}

萩原悠 6月の活動報告

毎月まとめてる一ヶ月の活動報告、

このページは2018年6月の分です!


まずはブログに書いたことからいってみましょう!

6月は20記事55000文字、

ちょっと文字数少ないページが多かったですね。

Sponsored Link

機材レビュー


どうやら今月は結構頑張ったみたい!


Sponsored Link

INTEGRA-7買いました!



ROLANDのモンスターハードウェアシンセサイザー、INTEGRA-7を遂に購入しました!

巷でよく聴くあのサウンドがようやく自分の手元に!

これでより一層パワフルな音源制作が出来そうです。

【INTEGRA-7/レビュー】Rolandのハードウェア音源の集大成!



KORG D1リリース!



KORGから、鍵盤の質だけを追い求めたと言ってもよい、コスパの高いステージピアノがリリースになりました!

ステージでピアノとしてのしっかりとした弾き心地を求めている方、

自宅制作でピアノのタッチを大事にしたい方は要チェックや!

KORG D1電子ピアノは最低限機能でコスバ最強ステージピアノ!


NORD Electro6リリース



大人気NORDシリーズのエレピモデル、NORD Electroが6になりました!

最大のウリはやはり音切れしない音色切り替えです!

ライブ派キーボーディスト歓喜!

NORD electro6リリース決定!ついに音切れなくパッチが切り替わる!



Omnisphere2.5リリース!



OmnisphereがVer.2.5になる!!なんと言っても目玉はハードウェアインテグレーション機能で、外部のハードウェアシンセサイザーをOmnisphereのコントローラーにすることが出来る!

Omnisphere 2.5で無償アップデートHardware Synth Integration機能


Omnisphereの簡単な使い方



できることが多すぎるモンスターシンセサイザーOmnisphere。シンセに詳しくない人でもそれなりに使えるというとこまでの使い方を解説レビューします!

そうです、アップデートの記事を書いて、慌ててこっちの記事も書いたのだよw

シンセ初心者にこそOmnisphereを!簡単な使い方を説明します


オーディオインターフェイス Arrow



遂に出た!

サンダーボエルト3.0対応のオーディオインターフェイス!

UNIVERSAL AUDIOならではのUADプラグインも使えます!

UNIVERSAL AUDIO / Arrow Thunderbolt3オーディオインターフェイス


MOTU 828esインターフェイス




わたしがRMEのインターフェイスを買ったときに最後まで悩んだ対抗馬、

それがこの828esです。

せっかくなので書き置いておきましょう!

MOTU 828esオーディオインターフェイス【多チャンネル&DSP】



湿度対策!


日本は季節によって大分湿度に差が出ます。

わたしたちも体調を崩してしまいますが、

それは楽器にとっても同じこと!


楽器と湿度の関係



まずは楽器にとって最適な湿度と、湿気がありすぎるとき、逆に乾燥しすぎるときにどうなってしまうのかというお話です。

ギターやベースのために湿度調整剤を使おう!【おすすめも紹介】



PICKBOY H-95



国内シェア率の高いH-95。

ちょっと珍しい、防錆&消臭剤入りです!

H-95ドライキーパーで湿度を調整しよう!【防錆&消臭効果もあり!】



Bobeda B49



管楽器奏者にも人気のBoveda B49。

ワールドスタンダードな製品です。

Boveda B49をハードケースに入れて楽器の湿度管理をしよう!


GUITAR BREATH2



アコギ用の、よく楽器屋さんで見るアレです。

水で濡らせば何度でも使える、何年でも使えるという製品です。

GUITAR BREATHでアコギに加湿除湿と防カビを!


絶対役に立つまとめ編各種


ちょっと思うことがあって(後述)、絶対に流行るだろうという確信の持てるまとめ記事を複数作成しました。


人気のループスイッチャー



数あるスイッチャーのなかでも、ユーザー数が多くコスパのバランスの取れたループスイッチャーを紹介します。

人気おすすめのループスイッチャーを紹介!


ループスイッチャーの選び方



こちらは選び方編です。

モデルごとにどういう違いがあるからどんな使い方をするならこういうモデル、p

そんなお話です。

ループスイッチャーの選び方(プログラマブルスイッチャーも)


エレアコのアンプ



エレアコってアンプ必要ですかね?

どういうときに必要か、そしておすすめはどれか、

まとめました!

エレアコ用アンプの必要性とおすすめ機種


5万〜10万でシンセサイザー



10万円以下で始めるシンセサイザー特集です!あなたの使い方に合わせた最適シンセはこれだ!

【初めての】5万〜10万円で始めるシンセサイザーキーボードオススメ



マイマイクを選ぼう



マイマイクが欲しくなったボーカルさん。

このあたりのモデルはいかがでしょうか。

(今回は有線マイク編です)


【マイマイクを買おう!】ライブ用ボーカルマイクのおすすめ!


初めてのコンデンサーマイク



宅録のハードルも下がり、誰もが簡単にレコーディングできるようになりました。

じゃあコンデンサーマイクも買おう!

おすすめを5本まとめました。

初心者におすすめ!初めてのコンデンサーマイク選び!【おすすめ紹介!】


雑記


あとは雑記です。

5月が割と雑記だらけだったのに対して、

6月はちょっと少なめ……てか音楽系のサイトなんだから当たり前か?

エッシャー展



だまし絵で有名なエッシャーさん、生誕120周年記念版画展が上野で行われましたので行ってきました!

公開2日目に行ったら全然ガラガラで、

誰もいない博物館をサカナクションの音楽聴きながら闊歩するの気持ちよすぎた。

ミラクル エッシャー展行ってきた!


トフロール低反発スリッパ



吉祥寺にあるセレクトショップで買ってきた低反発スリッパ。

めちゃめちゃよかったので、実家にも送りました。

MID×free design tofflor Slipper 低反発スリッパが最高に気持ちいい!


Twitterより


ブログよりも気軽に投稿しているTwitterから、今月こんなことしてたな的なヒントをすくい上げていきます。



自宅スタジオにRMEのインターフェイスが来てプラグインミキサーでどうにかしてたのですが、

ハードウェアシンセを使ったりするとどうしてもこっちの方がラクで、

結局戻って来ました。


キーボードでライブしてきました。

上段minilogueを持ち出したのは初めてで、ライブで使えてよかったです!



突然思い立ってヒトカラ行って来ました。

やっぱり歌は下手でした。



おめで……とうぅぅういたたたt。


きっと1億と2千年経っても愛してる。



今月はコンプレッサーを改めてちょっと勉強したんです。

その成果もあり、こいつの一番いい音がようやくつかめて来ました。


ちなみに、2回ともマイクは使ってません。

マイクとかリバーブとかは普段から仕事で使ってるので、

ただ爆音で流しながらダラダラと歌うのが楽しいです。



東京オリンピックへの風刺です。

人は結局無償だと動けないと思う。

せめてお金以外のなにかが得られればいいのだけれど……

(こうしてやり甲斐搾取が生まれる)


仔Talboです。

軽いし小さいけれどネックの長さはレスポールと全く同じなんです。


なんだこれ美味いな!


AV◯Xさんの案件ですが、そういえば流通はいつなんだっけ?


初めてモーニング娘。さんのコンサートに行きました。

もうね、最高だった、かっこいいなぁ。


うちのサイトの人気記事のうちのひとつであるインシュレーターと解説ページ。

ここにズカイビト様よりズカイ説明を頂きました!

よりわかりやすくなったと思う/

やっぱり今後もっとイラスト挿入していきたいなぁ……。


2018年の目標進捗


今年の初めに立てた目標の進捗具合を毎月振り返っています。

6月は一年のちょうど半分。

つまり全ての目標に対して半分程度進んでればいいということなのですが果たして……


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. いつもは数値非公開ですが、せっかく中間地点なので。

    去年末が100000。つまり目標は300000。

    200000行ってるのがベースだけど……160000です。

    去年の目標もアクセス数3倍、つまりは年間7万アップだったので、それに今年は半年で6万上がってるとも言えるけれど……
    まだ足りない!!

  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 6月は20記事。2018年累計89記事
    ちょっと余裕出て来ました。

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 今どれくらいやったんだろう、40くらいかなぁ。
    カウントがしづらい項目にしてしまって後悔してますが、7月は記事数を抑えて一気に改修していこうと思います。

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. アップはしてないけれど、全体の見通しが立ちました。
    結果、絶対に今年中に二十歳まで、行けます余裕です。7月に高校編終わらせようかな。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 6月はINTEGRA-7くらいしか書かなかった。下書きや準備は進んでいるので、8月くらいを目処に一気に畳みかけようと思います。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 6月は2回。
    そのうち1度は22時半になって「23時集合」とか言われたけど、俄然自宅作業中だったので、頑張って終わらせて24時に合流しました。
    年間累計9回。
    27時、1人脱落した鳥貴族
    1

    2度回目の方は5年ぶりくらいに会えて、当時はそいつ学生だったのに今や立派なクリエイターでした。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 6月は全然でしたが、いいんです、なんせあと1日で達成だから!

  15. カメラを持って15回出かける

  16. ほとんど写真撮ってないけど、エッシャー展に持ってったんすよ。
    累計3回
    カメラ持ってるわたしが写ってます
    Escher 12

  17. 映画館に12回行く

  18. “空飛ぶタイヤ”を観ました。
    長瀬智也さんのスタイルがめっちゃよかったです。広告では高橋一生さんが主役級の活躍かのように描かれてますが、全然そんなことありませんでした。それぞれが会社のために、自分や家族の生活のために戦っているところ、みんなかっこいいなぁと思いました。
    年間3本目を消化!
  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. フラガールを観ました。”プロとはなにか”を強く感じました。
    「どんなに辛い時でもプロならステージの上で笑ってなきゃいけないの」
    「親の死に目にもあえないのがプロなんですか?」
    「今まで仕事ってのは暗い穴の中で歯を食いしばってやるもんだと思った。
    でも人様に喜んでもらえる仕事があってもいいんじゃないか」
    年間累計2作目(おっそ!)

  21. 耳コピを365曲する

  22. 6月は4曲で、うち2曲は割とがっつり全パート打ち込みまでしました。年間累計16曲。

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. なんもやってないかな。累計7回。7月はちょっと計画あり。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 6月は3件、2日以上の放置をしました。反省はしてるんだけど数が減ってないってのが悪いところですね。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 6月6人。累計57人。これ、結構辛いです。180日しかないのに100人におめでとう言わないといけないの?

  29. 人に流されない

  30. 実はお仕事の依頼とか、そこそこお断りさせてもらってます。それによっていい流れになってるのがわかるので、これは頑張っててよかったなと思ってます。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は3回、27時までに寝なかった日があります。
    先月やってた早起きキャンペーンは早々に終了しました。

  33. 断捨離

  34. 6月はあまり意識して捨てなかったな。絶対捨てるものあるはず。

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 大丈夫でした!むしろこれからの季節気をつけねば。

  39. 自分のライブを3本する

  40. 全然そこまで気が回らず。


6月はそんな感じで。

2018年後半も頑張ります!





sponsored link

IBanner_Review_02.jpg













コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }