}

キー(調性)とはなにかをわかりやすく説明します

こんちは〜萩原悠でっす〜。


日本でおこなってたDTMや作曲の講師を、台湾来てから続けておりますよ。
言葉の壁はあれど、意外となんとかなるのは音楽自体が公用語だからですね。

その点では助かっております。


さて、今日は割と多い質問である
「結局のところキー(調)ってなんですか」
というものに答えていきたいと思います。

最後まで読んでもらえればきっと理解してもらえると思います!

張り切っていきますぞー!

キーとは 使われているスケールから割り出される曲の方向性の1つ



…わかんないですね。


言いたいことはなんとなくわかるけど、イマイチ理解は出来ない。
そんなとこじゃないですか?


ってことで、分解して考えてみましょう!

キーが指し示している要素、大きく分けるとこの2つです。


1・どの音がリーダーになっているか。
2・どんな音階が使われているか。


そうやってわけて考えるとわかりやすくないですか?


ってことで、1つずつ見て行きましょう。




Sponsored Link

1.どの音がリーダーになっているか


リーダーってなんやねん。
でもまさにこの言葉が僕の中では一番しっくり来るんだけど…
文章にするとややこしくなるため、メインの音ってことで“主音”としましょう。


主音とは、他の全ての音から絶対の信頼を置かれている存在です。

a.主音が出てくれば一番安心するし、
b.他のどの音も主音からの相対的な評価によって役割が与えられ、
c.そして全ての旋律は主音に向かって解決しようとします。


個人的にはすごくうまくまとめた気がするんだけどどう?
まだわかりにくいかな?

特に大事なのは上記のcですね。

メロディは一旦始まったらいつかは終わります。
それは1曲とか長い意味じゃなくて、ワンフレーズごとって意味で。
フレーズは主音で終わるのが一番安定する…というより、
ここが多分不思議に思うとこだと思うんだけど、
知識のない人が適当にメロディ作ってもフレーズの終わりが主音になるんですよ。

それくらい強い引力を持っているリーダーなので、聴いた感じもとっても安心。

なので曲の一番最後が主音や主和音(=主音のコード)で終わると

「あ〜終わった〜いい曲だった〜!」

と、金曜夜の風呂の中みたいな声で言いたくなります。



しかし音楽ってのは安心するのがいつだっていいわけではないので、
「主音とは曲の(orフレーズの)最後の音だ!」
とかいう主張はもう300年くらい古いのだよ



本当はここで導音や属音が如何に主音に行きたがるかって話を具体例を上げたりして説明したんだけど、
そうしてるとやたら長くなってしまうのでまた今度ね。(最近こればっかり)



2.どんな音階が使われているか


これの説明をするためにはもしかして
音階ってなぁに?
の説明をしなきゃいけないかもしれない………


リクエストがあれば今度やりますww

ここで書くとホント長くなるからさ、今は簡単にだけ書きます。


長調と呼ばれる並び方なのか短調と呼ばれる並び方なのかの二択




これだけでいいです!

長調ってのはメジャーで短調ってのはマイナーなんだけど…

これもリクエスト次第で別記事化だな。

今はとりあえず並び方が違うんだってのと、

メジャーは明るい響きがする、マイナーは暗い響きがする

というところを覚えて下さい。


ちょっとだけその響きの差の理由を説明しますね。


まずは長調から


ド〜 と最初の音を鳴らすとします。はじめの一歩ね。ちなみにこれが前述の主音です。次に

レ〜 と鳴らします。一歩前進した感じになりますよね。そして次の

ミ〜 に続くと。


このとき、ドとレ、レとミの間隔は同じなんですよね。同じだけ上昇している。

Major-3
このド-レ-ミの間隔の特徴を持つスケールが長調なんです。


対して短調では



ド〜 と同じように最初の音を鳴らします。主音ですね。次に

レ〜 と鳴らします。この一歩進んだ感じも長調と同じ。そして次の

ミb〜 がさっきより低い。


つまり、ドとレの間隔が1音分、レとミbの間隔は半音分なんですね。さっきより元気に上昇しません。

minor-3
このド-レ-ミbの間隔が醸し出す暗さ、この暗さを持つスケールこそが短調なんです。


どうですか、意外と簡単に長調と短調の違いがわかりそうでしょう。
つまりこういうことが言えるんです。

スケールは全部覚えなくたって、1つめと3つめの間隔だけでわかるんです。





あ〜簡単だ。

さっきから重要なこと言いすぎてブログがめっちゃカラフルになっとるわwww




まとめ



いかがだったでしょうか、もう一度まとめると、


1・どの音が主音になっているか。
2・どんな音階が使われているか。


  です。





ちなみに、この主音という言葉はホントに楽典上正しい呼び方です。
是非覚えておいてね。
飛び立ったフレーズが必ず安全に着陸してしまうという強力な引力を持ったリーダーです。


音階
というのはつまりスケールのことでしたね。


意外と簡単に割り出せることがわかったと思います。



とは言え、まだこれだけの説明だと理論的にはわかったけどイマイチ実用性にかけると思います。

曲を聴いて使えるスケールがわかったわけでもないし、
CメジャースケールとAmスケールの違いがわかったわけでもないし。


なのでそのあたりも追々、
少しずつ書いていこうと思いますので引き続き萩原悠.comを宜しくお願いしますw


てことで今日も最後まで読んでくれてありがとう!

説明の足りないとことか、今後ブログで取り上げてほしいこととかあったら
コメント(私だけが見れます)などで教えて下さい!



それではまた。萩原悠(→@hagiwarau)でした!

おすすめ記事
→ラブライブ/MusicS.T.A.R.T!!を作曲家目線でレビューする
→ギターのFが弾けなくたっていいじゃない!











sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }