どうも、楽器を売ったり買ったりな萩原悠です!

楽器を売るならどこに売るのが一番簡単でお得なのか。

オススメはやっぱり楽器の専門店に買い取ってもらうのがオススメです。

ってことで今日はそんなお話!

5秒で説明すると…

・餅は餅屋、楽器は楽器屋へ!
メルカリやヤフオクは楽器の知識がちゃんとないとトラブルになるよ!


Used
スポンサーリンク

楽器は捨てずに、売ろう



楽器は多少古くなってもそこそこの価値を残しているので、

捨てちゃうくらいだったら売った方がよいです。

楽器はそこそこ大きいモノが多いはずなので、捨てるにしても粗大ゴミとかでお金かかっちゃいますし。

もしあなたがその楽器を捨てずに売れば、

お金がかからないどころか多少なりとも(場合によってはいっぱい?)お小遣いになるし、

「新品は買えないけれど中古だったら買える!」

という人が手にいれることが出来て、

まさにみんながハッピーです!

まぁ、メーカーさんだけは「新品買ってくれよ……」と泣きを見ていると思いますがwww



楽器はどこに売るか


いざ楽器を売ることになった。

では、楽器をどこに売ったらいいでしょうか。

考えられるのはおそらくこんなところ。

  • 楽器屋
  • リサイクルショップ
  • メルカリ,ヤフオク


はたしてどこに持って行くのがいちばんいいのでしょうか。


楽器屋





これが一番確実です!

餅は餅屋、楽器は楽器屋です。

毎日何十何百という楽器を見続けて何年も経営してる会社、生活しているスタッフさんなので、

正しい価値で買い取ってくれることでしょう。

ただ、全ての楽器屋が中古買い取りをやっているわけではないので、

事前に確認しましょう。


リサイクルショップ



なしではない!

餅は餅屋、のルールで行けば、中古買取はリサイクル専門店で、とも言えます。

ただ、どうしても楽器の知識で比べると楽器専門店のスタッフには敵わないことが多く、

(たまに地域のレジェンドギターおじさんとかがいるかもしれないけどww)

たとえばちょっと昔ので実はレアなギターだったりしてもそこに気付かれず現行品と同じ査定になってしまうとかね。

ギターって年代とかによっていきなり査定額が変わったりするので、パッと見だけじゃわかりにくいんですね。

楽器屋よりも遥かに多くの店舗があるので、

楽器屋が近くにない、出張買取のエリア外、宅配するのも面倒。

2nd
ともなれば、近所のリサイクルショップに持って行くのもありです!


メルカリ/ヤフオク



これはオススメしません!

リスクが高すぎる!

ぶっちゃけると楽器屋やリサイクルショップに持って行くより高く売れる可能性を秘めています。

間に業者が入らないってことは業者の取り分が発生せずに売買できるので、

その分高く売れるし安く買えます。

これがCtoC(消費者から消費者へ)のマーケットの基本ではありますが、これにはそれなりの手間と知識が必要です。

あなたが直接モノを売る立場になるわけで、

その売ろうと思っている楽器を正確に説明出来ますか?

何年製の楽器?

ギターのフレットはどれくらいすり減っていて、トラスロッドはどれくらい余力を残している?

トランペットのフェルトは消耗してる?

元々あなたが中古で買ったそのエフェクター、アダプターは純正ですか?並行輸入品ではないと確認しましたか?

これらがわかってて売りに出さないと、大体トラブルになります。

「こんなにフレットが減ってるなんて記載がなかったから返品させろ!」

こんなこと言われます。面倒ですね〜。

そもそもギターの発送、梱包ってしたことあります?

ネックやペグに負担かからないようにしてね?

そこまでして頑張って手数料取られて……

あれ?

これだったら楽器屋に段ボールで送って買い取りしてもらった方がよかったんじゃないの?

楽器を売るのに必要なもの


楽器を売るとなると、それなりにちゃんとした手続きということになりますので、

フラッと楽器だけ持って行ってお金と交換、というわけには行きません。

  • 身分証明書
  • 印鑑
  • (未成年の場合)保護者同意書


以上がが必要になります。

これはお店のサービスとかシステムとかじゃなくて、

もうこの国で小売業をやっている以上法律で決まっていることです。

めんどくさがらずにちゃんと用意しましょう!

身分証明書の住所、ちゃんと最新になってますか?

また、このあとに紹介する”宅配買い取り”の際は住民票の写しも必要になるので、

これまたおとなしく用意しましょう!



楽器屋は宅配買取を行なっている




これ、最近のめっちゃ便利なシステムです!

店舗に行かなくてもよくて、段ボールとかでポーンと送ったら後ほど査定額教えてもらえて、それに同意すれば振り込んでもらえます。

ただ、ギターとかアンプが入る段ボールなんてそうそう持ってませんよね。

と思ったら、どうやら最近は宅配の手続きをすると段ボール送ってもらえるんです!

もちろん無料!

ちなみに、キャンセルのときも返送料無料だって!

すごいな、とりあえず気軽に頼んで査定してもらっちゃうといい!

まとめ:楽器は楽器屋に


その楽器を買ったときのこと、

その楽器を使ってたときのことを思い出すとなかなか手放すことが出来なかったりしますが、

使わない楽器であれば手放してお金に変えて、

そのお金で”今必要なもの”を買った方が人生有意義になりそうです!

売られた楽器もまた新たなオーナーの元で活躍することでしょう。

ちゃんと楽器屋に買い取ってもらうならば多少の傷や不具合があっても直せる範囲であれば直してから販売するので(そこがプロだからね!)、

「たしか音が出ないんだよな〜」

くらいのでもとりあえず楽器屋に相談しましょう!

ってことで今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

(↓一度お世話になって、すごく気持ちよい取引でした!↓)