}

【マイマイクを買おう!】ライブ用ボーカルマイクのおすすめ!

どうも、ライブ出演したりPAしたりもしてます、萩原悠です!

今日は、ボーカリストさんがライブで使うボーカルマイクのおすすめを紹介したいと思います!

ライブ活動をしていると、いろんな理由で自分だけのマイマイクが欲しくなりますよね。

そんなときは是非このページを参考に選んでみてください!

My Mic

マイマイクを選ぶ基準


まずは今回の選考基準をば。

  • ダイナミックマイク
  • ワイヤード(有線)
  • ボーカル用
  • ライブハウスで使う

こういう条件で選出しています。

ワイヤレスをお探しの方や、コンデンサーマイクをお探しの方はまた別のページにお越しください。


SHURE SM58







まずはこれ、
超王道のダイナミックマイクです。

ヒトの声を出来るだけガッツリ収音するために作られたこのSM58(通称ゴッパー,ゴッパチ)は、

その辺のライブハウスやスタジオに行けば必ず複数本あります。

じゃあわざわざ買う必要ねぇじゃんと思ったあなた!

そうじゃないんだよな〜。

ダイナミックマイクはほぼ口にベタ付け状態で使われるので、

ライブハウスで数年使われているSM58はもう何千人との間接キスがわかったものではありません。

(SM58は驚異の頑丈さがウリなので、今使われてるSM58はかなり前から使ってるということが多いです)

となったら、同じSM58でも自分だけのSM58を持つのも悪くないでしょ?

また、SM58を使う理由は他にもあって、ライブハウスのスタッフさんもSM58の音は使い慣れていてクセや特性も熟知しているので、

一番いい音作りをしてくれますよ。

サウンドチェックも他のマイクより数秒短く済むでしょう。

ちなみに、手元にスイッチのついているSM58SE、通称スイッチゴッパーは司会やMCなどをするときに便利です。









SHURE Beta57,Beta58






同じSHUREのダイナミックマイクで、SM58の上位機種と言われるBeta58です。

こちらのマイクはSM58とよりピークの周波数がちょっと高いので、

明るい音……具体的には、子音がすごく立つようになります。

それでいて高感度、つまり出力も高く、音がデカく力強くなります。

速い曲をやる男声にはおすすめですね。

ラッパーとかにはめっちゃおすすめです。

超単一指向性、スーパーカーディオイドという狭めの収音角度により、

ステージ上で鳴ってるギターアンプやシンバルの音がうっかり混入するのを防いでくれますが、

つまりはステージングしながらちょっとでも口とマイクの位置(角度というべきか)がズレてしまうと音量がガクンと落ちてしまうので注意。

ちなみに、楽器用であるBeta57を使ってるボーカリストさんも多くいます。





グリルの形がちょっと違ってBeta57の方がスタイリッシュですが、

実はBeta57の方がちょっとポップノイズには弱いです。

だって楽器用だもんね!

言うほど大きな違いではありませんが、Beta58と比べるとBeta57の方が息がボっとノイズになることが多そうです。




SENNHEISER e935






スタイリッシュでカッコいいSENNHEISERのマイクを紹介します!

e935というモデルが一番おすすめで、

音が明るい!

しかしSHUREのBetaのような鋭い明るさではなく、もっと爽やかな明るさです。

個人の主観ですが、アコースティック弾き語り女子にこれを使って欲しいと思ってます。

しっかりとした低音も持ち合わせているので、男声にもおすすめです!


ちなみに、超単一指向性、つまりスーパーカーディオイドのe945というモデルもあります。





弾き語りでちょこちょこフレット見たり鍵盤見たりで口の位置が変わってしまう方には扱いが難しいので、

e935の方がおすすめです。

AUDIX OM5






お手ごろ価格なボーカル用マイクを多数リリースしているAUDIX

そのOMシリーズの中からコスパ的なおすすめはOM5です。

パワフルなサウンドはすごくロックっぽく張りのある音。

バンドに負けない力強さが欲しいときには是非このOM5にして欲しいです。

逆に、ピアノ弾き語りには合わないですね、トゲがあるというか、ちょっと歪んだ感じに聴こえてしまうと思います。

多分アコギに合わせるならあまり気にならないかな。

あと、グリップ部分がスリムなので、手の小さい女性にもおすすめ。

ギャルバンやりたきゃこのマイクを使え!





SHURE 55SH2






最後はコチラ55SH、通称ガイコツマイクです。

派手な見た目でオールドロックな感じがするので人気ではありますが、

音質はまぁそこそこです。

感度がそんなに高くないのと、

なんだろ、ダイヤフラムまでが遠いのかな、

ハイ落ちして聴こえる(これを暖かいということも出来るが)ため、

特にパート数の多いバンドとかだと抜ける音にするのはちょっと難しめです。

ただ、ひたすらかっこいいので、

それが一番かもしれません。

まとめ:出来れば試してみて欲しいけれど……


以上、人気おすすめのボーカルマイクを紹介してきました。

すごく正直に言うと、実際そこまで大きな音の違いはないんですwww

どれだけ違ってもPAさんの方で大体同じような音に仕上げられちゃうし。

ただ、そのちょっとの差を演出するというのもボーカリストがバンドの一員であるからにはこだわらなきゃいけない点かなと思います。

ギタリストが新しいエフェクターを買う度、ドラマーが同じようなスティックをあれこれとたくさん持ってるのを見る度に、

冷ややかな目で見て自分には無関係だと思っていませんか?

もちろん一番は道具ではなく自分の実力を伸ばすことですが、

少しずつこういった部分にも気を配ってみてはいかがでしょうか。


ってな感じで今日はこのへんでおしまいです。

最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }