}

つんく♂特集番外編 ハロプロの神曲を紹介しまくる

どうも、萩原悠でっす。
台湾では昨日久しぶりに雨が降りました。
こっちでは毎日バイクで移動してるので雨は辛いわ…


えっとですね、今週はひたすらつんくさんについての記事を書かせて頂きましたが、
ちょこちょこと反響もあり、
しっかり皆さんに読んでもらえたようでとても嬉しいです!

こちらにリスト置いておきますね。

1.つんく♂さんがもう一度歌えるまで
2.ボーカリストつんく♂さんの抜群のリズム感について
3.プロデューサー兼アーティストとしてのつんく♂さん
4.恋愛レボリューション21の魅力を好き勝手に語る



で、当ブログにも「ハロプロのよさを再認識した!」などのコメントなど頂きまして、
自分の全く無関係なのに嬉しい萩原悠ですwww

そんなわけで!

調子に乗ってもう何曲かオススメ紹介します。

僕も結局一番知ってるのはモーニング娘。なので、他のユニットに比べてかなり多めになると思います。

それではレッツゴ!



スポンサードリンク

モーニング娘。/Do it! Now


全盛期モーニング娘。………のちょっと後期。
LOVEマシーンから続くお祭り騒ぎの波が納まったあたりのリリース。
ハネた16分音符が曲全体を引っ張るクールな曲。
つんく♂さん自身もライブで歌ったりするお気に入りかな?

PVがカッコいいので紹介します。
黒服+青照明の平歌からサビで赤衣装+橙照明入れる色彩感覚とかまじでクールっす。

このPVでは後藤真希さんと安倍なつみさんが新メンバーの紺野あさ美さんと高橋愛さんを育ててるように見えるところが好きです。

が、途中に入るダサめに聴こえるかもしれないラップ部分(いやマジで改めて聴いて、かっけぇから。)
今改めて見てみたら紺野あさ美さんの
[いつも映ってるけど目立ってなにかしてるわけじゃない]
感にワロタ。




モーニング娘。/恋愛ハンター



全盛期のモーニング娘。しか知らないあなたへ。

新垣里沙さんていましたよね。

上記Do it! Nowで書いた高橋+紺野と、小川麻琴さんと同期として参加して、ぶっちゃけあまり冴えなかったイメージしかないのではなかろうか。
10年以上モーニング娘。に在籍し(多分10年越えは道重さゆみさんと新垣里沙さんだけだと思う)、グループを引っ張って来た彼女の卒業シングルです。

めっちゃかっこいいっす。




Berryz工房/21時までのシンデレラ


僕もやはり[一番流行ってたときのつんく♂サウンド]を一番聴いてたクチなので、
先日紹介したのと同じ時期の曲なのですがこれを。

どこがいいかと言われると…ただただいい曲ですwww

サビでのクリシェで下がって来るライン、切るのと伸ばすののコントラスト、全体的に音数の多いオケ。
とにかく絶妙なバランスのセンスだと思います。


余談ですが、私立恵比寿中学の[仮契約のシンデレラ]のダンスがこの曲のダンスに似てる気がする………
前山田さん、わざとですか?ww




Berryz工房/付き合ってるのに片思い ベリーズ工房


久々にYou Tube見つけてすごくいい曲だったので。
つんく♂さんにしては珍しくシンコペ食いっぱなしっていうサビ。



℃-ute /The Power


つんく♂さんってちょいちょい
「なんでそんなに冴えないサビにしたんですか?」
って曲作るのですが、その中で一番かっこいい曲がこれです。



三人祭 – チュッ!夏パ~ティ

数年間、夏の風物詩でしたね(ホント?)、シャッフルユニットの中の最高峰の神曲。

調性迷子になりそうなイントロのフレーズ、間奏明けのサビで歌を1人ずつにすることによってどこか落ちサビっぽい演出をしてるところ、最後のサビが終わるところの左右にめちゃくちゃいっぱい入ってるフレーズなどなど、
ぶっちゃけこれはどこまでがつんく♂さんでどこからがアレンジャーさんやエンジニアさんの手腕なのかもはやわかりませんが、
そんなことどうでもよくなるくらいにAメロもBメロもサビも漏れなくメロディがいいんです!

アホなコスチュームに惑わされずに皆さんも聴いてみてくださいね。





ミニモニ。CRAZY ABOUT YOU


僕は結構曲作るときやるんですけど、ラスサビで転調するときにボーカルが押し上げるってやつ、
これってつんく♂さんからの影響だったのかな〜って思うのです。

ってことで松浦亜弥さんのGood-bye夏男を上げてもよかったんだけど、
ここまで読んでくれてる人ならコアな曲だしても楽しんでもらえると踏んで、
ミニモニ。だけどミニモニ。らしくない曲。
この1つ前のシングルが「ミニモニ。数え歌お風呂バージョン」だったのによくこんな曲調で出したよなw




ミニモニ。/春夏秋冬だいすっき


上記の曲はさすがに曲調変わりすぎてミニモニだと気付いてもらえないと思ったので、ミニモニっぽい曲を探してきました。
何故この曲かというと、今でも歌えるくらいギターソロ(1:46〜)がかっこいいからです。



スマイレージ/有頂天LOVE


つんく♂さんの作るユーロビートで一番好きなのがこれ。
そんなにダンスうまくないですが神曲。
ちょいちょい文学的な空気を醸し出すメリハリの効いたPVも好きです。

落ちサビのタップディレイ、世界的によくある手法だけどこの曲のはその中でもすごくいいと思う。

ドクターストップがかかる程 恋落ちしてるわ
つんく♂先生のこの言葉のチョイスよ。




タンポポ/BE HAPPY 恋のやじろべえ


タンポポはメンバーチェンジも多くてわけわかんなくなってましたが、曲は総じてドラマチックというか、小説を読んでいるかのように文学的。こういう可愛い女の子は応援したいな〜っていうとてもいいお話ばかり。

聖なる鐘がひびく夜、乙女 パスタに感動、王子様と雪の夜 あたりのじんわりいい曲感、おわかりいただけますでしょうか。

楽曲的にはすごいとこで転調してたり(1サビ後の間奏聴いて!)、Aメロでパリパリに加工した歌声をエンディングでスタイリッシュに切り刻んだり、可愛いだけに終わらないハイレベルな曲です。





松浦亜弥/Yeah!めっちゃホリディ


つんく♂さん特集第三回でデビュー時とめちゃくちゃカッコよく成長した松浦亜弥さんを紹介しましたが、
僕が一番影響受けた曲もここで紹介します。
で選んだ曲が一番有名なんじゃないかって曲なのは申し訳ないところだけれども。

この曲は楽曲構成も、使われてる音もその配置も、全てが神がかってます。
印象的な歌詞や旋律のオンパレードなのに何故にこうもうまく1曲にまとまったのかと。
途中(0:26)でチョイチョイ出て来る歪みまくったスネアとリバースさせて左右に飛ばしまくってる声とかもすごいし、
Aメロが縦に揃える普通のメロと横に流れるすんげぇすんげぇの対比で出来てるとことかパないっすね。

Eメール時代のアイドルとして
ドッキドキ!LOVEメールでデビューし、

3枚目のシングルLOVE涙色でもひたすらメール見てる彼女が、

6枚目シングルのこの曲で 
i@yume../
(アイ!ユメ!ドットドォットスラーーシュ!スラーーーーーーーシュ!)


って歌いだしたときには当時すごくスタイリッシュだと思いました。



藤本美貴/会えない長い日曜日


あややの紹介したらミキティもやるべきかなとw

鼻に当たりながら上に引っ張るような独特の歌い方のせいか、
それとも楽曲が粒揃いだったのか、
なにげに印象に残ってるかと思います。
モーニング娘。オーディションに来たこの子をソロデビューさせたつんく♂さんの采配はさすが!
デビュー曲にして既に完成されてるこの曲、このアーティストを是非ご堪能下さい。





メロン記念日/This is 運命


スタジオテイクで既に神曲なんですけど、ライブVer.やばwww

こんなんSHOW-YAとかにやらせておけばいいのに…マジかっこいいっす。

てか女子プロレスのノリですわこれw

どうやらメロン記念日最後のライブの最後の曲もこれだったみたいですね。


ハロプロファミリーのカリスマ、後藤真希さんが参加してるバージョン見っけたのでそちらでどうぞ。



ドリームモーニング娘。/Mr Moonlight~愛のビッグバンド~


ドリームモーニング娘。ってのはあれですよね、いわゆるOG集団
現役を退いてすっかりぶよぶよになったおばさんたち……




はたして本当にそうなのでしょうか……


ってことで、皆さんご存知の曲でどうぞ!

これを見ると僕のようなマニアでなくても
「この頃のモーニング娘。はホントすごかったなぁ。」
って誰でも思うのではないでしょうか。

後藤真希さん不在につき、中澤裕子さんが歌ってますが、なんなら一番ハマってます。



モーニング娘。/Mr Moonlight~愛のビッグバンド~


じゃあ後期のモーニング娘。はしょぼいのかというと 全くそういうもんでもないという反論動画です。
高橋愛さんがいたときなのでそんなに最近でもないですが、まぁとにかくイケメンなのでご覧下さい。

優劣を付けるもんではないなとわかってもらえると思いますよ。




モーニング娘。/Moonlight night〜月夜の晩だよ〜


すみません、この曲好きだったけど、実はライブVer.は今初めて観たんです。
上記のMr MoonlightのYou Tube探すついでに観てみたら驚いた…

特に間奏ですね(1:36〜)、
ハンパないダンスと照明効果と、ウリャオイするの忘れてどよめきまくってるお客さんたちにご注目下さい。



モーニング娘。’15/夕暮れは雨上がり


ホントはもっと紹介したい曲沢山ありますが、
これ以上貼るとページが重くなるのでこれで最後です。

最後は明後日、2015年4月15日に発売する最新シングルからです。
トリプルA面シングルなので、プリキュア全員集合映画の曲も入ってます。

カリスマ道重さゆみさんの卒業後、もはや誰が誰だかわからないぜとか、
最新メンバーは2002年生まれだから恋愛レボリューション21とかMr Moonlightとかのときはまだ産まれてないんだぜとか、
なんやかんやでモーニング娘。を応援するために紹介しようと思ったんだけど………


いや〜なんか……このMVはすごく病院に見える。
てかつんく♂さんはいつ、なにを思ってこんな美しく切なく前向きな曲を書いたんだろうと思うと余計に病院に見える。

新しき生活は 時に寂しく 時に切ない だけど負けられない
頑張っていることは 私もそうね あの子もそうよ だから負けられない 未来へ





まとめ


最後の曲はなかなか効いたな〜wwwww(←ちょっと無理に笑っているw)

とりあえずiTunes storeのウィッシュリストに入れました。



え〜いかがだったでしょうか!


有名な曲をもう一回聴いてもらうため、
多分みんな知らないだろうなぁって曲を聴いてもらうため、
メンバーの魅力を伝えるため、
とちょこちょこ選曲して来ましたが、

もうどんどんつんく♂さんの話題から遠ざかって
ただのアイドルオタみたいになってる自分を結構楽しんでましたwww


多分全曲再生してくれた方はいないんじゃないかなと思ってますが、
気になった曲数曲でも観て聴いてもらって、
なにかしらの感想を持ってくれたら嬉しいと思います。


コメント機能から感想送ってくれたりするの嬉しいです!基本非公開なので僕がかってにニヤニヤしたり、
この記事のようにコメントにお応えするかたちでブログ書いたりしていきたいと思ってます。

それでは、お付き合い頂きありがとうございました!

弱ハロオタ、萩原悠(→@hagiwarau)でしたww

このブログの更新情報はOfficial LINEアカウントからお伝えしてます!
ご意見ご感想ご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加数

1.手術を終えたつんく♂さんがもう一度歌えるまで
2.ボーカリストつんく♂さんの抜群のリズム感について
3.プロデューサー兼アーティストとしてのつんく♂さん
4.恋愛レボリューション21の魅力を好き勝手に語る


【テスト】T

この記事がお役に立ちましたら、シェアして下さると励みになります!
 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }