}

OM5の音質と特徴をレビュー【AUDIXマイク】

どうも萩原悠です!

毎週土曜日に機材レビューを……という感じでしたが、最近はちょっと遅れ気味orz

それでも頑張ってちょこちょこ書いていきますよ!

今月はボーカル用マイク特集を行っています。

自宅でのレコーディングはもちろん、ライブに持ち込む自分専用マイク選びにも是非ご活用ください!


ってことで、今回おすすめするのはAUDIX OM5です!

マイク特集はこちら!


AUDIX OM5





このOM5は僕がおすすめするまでもなく、
結構ライブハウスで皆さんマイマイクとして持ち込んでるのをよく見かけます。

その人気の秘訣はどんなところなのでしょうか!

検証致します!

AUDIX OM5の特徴



それでは早速、AUDIX OM5の特徴、魅力についてお話していきましょう!

このマイクもなかなかいいぞぉ!


Sponsored Link

グリップが細く握りやすい



OM5 03
いつもならちゃんと音質から順に説明するのだけれど、
このOM5はなんと言ってもこの握りやすさが特徴です!

見た目では全然大したことない違いかなって程度だけど、握ってみるとその差は歴然。
特に手の小さい女性なんかはSM58(→レビュー書いてます)やゼンハイザーe935(→レビュー書いてます)などに比べて格段に握りやすいです!

OM5 01
写真だとちょっとわかりにくいですな……でも、実際握ってみると結構違うもんですよ!

そりゃちょっと大きめの方がガシっと握って歌えるから気持ちいいって意見もあるだろうけれども、
手の小さい人は一度ためしてみてください!

余計な力を抜いて歌えると思う!


音がデカい!



さてようやく音質についてです。
AUDIX OM5の音質的な特徴といえば、まずはなにを差し置いてもこの入力レベルのデカさです。

SM58と比べたときはもちろん、Beta58(→レビュー書いてます)やゼンハイザーe935などと比べてもまぁデカいったらデカいったら。

入力でこれだけ大きな音で拾音出来ていれば、ミキサーにいったあとも処理がしやすいので、
総じていい音になりやすいかも!

ちなみに、実際グリルボールを開けてみました。
すると……

OM5 02
上の、グリル付きの写真と見比べてください。
ちょっと長くない?

つまり、SM58とOM5、どちらも同じように口をベタ付けで歌ったときに、マイクユニットまでがOK5の方が近いんです。

これが出力の大きさの理由のひとつですな!


張りのある中高域



さて、バカデカい音量に驚いたその後に気づく特徴といえば、
中〜高音域の張りのある音ですね。

ゼンハイザーのE835(→レビュー書いてます)やE935よりも力強く押し出し感があります。
それでいてBETA58ほど鋭角ではない、すごくロック向けな音!

特に女性ボーカルの場合、一番欲しい周波数帯域あたりをベシッと出してくれるので、
これを使うだけでそのバンドはすごく勢いのあるサウンドになるでしょう!


椎名林檎さんとかLiSAさんとかは合いそう!YUKIさんやUVERworldのTAKUYAさんもありかなぁ。

あとはゲスの極み乙女の川谷絵音さんとか、ベッキー♪#さんとかww

いや、笑ってるけどマジです。

どれも本人が使ってるとかそういうんじゃなくて、あくまで僕の想像ですが。


超単一指向性



このAUDIX OM5は、Beta58やe945のように超単一指向性(スーパーカーディオイド)です。
マイクが拾う角度が狭いため、意図しない音は拾わないということです。

Cardioid


ステージ上ではアンプも返しもガンガン鳴ってるし、ボーカリストのすぐ近くでシンバルも鳴っています。
そういう音がマイクに入ってしまうと、外音もモニターもどんどん濁ってってしまうのです。

ただ、角度が本当にシビアなので、ボーカルパフォーマンスの中でマイクと口との位置関係がちょっとでも外れると音量がガクっと落ちます。
そういう点で、ちょっと使いにくいかなぁってのがあります。
使い慣れちゃえば問題ないみたいですけどね!!


AUDIX OM5 の短所



これは全てのマイク、ひいては全ての製品に言えることなんだけど、
しっかりとした長所というものは、用途によってはっきりとした短所になります。

このAUDIX OM5の短所はずばり、ハリのある中高音域です。

結構元気いっぱいの音になってしまうので、
もうちょっとサラッとマイルドに、自然な音にしたいという場合はあまりこのOM5は向きません。

たとえばEXILE系とか、大原櫻子さんとかはゼンハイザーのE935とかの方がいいと思いますよ!

あとは純粋に、特徴ある音域がE935よりも下なので、E935の方が明るい音色になります。


まとめ ギャルバンやりたきゃOM5を使え!



さて、まとめます。
このAUDIX OM5はハイミッドに強い押し出し感のある、音のデカいマイクです。
声にガッツを与えたいけどもBETA58のように鋭すぎるアタックにはしたくない、
そんなあなたにおすすめします!

値段も安いし!

サウンドハウス AUDIX OM5

このOM5は特に女性ボーカルで、バンドをサウンドに乗せるにはとてもいいっすね!

是非検討してみてください!

運命の一本にめぐり合えますように!

下の方に他のマイクレビュー、機材レビューへのリンク貼ってますので是非見比べてね!


それでは今日も最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!








サウンドハウス AUDIX OM5



マイクレビュー特集!
SM58
Beta58
e835
e935
–コンデンサーマイク–
AT2020,AT2035,AT2050の比較
NODE NT2-AとAKG C3000の比較











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }