}

steinbergのUR22がMKIIに!音質などはそのまま追加機能アリ!

どうも、DTMerの萩原悠です。

DTMerって自己紹介ダサいっすねorz


今日は!

steinberg社の人気オーディオインターフェイスUR22mk2として新登場って噂を聞いたので、

発売日前ですがなにが変わったのか機能比較とかをしたいと思います!

よろっしゃーすー!

(この記事は過去の記事です。現在は既に販売中です。)

下位モデルUR12との違いについてはコチラ!

[おさらい] STEINBERG UR22とは


STEINBERG UR22は2イン2アウトのオーディオインターフェイスの決定版です。

2万円を切る価格帯の中ではバンドルの充実っぷりも手伝って大ヒットしました。


UR22 01
Sponsored Link

インプット、音質



前面に搭載した2つのインプットはD-PREという、価格のわりには上質なマイクプリを搭載してます。

(YAMAHAのMGシリーズのミキサーと同じ)

マイクプリってのは、マイクの微弱な信号を使えるレベルにまで増幅する部分(アンプリファー)ですが、

ただ増幅するだけではなくその部分の質が音質に大きな影響を及ぼすんですね。


コンボジャックになってるのでマイクを繋ぐキャノンケーブル(XLR端子)だけでなく、

ギターやキーボードに使うケーブル(TS端子)も接続可能。


もちろんファンタムを送ることも出来るのでコンデンサーマイクも接続可能。

ギターの直挿し用にハイインピーダンスにも対応してます。

色々難しい言葉が出てしまったね。

それぞれ別のページで解説してるのでよかったら見てね!







まぁ、簡単に言えば、

どんなマイクもギターも問題なくつなげられます!ということ!

Cubase AIが付属





なんとこのUR22を購入すると、

steinberg社のDAWソフト、Cubaseがついてきます!!

まぁCubase AIと言って製品版より下位の機能制限版ではあるんだけれども、

DAWの世界を堪能するには十分なスペックです。

例えば、オーディオトラックが32までしか作れない、

逆に言えば歌やギターを32トラック以上使うことがなければ全然困らないということです。

エフェクターや音源が少ないというのは少し物足りないというか、不便を感じることがあると思いますが、

そうなったら上位の製品版を購入しましょう。普通に買うより安くなるよ!


他にも色々


インプットとDAWのバランスを前面で操作。

つまり歌やギターを録音する際に、レイテンシー(遅れ)がまったくないんです。

これがないとギターを弾く際に自分のギターの音がホンのちょっとだけ遅れて聴こえてきて、

めちゃめちゃ演奏しづらいのよ。


あとはボディが割と頑丈であることとか、バスパワーで駆動することとか、

外に持ち出すのにも特化してます。(iPadのときは電源必要?)


そんなsteinbergUR22が、この度ちょっとだけ進化して再登場だよ!

(ここからが今日のお話。)


UR22 2

どこが変わった!?UR22mkII


UR22_4
UR22mkII

う〜ん、名前からして大して変わってなさそうだ。

型番を変えるほどの進化ではないっぽい。

じゃあどこが変わったのでしょう。


ループバック機能搭載


これは最近steinbergが頑張って色んなインターフェイスにつけてる機能ですね。

簡単に言えば、パソコン内部の音と外からのインプットの音をミックスすることが出来るんです。

つまりあれっすね、ニコ生とか実況動画とかやるときにめちゃくちゃ便利なやつ。

みんなwindowsの中で仮想ステミキとかやってたじゃない?

あれがいらなくなったわけ。

つまみで音量調整できるし、便利!


CUBASIS LE でiPadに対応


UR22_5
Cubasisってご存知?

どうやらiOS用のCubaseなんだって!

iPadとかでmidiの打ち込みとかが出来て、内蔵マイクとかで録音も出来る。

今まではそんな感じだったんですが、

このUR22mkIIを経由することによって

あらゆるマイクやギターがiPad内のCubasisに録音することが出来ます!

これさえあれば本当にパソコンさえ持っていかなくてもレコーディングができてしまう…

すごい……。

ちなみに、CubasisはApp storeで¥6,000-で購入出来るそうです!(2015.11.10現在)

つまりUR22mkIIだけ買ってもだめなのかぁ…と思ったら!!

APP STOREでCubasis LEがまさかの無料ダウンロード出来るそうです!

LEってのは機能制限版ではありますが、普通に録音編集するには十分なスペックで、音質は製品版と変わりありません!

なにこれめっちゃいいじゃん!



UR22mkII 気になる値段は!


最近は安くなる機材も多い中、ちょっとマイナーチェンジしただけなのに急に値段が上がる商品もちょこちょこ出ています。

はたしてUR22mkIIはどうなのか…

サウンドハウスさんで見てみました。





安っ!!!

これ、今からDTMとか始めるのめっちゃチャンスじゃん!



まとめ


すごいな、パソコンがあれば生音のレコーディングを含めた音楽制作ができてしまうってのは音楽の歴史上すごいことだったけれど、

iPadの性能向上によってついにはそのパソコンさえもいらなくなってきてしまった……


テクノロジーってすごいなぁ。

最近のsteinberg社は本当に時代を作っていると思う。

ガチ音楽勢にはあまり人気ない気がするけど、

Vocaloidの開発やループバック機能の標準搭載化など、

今の時代にあった製品を提供してるように思います。

是非みなさんもつかってみてください!





もっと簡単に始めたい方には下位機種もあるのでこちらをごらんください!



ではでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!

















sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }