毎月まとめてます、一ヶ月の活動報告!

イベント主催をストップしている最近、もはやブログの投稿をまとめているだけでございますが、

よかったら見てくださいませ!

Matome 201909
このページは2019年9月のお話です!

わぁぁぁああ増税!

スポンサーリンク

エフェクター編完結!



なにはともあれこれです。

2019年始めから重点的に書いてきたエフェクター関連のページ、

ついにひとつにまとめることができました!

なんと累計75万文字!!

これはうちのサイトの1/4くらいがエフェクター関連になったということですwww

細かい仕組みや原理というよりもうちょい実践的で、

新しいエフェクター欲しいなと思ったときに読んでもらえるようなページにしました!





その他のブログ


他にもいくつか色々ブログ書きましたが、

そのうちのちょっと大きめなトピックスをまとめてみようと思います。


Roland FANTOM



いやこれはビックリ!

まさかRolandからFANTOMという名前のシンセサイザーがリリースされるなんて!

ファントムと言えばわれわれの世代にとって最強のワークステーションシンセサイザーと言われていた超名器。

さーて、当時のファントムとどう違うのかな?





THR II



マジかよ!

家庭用アンプの決定版だったYAMAHAのTHR。

なんと突然進化しました!

ワイヤレスを徹底的に意識した最新モデルです。





楽器売るなら楽器屋にするべし



今やヤフオクだとかメルカリだとかでも売れるじゃないですか。

でもあれは難易度が高い!

素人はやめておいた方がいい!

というコラムです。





ズゴック作った



スローペースではありますがちょっとずつ作っていて、

もはや趣味と言ってもいいんじゃないかというところまで来たガンプラ製作。

4体目のガンプラ、ズゴック(画像左下)を製作したので製作記録を加筆しました。

ランナー塗装に挑戦し、僕の持ってるストラトキャスターと同じ色に塗装しました。

画像左上の瓶詰めガンプラについては来月!




ジム8ヶ月目



2019年始から”目標は月4回”ということで地味に通っているジム。

行き始めて8ヶ月地点で思ったこと、変わって来たことなどをまとめました。




萩原悠のプロフィール更新



数年前から少しずつ書き進めています、萩原悠の詳細プロフィール。

これまでの生い立ちを綴る自叙伝のようになっていることに気づきましたが、

ようやく!

ようやく大学生編が完成しました!

二十歳そこそこの多感な時期、
音大での生活、
合唱の指揮、
KORG勤務、
同人音楽、
iPhone、
モンスターハンター、
ニコニコ動画、
3.11、
機材厨の始まり、
プロとの遭遇……

約5万文字のスーパー自分語りです。





Twitterから


ブログより軽い気持ちで更新しているTwitterを見返して、

今月がどんな月だったか振り返ってみましょう!



コンプレッサーってキャラクターありますからね〜。

そのキャラクターの違いを利用してミックスをするというのもとっても大事です。



せやで、だから、いいんやで。


割とこの時期やばかったなぁ〜。

しかし、スタバの抹茶ラテがまぁ〜美味しくて!

幸せ!


ぐすん。


台風って本当に恐ろしいですね。

雨も風も、普段からあるものなのに、いろんな条件が重なってこんな大災害になってしまうなんて……

あ、うちは全然大丈夫でした。


最近のスマホのカメラ性能には本当に驚くばかりです。

ガチカメラマン勢が必死に言い返してるところをよく見かけたので、

つまりそれくらいすごいんだと思います。


美味しかったんですけどね!


可愛いは正義だからしょうがない。

美容院はキャンセルしました。


月初めに

「色んなキャラクターのコンプを使い分けるのが良い!」

みたいなこと言ったばかりでしたねww



むしろオムハヤシってあまり家庭料理じゃないのかな。



なんかね、買ってすぐに不具合出ちゃって保証もなく泣きをみていたのですが、

ちょっと試してみようかなと思って繋いだらこの日はいい音でしたw


カフェインが苦手でもコーヒーの香りは大好きなので、これが最適解。



さよなら、長かった!


しょっちゅう逆に着ちゃう。



2019年の目標進捗


  1. ブログ200記事投稿

  2. 9月21記事、累計220記事。

    達成済み


  3. YouTubeチャンネル登録数1500人


  4. くそぉ……今に見てろ……

  5. noteをうまく使う


  6. noteに書こうと思ってることはたくさん浮かぶけど、

    その時間があったら仕事を、という風になってますね。

    でも、noteは仕事じゃないからそれでいいのだ!

  7. 自己紹介ページを2013年分まで書く


  8. いよいよ2011年まで書きました!

    そこからの2年間は……大したことしてこなかったかなぁ。

    トピックスが少なそう。


  9. “生まれてはじめて”を18個行う



  10. 累計6個。

  11. 映像作品を20本見る


  12. MIB2(メン・イン・ブラック 2)

    先月はMIBを観たので、今月は続編のこちらを。

    1が一番名作だと言われてるけれど……

    どうだろ、こっちも面白かったよ。

    でも今現在どっちの方がストーリーを覚えてるかというと……やっぱり1か。




    メガシャークVSジャイアントオクトパス

    つまらない映画を観たくて観たら案の定で最高でしたww

    低予算なのは覚悟して観たから全然いいんだけど、

    もうちょっと後半のストーリーを練って欲しかったなぁ。

    前半はよかったのに!


    ■ロボコップ

    これも初めて観ました!

    今月観た中で一番面白かった!

    皆さんご存知?

    ロボコップって、自分の意思と関係なくロボにされちゃった警官のお話だったのね……


    ■ミッションインポッシブル

    トムクルーズがアクション俳優として名をあげるきっかけになった映画だったそうです!

    というわけで初めて観ました。

    ちょっと申し訳ないのだけれど、誰が誰だか名前覚えられなかったwww



    9月4本。累計21作。

    おや、達成した!

  13. “完全休日”を3日取る


  14. 実はね、

    昼からバーベキューしてそのあとカラオケ行ってそのあとスーパー銭湯に行くという超休日を過ごしました!

    午前中は仕事してたし夜は結局仕事したけど、

    なんて贅沢な時間の使い方なんだと思ったので、

    これはもう休日としてカウントしようと思う。

    今年2日目です!


  15. 本を読む


  16. 本当に参考書ばかり。


  17. 年間24組の誰かとご飯食べに行く


  18. 9月2回、累計11回。

    本気出さないと!


  19. カメラを持って12回出かける


  20. 今月は全然でした。


    年間累計5回orz

  21. 毎月目標を立てて達成させる


  22. 9月の目標は
    ・ブログの目標数達成したので、ここからは第二章。好きなこと書きます!
    ・10月から始めることの準備をしっかりする。

    でした。

    好きなこともっと書きたかったけど、

    とりあえずガンプラと、自己紹介大学生編を書き終えた!

    靴のこととか書きたかったなぁ。

    10月スタートの新しいこと、

    これはYouTubeです!

    準備はした。

    あとは、やるだけ!

  23. 日々楽器、機材のメンテナンスをする


  24. 機材を置く場所の見直しから、色々とやることが出来ました!


  25. ジムに月4ペースで行く


  26. ついにTwitterに書かなくなったけど、

    結局6回行きました!


  27. 領収書をしっかり管理する


  28. 仕事の返信を48時間以内にする



  29. 26時にパソコンの電源を消す


  30. 今月は全然だった!

    時間乱れ放題!

  31. 人に流されない


  32. 流されるほどの人付き合いもなかったような一ヶ月だった。

  33. 断捨離


  34. ハードディスクの中身を断捨離しましたwww

    いや〜古い動画ファイルがあんなに溜まってたなんてね。

    まさかの150GBくらい空きました。

  35. 風邪をひかない


  36. ちょっと体調崩したりもしましたが、

    セーフ!

    セーフ!

  37. 笑って生きる


  38. いくつか仕事に区切りがついて、解放された喜びで笑ってたと思います。

    このストレスフリーが長く続きますように。



10月の目標





ブログとYouTubeで連動して“ギターの弾き方”を紹介していきます!

僕は”ギターがうまいタイプのギタリスト“ではなく、

理論がわかって、それを説明出来るギタリスト“なので、

そういうところから初心者さんをサポート出来るように、

これから組み立てていこうと思います!

楽しみ!

それではまた来月!