}

DAWとDTMの違い(打ち込み?宅録?)

どうも、DTMerの萩原悠です!

外部スタジオでのお仕事も頂きますが、大半が宅録、自宅制作環境でのDAWを使ったDTM作業になります。

と申し上げたところで、皆さんDAWとDTMの意味の違いってわかります??

なんか同じものを指しているような気がするけど……

でも微妙に、いやはっきりと違います!

今日はそんなお話です。

打ち込みとか宅録とかの意味も同時に解説します!

DTM DAW

DTMとは


IMG 9356
DTMとは、DeskTop Music(ですくとっぷみゅーじっく)の略で、

読み方はそのままでぃーてぃーえむです。

歴史的な背景はすっ飛ばしまして、

つまりはパソコンで音楽を作ること自体をDTMと定義します。

卓上(デスクトップ)で音楽をやってればDTMじゃないかって意見もありますが、

机の上にシンセサイザーいっぱい並べて演奏してもそれはDTMとは言わない気がする。

やはりデスクトップって言葉はパソコンから来てるのかな。

日本ではよく”打ち込み“という言葉と同義で使われてます。

(厳密には”打ち込み”はMIDIのノートを置いていく作業を指す)


DAWとは


DAW
DAWとはDigital Audio Workstation(でじたるおーでぃおわーくすてーしょん)の略で、

でぃーえーだぶりゅーと読まれたり、だうと読まれたりします。

これはなんのことかと言うと、

パソコンの中で音楽をやるための編集ソフトのことです。

代表的なところに

  • Cubase
  • LOGIC
  • SONAR
  • ProTools
  • FLstudio
  • SSW
  • Digital Performer
  • Live
  • ACID

などがあります。

パソコン内部で楽曲制作、打ち込み、ミックスンなどをするためのベースになる部分で、

この中にドラムの音がするソフトを立ち上げたりリバーブがかかるソフトを挿入したりするわけです。

しかも多くのDAWソフトは買ったときにそれなりに音色もエフェクターもついてくるというありがたさ。


DTMとDAWの違い


なんとなくわかってきたでしょうか。

改めて要点だけ書き出すと

  • DTMはパソコンを使って音楽をやること
  • 音楽をやるためのパソコンのソフトのこと

です。

いまどきDTMをやるとなったらほぼ必ずDAWを使いますし、

DAWを使って音楽をやるならそれはDTMです。

DAWはモノDTMはコトです。

いくら言語が崩れやすい日本であっても、

「DTMをする」とは言うけれど、「DAWをする」とは言いません。


注釈
LINEはアプリ(つまりモノ)なのに「LINEするねー」とは言う文化である。

「I do LINE」はおかしいですよね。


中国語では”電話(モノ)”と”電話する(コト)”は明確に言い方が違いました。


宅録とは


日本国内では”宅録“という言葉もよく使われます。

宅録とは、一体なんなのでしょうか。

これはもう漢字のまま、自宅録音です。

あまり”録音”に限ったことではなく、外部スタジオを使わずに自宅で制作することを宅録と言う風潮があります。

つまり、ほぼDTMと同義ですww

ちなみに、デスクトップ(卓上)の影響で、

なんとなく”卓録“と間違えられがちですが、

正しくは”宅録“です。


打ち込みとは


MIDI
さきほどチラッとお話しましたがもう一回。

“打ち込み”とは、今ではほぼDTMのことを指します。

ただ、やはりこれはプログラミングをすることからきていると思うので、

厳密にはMIDIのノートを置いていく作業のことな気がします。

つまり

「打ち込みでギターの録音中」

はなんとなく気持ち悪い。

その作業はどちらかと言うと宅録。

あ、あとは打ち込みによって作られた音源形態のことも”打ち込み”って言うかな。



使用例


さて、DAWとDTMの使い分けがわかったところで、

最後に2つの用語を使って会話を想定してみましょう。

A「お前DAW買ったんだって?」
B「そうそう、DTMやりたくてね。」
A「打ち込みって難しそうだよな」
B「でもDAWに便利な機能がいっぱい入ってるっぽいよ。」
A「DAWはLOGICだっけ?」
B「いや、DTMerが一番使ってる人多いらしいからCubaseにした。」
A「DTMでなにすんの?」
B「DAWの使い方を覚えてからだけど、ボカロも買って歌わせるつもり。」
A「宅録し始めると友達減るらしいよ……」
B「なん……だと……」
A「ドラムの打ち込みとかギターの宅録とか、なんか暗そうじゃん」
B「大丈夫、有名ボカロPになればウハウハだから!」

– 2ヶ月後 –

A「出来た!音源出来た!遂にDTMで1曲仕上げた!」
B「お〜、DAW買って2ヶ月にしては結構いいじゃん。」
A「宅録だと全部自分でやるようだから、編集とか大変だったわぁ。」
B「あ、ボカロじゃねーんだ。歌は宅録?」
A「いや、うちで大声出せないからスタジオで。」
B「ドラムとベースは打ち込み?」
A「ドラムは打ち込みだけどベースは生。」
B「あ、ベース弾けたんだ。」
C「わしが弾いたのじゃ。」
B「え、弾けたの?(むしろいたの?)」
A「そう、DAW持ってるっつーからデータ送って弾いてからまた送ってもらったのだ。」
C「趣味は宅録と盆栽じゃ。」
B「へ〜なんか面白そうだな。」
A「やってみれば?オーディオインターフェイス買えばDAWソフトついてくるし、それでDTM始められるよ」
B「ほぉ、でもなんかどれ買えばいいかわからん。」
萩原悠「そんなあなたは、コチラのページをご覧ください!」


それでは、楽しいDTMライフを!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!












sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }