぁなんて思ってたり……。

そうやってジャンルを増やしていきたいです!

もっと面白いサイトにしたいなぁ。







noteとの住み分け


これまではこのサイトとTwitterだけを運用してきて、

FacebookやInstagramは使わずにやってきましたが、

2019年からはnoteというサービスを使い始めました。

ブログのようにも使えてSNSのようにも使えるというのがnoteの特徴ですが、

逆にどうやってブログと棲み分けるんだっていうのが課題でした。

音楽系のちょっとしたTipsとかを書くつもりで立ち上げましたが、

実際に運用し始めてみたら全然そんなの書いてないww

ブログに書くような”人の役に立つこと”以外でわたしが思っていることを吐き出す場所になっていて、

「自分はクズだーお前もクズだー」

って話とか、

「誕生日おめでとうって言われるの嫌なんです」

って話とか、

「うわーやべぇ今死にたい!」

って話とか、

ブログに書いてることとは全然違うのに、意外とそちらにも反響をいただいております。

結構楽しいww

note運用から二ヶ月、今では萩原悠.comとnoteでどっちに書くか迷うことはなくなりました。

これからも両方よろしくです!



ちょっとよくないなと思っていること


ブロガーって、本当にどんなことでもネタに出来るんです。

初めて行った場所や初めてやったことはもちろん、

誰かと話したこと、いつもやってること、

もうなんだって書けちゃうんですよ。

それ故に、なんだって書きたくなっちゃうという困った点が出て来ています。

そんなに書く時間がないだとか、

相手のプライバシーがどうとか、

そういうのもそうなのですが、

なんなら生活の、やることの基準が

“ブログのネタになるかどうか”

になっている気がして。

ブログに書いて面白いようなことをしなければいけないということに縛られて面白くない人間になってしまうのが怖い!


5年目の豊富


4周年ってことは、5年目に突入してるんですね!

そりゃ生活の一部にもなるわ!

萩原悠2019年の目標“では今年も200記事の投稿を目標としています。

以前より色んな仕事をさせていただいていて執筆に充てられる時間は減っていますが、

書くスピードはどんどん上がっているので、まぁ達成するでしょう。

今年は今まで好きだったけど先送りにしてきたギター用エフェクターについて沢山書こうと思ってます。

数が膨大すぎてどこから手をつけていいかわからなかったんだけど、

いやいや、数が膨大なら膨大な数書けばいいだけや。

多分100記事以上書くことになると思うんだけれど、

楽しみながら書き進めていこうと思います。


そんな萩原悠.com4歳、今年もよろしくお願いします!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg












萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }