}

BOSS RC-10Rリズムループステーションリリース!

どうも、ループステーション使いの萩原悠です!

BOSSのRC-3を愛用していますが、なんと新しいループステーションが発表になりましたね!

RC-10R!

お〜なるほど、随分苦し紛れな型番だけどいいとしよう!

2系統のループトラック、

2つのソングディビジョンで曲を展開させることも可能、

300近いリズムパターン内蔵(ネットで追加リズムのダウンロードも可能)、

MIDI制御可能、

これは面白い!

必要十分なちょうどいいルーパーになりそう!

ってことで、わかる範囲で書き記してみようと思います。

RC 10R 00

BOSSのLoop Station



ルーパーというちょっと特殊なジャンルのエフェクター。

その代表格もやっぱりBOSSです。

2001年にRC-20 Loop Stationというモデルに始まり、

ちょっと機能の増えたRC-20XL
一番デカいRC-50
コンパクトエフェクターサイズに落とし込んだRC-2
その強化版であるRC-3
RC-20の強化版RC-30
RC-300の強化版RC-50
原点回帰超シンプルのRC-1

と、数多くのモデルをリリースし、

2018年にはシリーズ累計100万台を突破!(すっげ!!!)

そんなループステーションシリーズに新たな仲間が!

それが今回のRC-10Rなのです。

RC-10R


RC 10R 3
こちらです!

おっと……これは……

先月(2019年6月)に発表になった200シリーズじゃないですか!


Sponsored Link

200シリーズとは



左から順にEQ-200、DD-200、MD-200、OD-200。

今までとは違う筐体である意味BOSSらしくない新しいシリーズだなと思ってましたが、

RC-10Rも全く同じ筐体じゃん!

ってことはRC-200として一緒に出せばよかったんでないの?

やっぱり現行のRC-300やRC-50との兼ね合いで、RC-200って名前にしたくなかったのかな?

もしくは、リズムマシンとしての部分を強く押し出しているのかもしれない。

RC-10Rの、Rを。


公式動画で確認!





こちらがBOSS公式の動画です!

すごい!

これを1人でやれるってすごいじゃん!!

ただのループじゃなくて曲がちゃんと進行してる!!



ルーパーとリズムマシンの融合


RC-10Rはルーパーとリズムを連動させる新しいコンセプトで生まれたようで、

これまでのループステーションシリーズにあった簡単なリズムが流れるだけの機能ではなく、

曲の展開に合わせてどんどんリズムも展開させていくことが出来るようになってます!

イントロ、パターン1、パターン2、エンディングの4つを一度に登録しておくことが出来、

それをフットスイッチで展開させて行くのです。

なにそれ便利……

もちろん自分で弾いたバッキングループも同時に展開させたり、リズムはそのままでバッキングだけ展開させたりということも出来ると。

ほほぉ!

それがこの小さなエフェクターで出来るとなったらそりゃすごいわ!

しかも足だけの操作で!

リズムパターンはまずは280種類



RC-10Rは、リリース時には280種類のリズムが収録されているようです。

ロック、ポップス、ジャズ、ラテン、エレクトロニカなどなど、

いろんなジャンルに適したループが入っているというわけ。

ちなみにこれは後々、BOSS TONE CENTRAL(最近BOSSが力入れてるサービスで、エフェクターの音色とかが追加配布される)で追加リズムももらえるそうです!

リズムとギターは別々に出力することも可能


RC 10R 2 2
本来ギターはギターアンプから出すべきもの。

でもリズムは同じようにギターアンプから出したらバシャバシャになってしまってあまりいい音とは言えませんよね。

そもそもギターと同じケーブルを伝って出力するなら全部のエフェクターも通っちゃうわけだし。

RC-10Rはちゃんと別々の出力を用意しています。

ギターとは別にPA送りしたりキーボードアンプに繋いだりするのがいいですね!

ちなみに、リズムパートだけにかけられるリバーブも搭載しているので、

ギターと合わせたときにリズムがタイトすぎて浮いちゃう場合はリバーブでふわっとなじませましょう。

こういうところが「さすがBOSSだなぁ!」って思いますよね。

WSVファイルのインポートも可能


内蔵のループだけでなく、Mac/WindowsからWAVファイルのループ素材をインポートすることも出来ます!

マジか!

すごいな!

それこそAKAIとかが配布しているリズムループとかもそうだし、自分で好きなグルーブをを切り出して作ってもいいわけだ!

もうこれはちょっとしたサンプラー感覚で使えそうですね!


SMFもインポート可能!


……は?

SMFスタンダードミディファイルやろ?

MIDI音源入ってるってこと?

それを演奏してくれるってこと?

だとしたらすごすぎる!

ルーパーでありリズムマシンであり、MIDI音源内蔵!?

これならテンポへの追従もばっちりだしね、とても頼もしい!

MIDI端子……


RC 10R 5
外部からのMIDIの受信ももちろん出来ます!

ただ、MIDI端子が……小さいねん。

今までみたことないMIDI端子、というよりこれミニステサイズなんですよね。

なので変換しないと使えないんです。

変換端子は別売り!

これは先述の200シリーズでもそうだったんだけど、

なんだろ、スペース的には全然問題ないのにわざわざこの小さい端子に……

もしや、近々正式発表されるというMIDI2.0ってのと関係あるのかな……


ルーパーとしても十分な機能!


RC 10R 4



どうしてもリズムマシンとしての機能ばかりが取り上げられてしまいますが、

ルーパーとしても十分すぎる機能です。

最新のRC-1で取り入れた超見やすいループインジゲーターを2つ搭載、

最大6時間(ステレオ)の録音時間、

32bit/44.1kHzの十分すぎる音質、

フレーズメモリーは99個

2トラック別々に使えるなどなど、

ルーパーが欲しいけどRC-300とかデカいのはいらないって方にも納得の機能です!


まとめ:RC-10R面白い!


これはすごく面白いと思います。

リズムマシンとルーパー、

よく考えたら近しい存在だったけれどうまく融合したモデルってのはなかった。

思えばスイッチャーとマルチエフェクターを融合させたMS-3も業界唯一無二として人気ですもんね。

(わたしも買った。)



こうしてユーザーのやりたいことを先回りして実現してくれるあたり、

やっぱりBOSSってすごいんだなぁと思います。

リリースが楽しみ!

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!












sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }