}

萩原悠 12月の活動報告

毎月まとめてます、一ヶ月の活動報告!

このページは2018年12月のまとめです。

ブログに書いたことを中心に、

Twitterの呟きからも抜粋し、

年始に決めた2018年の目標の進捗……というより2018年が終了したので、

年間通した結果発表!

そんなのもまとめてみます。


Sponsored Link

ブログより


ではまずはこのサイト 萩原悠.com に記事として執筆したものから。

12月は中規模連載がいくつかあったので、それらをまとめるとこからいこうかな。

タイトルとサムネをクリックしてもらうとそれぞれのページに飛べます。

なにか気になったページがあったら是非読んでみて!

ただね〜、2018年12月は過去最多の月間37記事書きまして、

もう全部を紹介するのが辛いw

どんどん端折りながらの紹介になりますが宜しくお願いします!

Sponsored Link

ワイヤレスマイク導入完全マニュアル!



まずはこれ、ワイヤレスマイク導入完全マニュアル!

全25000文字、ワイヤレスマイクについて色んな角度から書きました。

そして、一応この”ワイヤレスマイク導入完全マニュアル“がメインページになって、そこに連なるそれぞれのページは以下にタイトルとサムネだけ紹介していきます。


ワイヤレスマイクのメリットとデメリット




おすすめボーカル用ワイヤレスマイク




ワイヤレスマイクは受信機も必要




ワイヤレスマイクのデジタルとアナログの違い




A帯とかB帯とか2.4GHz帯とかの違い




ワイヤレスマイクをライブハウスに持ち込むときの注意




カラオケボックスで使われているのは赤外線式ワイヤレス



以上がワイヤレスマイク完全導入マニュアルです!

ワイヤレスデビューしようかと思ってる方は是非参考にしてください!

続いて、ギター用ワイヤレス


Line6 / Relay G10




BOSS / WL-20




LINE6 / G30



Relay G30,G50,G70の違い【機能性能比較】




新エフェクターブランドFOXGEARの全機種レビュー



続いてはエフェクター。

2019年に力入れて書いていこうと思っていたら、

なんと一ヶ月フライングで面白い新ブランドが出てきたので全機種をお借りしてレビューしました!

今年のクリスマスはこれだけに全てを注いだぜ……。


その他機材レビュー


ワイヤレスマイクとFOXGEAR以外の機材レビューはこちらにまとめます。

HERCULES(ハーキュレス)ギタースタンド GS402BB




Sub’n up miniオクターバーがシンプルで高音質でオススメ!




音楽系コラム


ちょっと言いたいこととか、普段から思ってたこととかです!

あと、雑記が1記事だけあったのでそれもここで紹介!

ボーカルさん必読!マイクチェック時に最もやってはいけない2つのこと



楽器屋でギターやエフェクターの試奏のときになにを弾いたらいいのか【恥ずかしがらないで!冷やかし歓迎!】




楽器屋の試奏でのうざい迷惑行為ワースト6まとめ




初代ガンダムを見た感想



自己紹介ブログ


萩原悠.com立ち上げ時からちょこちょこ書き始めて丸3年。

僕の生い立ちを細かくブログに書いてます。

そして遂に専門学生編が終了しました!


入学試験のためにギターインスト制作、
MV撮影エキストラ、
作曲に興味が出る、
カラスに蹴られる、
シルバーアクセを買う、
アニソンを聴き始める、
初めての舞台音楽などを含む14000文字、よかったら読んで!

Twitterより



改めて、一般的な社会人とは違う世界に生きてるなぁと実感。


二ヶ月に一回くらいのペースで食べてます。

美味しい。

新宿西口徒歩8分くらい、馬太郎というお店です。


中途半端な状態で人に見せれないというのは、プレゼンの質を上げるためなのかそれともプライドのせいか……。


ドラムがいてベースがいてギターがいて、

キーボーディストは”その他の音“を担当させられることが多いんですけど、

そうじゃなくてシンセサイザーらしいサウンドを奏でたいってのがあるんですよね〜。



ライブを見させていただきまして、いや〜勉強になるね。


この劇団の公演を単純に客として見に行ったのは初めてでした。


こういうライブをするってのがアマチュアバンドのひとつの目標でもあるよね。


ワイヤレスマイクの記事を書くためにカラオケに行って、なんかカップ2つもらったことをTwitterに呟いたら大喜利みたいに面白い答えがいっぱい返ってきて面白かったです。


これは”カラスに蹴られた“という現場の写真を撮るために移動してたとき。


鍵盤楽器において鍵盤の良さは大事。

音質よりも大事。


今でもよく見ますよねコレ。

数量限定っていうか……どっかの倉庫から出てきたとかじゃないですかね。

絶対新しく生産してないだろうな。


下手。


美味。


2018年ラストステージでした。


東口と西口でだいぶ表情が違うよね。


正直すごく美味しかったわけでもないけれど、美味しい空気でした。


今これ書いてるときも腰めっちゃ痛い。


これは左下にTwitter、右下にnote、右上にBlog、左上にYou Tubeと書いてあります。


俺8万円で買ったぞ。


ガンプラ完成っす。楽しかった。


2バンド組めるくらいにはいい感じに反応をいただきました。

で、どうするの?ってなったときの行動力がないんだよなぁ。


自分には無理だぁ。


これ嬉しかったなぁ、今回初めてお名前が書いてありました。

なんだか”人”を感じてとても嬉しい。


季節によってサイレント修正が入るのがデフォルトらしい。


近所のスーパーにて。


これすごくいいやつなんですよ!


すごいのは、この”プッチンパポペ”に対して、複数の人がリプで続きを歌いにきてくれたことよね。


あ、これマジなのよ。

うちの近所のKFCで2時間くらい作業してます。


モンスターにならなにをしてもいいんだという、群衆という名の更なるモンスターを沢山生んだ企画でした。

この国からいじめがなくならないのは、

「首謀者にはなりたくないけどいじめられてるやつを嘲笑いたい」

という人が多いからで、それを立派に証明してくれました。


でんぱ組.incの一番明るい子、成瀬瑛美さん。応援してます。


2018年の目標である耳コピを進めたくて、Twitterで募集しました。


2019年どうしようかなぁと思っているところ。


年越しそば美味しかった。


ブログ読者さんにいただいたやつ、ガンプラの方は作るの時間かかるから先にこちらを。

自由なポージング楽しい。

2018年の目標進捗


  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. これは月間ページビューで計測してたのだけれど、3倍なんて全然遠くて、最終的に1.7倍にしかならなかったです。

    達成は全然しなかったけれど、12月が一番アクセス数多かったです。


  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 12月は37記事。2018年累計221記事

    達成しました!
    2年連続200記事達成したので、2019年も200目標にします。

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 300ページ目指さないとなってからは数えることもやめ、100記事以上150記事未満くらいで終了。
    適当すぎる目標設定を反省。

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 達成しました!
    高校生編と専門学生編を書き終え、僕は4月生まれなので16歳になったところから20歳のほぼ全部を書き切りました。

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. う〜ん、まぁ達成したかな。
    エフェクターでまだ書いてないのがたくさんあるのだけれど、2019年はエフェクターをプッシュして書いていこうと思っているので、そこにしれっと混ぜる作戦です。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. 12月は1回、無料の餃子を食べまくりました。


    年間累計20回。残念。しかし2019年継続します。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 達成してます

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 12月は1回、teamLABOに行ったんだよなぁ。写真をどこにも上げてない。

    累計13回。未達。

  17. 映画館に12回行く

  18. 12月0本、年間6本で終了。

    なんだろ、やっぱり映画館苦手なんだなぁ。

  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. ・ドラゴンボールZ復活の「F」


    フリーザ復活シーンにマキシマムザホルモンさんの曲がかかっていい感じにMVみたいだったのかっこよかったなぁ。
    あの曲は元々マキシマムザホルモンさんが若いときに勝手にフリーザをイメージして作った曲で、それがまさか本家に使われるなんて、バンドマンドリームやな。


    ・冷静と情熱のあいだ
    曲が聴きたくて見ましたが、うぅ、人って暖かい。
    この世で冷たいのは俺だけだーって思ったw


    年間合計18作。違うんだ、ガンダムとかは複数巻にまたがってるわけで……本数としては達成してるんだ……。

  21. 耳コピを365曲する

  22. 12月51曲で年間累計130曲。はい、全然なめてましたーw得意だからと言って後回しにして他のことを優先的にやると結局こうなります。

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. う〜ん、生まれてはじめて餃子を食べまくったってのはあるけど、いれていいっすか?いいね。

    年間累計20回,ハイ達成しましたww


  25. 返信を48時間以内にする

  26. 12月は2件、2日以上の放置をしました。

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 12月は7人で合計114人。苦行だった……こういうの向いてないっすわ。



  29. 人に流されない

  30. これもまた難しい。でも2019年も掲げていこうと思います。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 今月は8回、27時までに寝なかった日があります。
    ガンプラ作りがさ……

    活動時間に関する目標は2019年も改めて設定しようと思います。

  33. 断捨離

  34. 12月はそんなでもないな……。大掃除もできなかったし。



  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. 達成済み

  37. 風邪をひかない

  38. 達成しました!

  39. 自分のライブを3本する

  40. 諦め。やっぱり、ライブをなんのためにするのかを考えたら全然後回しになってしまった。

全20項目、
3項目は心がけみたいなもので、
それを除いて7項目が達成、
その他4項目が達成しそうだった、
逆に3項目は目標の半分以下の達成率でした。

途中で優先すべきものが変わったもの、
惜しくも届かなかったもの、
橋にも棒にもだったものなど色々ありましたが、

やはり目標を立てるのはすごく大事で、

特に自分には合ってるやり方だなと思いました。

会社員でもないので誰も僕の目標を作ってくれません。

自己実現のため、2019年もまた自分の目標を自分で作っていこうと思います!

それでは、2019年の萩原悠も宜しくお願いします!







sponsored link

IBanner_Review_02.jpg












萩原悠プロフィールブログ

→︎プロフィールトップへ


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

img { max-width: 100%; height: auto; }