どうも、萩原悠です!

2015年2月に開設した萩原悠.comというこのサイトですが、徐々に沢山の方に見てもらえるようになりました。

2017年の1月に“2016年内のページ別アクセスランキング”ってページを作ったのにともない、
せっかくだから2015年の分も残しておきたいなと思ったので、一年遅れでこのページを書いています。

なかなかこのページまで見てくれる人は少ないと思うけれど、見てくれてありがとう!

これはわたしが自分のために残している記録ではありますが、よかったら見て行ってください!

ではスタート!



スポンサーリンク

第20位:ヘイリーウェステンラの曲に酔いしれる



フィギュアスケートの宮原知子さんが、エキシビジョンで英語版の”翼をください”を使っての演目でしたね。
いや〜本当に美しい。

美しい歌声です、ヘイリーウェステンラ!!

そんな彼女は他にも沢山日本の曲をカバーしていますので、それらを紹介!!


女子フィギュア宮原知子のWings to Fly(翼をください)【ヘイリー・ウェステンラ】


第19位:調性とは



イマイチもやっとするこの調性、キーってのの概念部分です。本当はこの続きを書きたいと思っています(忘れてたってのもある。汗)

キー(調性)とはなにかをわかりやすく説明します


第18位:青春サツバツ論



台湾にいた頃に部屋で弾いたやつですね。(みんなから「太った?」と言われましたorz)
この頃からコードをサイトの載せるようになりまして、それでアクセスが高いらしい。


【暗殺教室OP】青春サツバツ論 ギター演奏したったぜ。


第17位:恋愛レボリューション21のレビュー



つんく♂特集をやったときに書いた記事です。
PVの話やコード進行の話、アレンジやパート分けについてひたすらにマニア向けなお話してます。


つんく♂特集4 —神曲[恋愛レボリューション21]のレビュー—




第16位:ハロプロの神曲紹介



つんくさんのいい曲をひたすら紹介してます。
モー娘。はもちろん、ミニモニ、Berryz工房、スマイレージ、三人祭り、松浦亜弥、藤本美貴……是非聴いてみてね!


つんく♂特集番外編 ハロプロの神曲を紹介しまくる



第15位:Audio Technicaのコンデンサーマイク比較



フラットな音質とお手ごろな価格は最初の一本におすすめです!
見た目にほとんど違いのない三機種、どこが違うのかをまとめました。

AT2020,AT2035,AT2050の違いを比較!!【Audio Technicaのコンデンサーマイク 】



第14位:何故ギタリストは何本もギターを買うのか



答え.バカだから。
半分正解!
もう半分はブログを読んでね!


何故ギタリストは何本もギターを買うのか


第13位:ギター選びのポイント



「いい音」の「いいギター」が欲しいけれど、それってどこに気をつければいいのでしょう。是非参考にしてください!

15万円でアコギを買う!選び方のポイントまとめ


第12位:定番インターフェイスUR22 mkII



Cubase AIもついてくるし、最初の一台はとりあえずこれでよいのでは?
そう思えるだけの機能と音質を兼ね備えています。


入門インターフェイスのスタンダード、UR22がmk2になって再登場!


第11位:作曲家がラブライブの神曲を本気でレビュー!



超神展開な曲なので、セクションごとに順を追って徹底レビューしました!
なんならブログでここまで真剣に1曲について語ったのは今の所この曲だけですw

Music S.T.A.R.T!!/ラブライブ!を 作曲家目線でレビューする


第10位:Cubase8.5リリース



DTMerの間でシェア第1位を誇るCUBASEがバージョンアップ!
クラウドサービスが追加されて便利になったけども……課金必須やでorz


Cubase8.5リリース!新機能VST TRANSITで新しい時代が来る!


第9位:入門コンデンサーマイク比較!RODE vs AKG



手軽に買える価格帯のコンデンサーマイク、どっちがいいかはむしろどんな音にしたいかによるな!
両方実際にレコーディングで使ってみての感想です。

ビギナー用コンデンサーマイクをガチンコ比較!
RODE NT2-A/AKG C3000



第8位:ヒスコレを買った日



今の私のメインギターに出会った日のお話。
ヒスコレってなに?って部分もそこそこまとめて書いてます。


Gibson Historic Collection ’59を買った!




第7位:【演奏動画&コード】Fate2期OP[Brave Shine]



YouTubeの動画はミュート扱いされてますが、コードを書いておいたのがこのページの人気につながったようです。

Fate2/Brave Shineをギターで弾いてみた


第6位:Gibson ヒスコレ’59を台湾にまで持って行った理由



タイトルがなんだか国際的ですが、まぁただの愛機自慢ですなw


Gibson ヒストリックコレクション(ヒスコレ)’59を台湾にまで持って来た理由


第5位:Gibson J-15



アコースティックイベント用に買ったJ-15についてのお話です。
同じモデルでも個体差が大きくて悩んだなぁ。


【Gibson J-15】 コード弾きが気持ちよすぎて購入!

第4位:【演奏動画】ワンパンマンOP



JAMプロジェクトさんですね。
なかなかやる機会のないドロップDチューニングを存分に楽しませてもらいました!


ワンパンマンOP【THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ】ギターCOVER


第3位:15万円で買えるおすすめアコギ



すごーくいいのではなく、ちょっといいアコギが欲しいってときに参考にしてください!


15万円でアコギを手に入れろ大作戦! 7本の候補たち



第2位:【動画&コード】俺ガイル2期OP[春擬き]ギター演奏



本当はストラトで弾きたかったけど、台湾にはレスポールしか持ってかなかったのでちょっと無理やりでした。

【動画&コード】俺ガイル2期OP[春擬き]ギター演奏



第1位:漫画 ヒカルの碁 レビュー



囲碁の漫画ってジャンプ作品としてどうなの?いやいや、努力、友情、勝利、もはや超王道作ですよ!

ヒカルの碁 あらすじ紹介とジャンプ漫画としての異端かつ王道ぶりをレビュー


まとめ


まさかの!!

まさかの第1位がヒカルの碁!!

こんなに一生懸命音楽やってるつもりだったけれど!!

一位はヒカルの碁でした!!

いやでもたしかにこの記事も頑張って書いたもんなぁ。
台湾のマクドナルドに入り浸って書いた思い出。

他に、ラブライブのとかはTwitterでたくさんの方にRTして頂き(ニコニコ動画の”演奏してみた”で有名な方とかも多数)、そのおかげでその時期に一気にアクセス伸びたって感じでした。

また、自分の”演奏してみた”動画が複数ランクインしてるのも2015年の特徴ですね!
頑張って演奏動画上げてたってのと、コードも記載してたってのと、
あとは純粋に2015年はまだ全体のアクセス数が少なかったから、ちょっとした動画のページでも順位にすると上に来ちゃうってのもあるww

でもこの最初の一年で、ブログの書き方を学んだってところがあるので、
全てのページが今後に繋がってると言えましょう!

そいでは、萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!