どうも、今年もお世話になりました!!萩原悠です!


作曲のご依頼頂きながら、
イベントの企画運営したり、
レッスンやったり、
修理やったり、
ブログ書いたり、

そんな感じで一年過ごしてきました。

皆さんのおかげで楽しかったです!

どうもありがとうございました!



で、皆様への感謝もさることながら、忘れちゃいけないのがうちの楽器や機材への感謝ですね。

こいつらのおかげでわたしhttp://xn--8mro61ayx1a.com/archives/6718.htmlの仕事ができているので、この年の瀬に一斉メンテナンス!!!

maintenance2016_17

スポンサーリンク

レッツメンテ!!


で、今回メンテナンスと一言に言いますけど、その度合いは結構マチマチで、適当ですww

サラッと終わらせたのもあれば割としっかりやったものまで、気が向いたところまでって感じです。


ギター&ベース


まずはね、サオモノですね。


Maintenance2016 15
ボディを毎回拭いてあげるほどマメではないので、この期に主要なやつらはみんなポリッシュ使って拭いてやりました。

見た目がピカピカになるのはやっぱり純粋に気持ち良い。



これがわたしが一番オススメでいつも使ってるMORRISのクロス。

(って言いながら上の写真では違うの使ってるという説得力のなさorz)


そしてネジやナットはひと通り増し締めしました。

Maintenance2016 4
Maintenance2016 10
Maintenance2016 8
緩んでいると振動の伝わりが悪かったり、
いつか最悪の場合ある日突然外れますからね。

ストラップピンが外れる恐怖、何度やらかしたことか……。

ペグ周りの増し締めにはこれが便利です。

ESP (イーエスピー)
MS-10 MULTI SPANNER
→サウンドハウス ¥880-





ひとつ持っておくとどんなサイズの六角でも回すことが出来るし、薄型だから弦を張ったままでもラクラク使えます!



あとはネック調整。

せっかくだからこの期に!

ギブソン系は簡単で助かる!

Maintenance2016 16

フェンダー系はちょっと面倒。。。

Maintenance2016 5

来年もギター、ベースたちにはお世話になり放題のつもりです。

ちゃんとメンテしてやって長く働いてもらわなきゃね!


では次いこう!
(ちなみに、掲載順と実際の作業順は関係なく、写真を撮ってない楽器や機材もメンテしてます。)


デジタル機器


ネジひとつで音が変わるギターやベースとは違い、基本的には同じ音で鳴り続けてくれるはずのデジタル製品たち。

でもやっぱり綺麗にしてあげたいね!

Maintenance2016 12
ヤフオクで買って数年め、いつもこのミキサーを通して音を聴いてます。お世話になってます。

いつも使ってると言えばこいつもだな。

Maintenance2016 9
KORG TRITON Extreme。
内蔵音源も頼もしいけれど、やっぱりMIDIキーボードとして毎日触ってますからね。
自分ではなかなかがっつりとしたクリーニングはできませんが、せめて隙間にエアダスターを!


そしてこれはもう全ての機材、ギターやベースにとって必要なことですね、ジャック部分の洗浄。

Maintenance2016 13

Maintenance2016 14

液体金属磨き、ピカールがひとつあればジャック周りの掃除が超ラクです!


エフェクターはスイッチ部分の増し締めもしておくのがいいような気がしたのでやりました!

Maintenance2016 11
ぶっちゃけ全部のエフェクターでやったわけではない……

マイク


こちらも大変お世話になりました!

自宅での使用はもちろん、貸し出したこともあれば自分の企画イベントに持ち出してもいる。

たまには洗ってやらないとな!

Maintenance2016 2
Maintenance2016 1
そしてコイツも。

Maintenance2016 7
マイクを(主にU87を)守るためにいつも頑張ってくれてるもんな。

つまりは歌う口からほぼゼロ距離のところで息と唾を受け続ける役目です。

洗ってやりましょうよ!

布のと違ってメタル製のは水洗いが出来るので便利ですな!






その他


裏方に敬意を払う、これが割とわたしの人生における教訓です。

ケースもマグナカートも、いつもありがとう。

Maintenance2016 3
こちらで紹介した最強のケースです

Macもね。


そしてどんな曲を作るときも、どんなブログを書くときも、
常に頑張ってくれました、わたしのMacbook Pro。

ハードディスクも1TBじゃ当然足りないので、しっかり整理して、PRAMリセットもして、
もうすこし頑張ってもらわなきゃね!

maintenance2016_18


2016年、みんなよく働いてくれました


多分このページが2016年、萩原悠.comに掲載する最後の記事になると思います。

読んでくれてる皆さんにとっても感謝していると同時に、

わたしの活動を支えてくれてる楽器、機材たちにも本当に感謝感謝。

そしてこいつらには2017年もバリバリ働いてもらうとしよう!

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!


ちなみに、途中何度か出てきているめちゃめちゃ便利そうなアイツ、とっても安いのでひとつ買っておいて損はないと思いますよ!


片方にギザギザがついてるので、大抵のサイズのナットをこれひとつでまわせちゃう超便利工具。