毎月まとめています、一ヶ月の活動報告!

なかなか人前に出なくなった今でもしぶとく続けています!

ってことで、ほぼブログの投稿記録のようなものですが、

よろしければご覧下さいませ。

このページは2019年7月のまとめです!


Matome 201907

スポンサーリンク

ブログ投稿


まずはブログにアップした記事を振り返ります。

今年はギター用のエフェクターについてが大半なので、

7月はまさにそればっかりになりましたww


BOSS/ SY-1



まずはBOSSの新製品、SYシリーズの最小版に位置づけされるSY-1が発表になりました!

このコンパクトサイズで、値段も二万円ちょい、

121種類のサウンドが出せてギター本来の音とシンセサウンドをひとつのアウトプット端子からブレンドして出力できるのはかなり使い勝手がいいはず!





BOSS RC-10R



一ヶ月くらい前に200シリーズというBOSSの新しいラインナップが発表になりましたが、

このRC-10Rもどこからどう見ても200シリーズの筐体だ!

しかしただのRC(ループステーション)シリーズにとどまらないこの進化、

なんと、リズムマシーンとしての機能がかなり強力!

2トラック別々に使えるルーパーも使い道の幅が広がり、

今までもっと大掛かりなルーパーシステムを組んでた人もこれに乗り換えられるかも!





マキノ工房 INFINITY II



こちらは新製品ではないのだけれど、お貸しいただいたのでレビュー!

モジュレーションファズというのかな、

エンベロープフィルターファズになったり、オクターブファズになったり。

それぞれのつまみをうまく使いこなしましょう!

変な音ばっかり出ますww




オススメのコンプレッサー



カテゴリーごとのオススメエフェクターもまとめています!

ここでは、効果は地味だけど人気なコンプレッサーのオススメ機種をまとめました!

ギタリストもベーシストも是非コンプを導入しよう!




オススメのフランジャー



こちらは、効果は派手だけどあまり人気のないフランジャーww

でもね、だからこそうまく使えば他の人とは違ったサウンドになるので、

使いどころを見極めて効果的に使いましょう!




ジムに通っている



いきなりwww

今年の頭からジムの月額会員になりまして、

週一ペースをどうにか維持しながら通ってます。

その中で少しずつ気づいたこととか変化とかを綴りながらも6ヶ月目です。

行く度に鍛える部位を変えて筋肉痛が来る場所を変えたりプロテインが気になり出したりと、

なんだか割とハマっているかのように思える6ヶ月目のまとめです。




Twitterより


ブログの2億倍気軽に投稿しているTwitterを振り返り、今月はなにしてたかなぁなんて記録をたどってみようと思います。



……せめて最初のひとつめくらいは真面目に制作している投稿を載せたかった……

が、7月1日から順に掲載してるからしょうがない……orz


そういうことで、台湾に行ってたのです。

久しぶりで、とてもノスタルジックな気持ちになりました。

以前1年間住んでたときよりも遥かに気楽に台湾の空気を吸えたこともとてもよかった。


梅雨が明けたらさすがにもう着れない。

それくらいには暑いw


これ、早速お仕事で使わせていただきました!

動作も軽いし、クオリティはまぁまぁです!


ちょっともう限界でして……。


疲れにくくする体づくり!


7月はレコーディングもそこそこ多かった!

テイクを重ねればいいってもんじゃないしなんならどんどん微妙になってしまうことは多いけれど、

このときは粘ってよかった!


うちではふたつ同じモノを使ってて片方は去年取り替えたんだけど、

今月はレコーディングも多くて2つ使う機会も多かったのでせっかくなので取り替えました!


感動的な出来事となりました。

That’s All right!


マッサージ行ってきたー!

その後3日間は好転反応という現象で痛かったですが、

それを過ぎたらちょっと足が軽くなりました!

が、あれから10日。

う〜ん……どうだろうなぁww

コストとのバランスwww


俺はな、今を生きるんだよ。


ライブも久しぶりでつまりはスタジオも久しぶり。


でもやっぱり僕は山里亮太さんが好きぃぃぃ。


コーラスをいっぱい録ると後処理が面倒なのですが、

でも嫌ではないんです。


スタジオ!


これいつのことだ、6月のことだった気がするなぁ。

今年も頑張ります。


JUDY AND MARYさんの”小さな頃から”が大好きでさ。

あ、この日は共演者さんの楽曲や演奏にもすごく刺激を受けました。

自分も頑張ろう。


改めて見るとなんかボーカルさんがかわいそうになってくるレベルww

でも違うんだ、こういう方向性でいこうって音にするためにはこれだけ厚化粧にする必要があったの!

ご褒美を買っておくってのもひとついい手だと思うんです。


途中だけどさ、ほら、逆にあまり遅い時間に食べるのもよくないし!
(この時点で25:18)


この週は本当に作業量がヤバいの!

まぁ、もうちょい早起きすればよかったんだけどねwww



僕がサウンドプロデュースを担当しているTranS-O-というユニットの楽曲が順次お目見えです。


劇団さんに楽譜の読み方とかを教えて来ました。

別に正確に読めなくてもいい、初見で歌えるようにならなくてもいい、

でも多少なりともその楽譜がどんなこと言いたいのかだけはわかっておくといいよ!


死亡フラグw



TranS-O-ってこんな曲もやるんだぜ!


ついにうちにヨガマットが!

ってことで、ちゃんと使いまーす。


モーニングも安いし、スペースとかも快適なんだけど、

ここっていつも店内で仕事の電話をする客がいるんですよね。

それって周りから見るとダサいからね?


謎にフェチ心をくすぐられます。


僕は録る側ですので、

この日のようにブースの中に行くのは久しぶりでした。


2019年の目標進捗


年始に決めた20の目標の進み具合を書き記しておきます。

  1. ブログ200記事投稿

  2. 7月17記事、累計168記事。
    ちなみに、萩原悠.com始めてから797記事だそうです。



  3. YouTubeチャンネル登録数1500人

  4. そろそろ考えていこうと思う。

  5. noteをうまく使う


  6. そういえばnoteは今月ひとつも書きませんでしたね。

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. 6月にたくさん書いた反動でしょうか。全然書かなかったです。


  9. “生まれてはじめて”を18個行う


  10. 7月はふたつ。

    台湾に行ったので、生まれてはじめて自分で飛行機の予約をしました。

    今までは先方の会社とかがやってくれてたので。

    それと、生まれてはじめてマッサージに行きました……

    と書いて思い出したけど、そーいや台湾で働いてたときに一度だけ行ったことあるな……

    いや、思い出さなかったことにしよ!

    7月はふたつ!

    累計5個。

    年間目標18個は遠い!

  11. 映像作品を20本見る




  12. 『いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46』

    乃木坂ファンの知り合いに誘ってもらって、男4人で映画館に行きました。

    ファンの方にはとっても面白い映像だったのかもしれないけれど、

    個人的にはちょっとキツかったですねぇ……

    前作がすごくよかっただけに残念。

    (前作)




    踊る大捜査線スピンオフシリーズ第二弾 『容疑者 室井慎次』

    僕の大好きな”踊る”シリーズが前作Amazon Primeに上がってたのでなにか観ようと思って、

    でも本編の作品は大好きすぎて今度ちゃんと観ようと思ったので、

    今回は流し見ってことで容疑者室井を。

    踊るシリーズの良さは全然出てませんが、別モノとして観ればなかなか面白い作品です。



    7月2本、累計14作。

  13. “完全休日”を3日取る


  14. 台湾がほぼ休日だったわけですが、

    一応これは年始の時点で含めないとしていたのでノーカウント。

  15. 本を読む


  16. やっべ、ごめんなさいって気持ちだわww

  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. 7月1回、累計9回。

    先日結婚式挙げたやつと雑談しに。

    ……あれあれ、全然目標届かなくね?


  19. カメラを持って12回出かける


  20. 7月は1回、特別遠出したとかでもないし気合い入れて撮り回ったってわけでもないけれど、浅草とかを30分くらいフラり。

    S 42623270
    累計2回なので、これから頑張って行く。

    実はレンズを買ったんだ……。


  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. 7月の目標は

    ・カメラを持って出かける!
    ・メリハリをつけた時間の使い方

    でした。

    あれーカメラ持ってったの一回だけww

    時間にメリハリはついてたと思う。

    それこそ、意図的にカフェでまったりしたりもしたし。



  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. 7月はギターのレコーディングも多かったので、

    弦交換がてらメンテナンスしたりも多かったです!

  25. ジムに月4ペースで行く


  26. 3回しか行かなかった……来月で取り返す!

  27. 領収書をしっかり管理する


  28. 仕事の返信を48時間以内にする



  29. 26時にパソコンの電源を消す


  30. 7月、特に後半は締め切り地獄でやばいのでこんなこと言ってる場合じゃなかった。

    が、健康のためにもこの目標は続けてかないといけないんだよなぁ。

    体調崩したら余計に仕事遅れちゃうし。

  31. 人に流されない


  32. いくつか、「よくやった自分!よく言った自分!」というファインプレイもあったのでエラい。

  33. 断捨離


  34. えっと、冷蔵庫の中の賞味期限きれの調味料とかなら捨てましたwww

  35. 風邪をひかない


  36. 実は台湾から帰って来て1週間くらいはダルダルでした。

  37. 笑って生きる


  38. 7月は楽しかった。



2019年8月の目標


・カメラを持って出かける!(今度こそ)
・今いただいてる作曲業に全力投球(8月が山場なのが数件まとまってるため)

頑張っていきましょう!