}

“戦車級に頑丈”MACKIE VLZアナログミキサーのレビューとラインナップ、選び方!

どうも、自宅環境作りは割と趣味!萩原悠ですww

学生時代からMIDI、宅録を楽しみ、

そしてなんとなくそれでお仕事をいただくようになって今に至るわたしですが、

その間ずっと自宅作業部屋環境を支えてくれた機材があります。

それがMACKIEのアナログミキサー

1202VLZです!

今日はこいつについてお話しようと思います!

MACKIE 1

Mackie


MACKIE(マッキー)とは、

PA、レコーディング機材を多くリリースしている音響特機社内のブランドです。

デジタルコンソールやパワードスピーカーなども人気ですが、

やはり一番は“戦車級に頑丈”をコンセプトに作られたアナログミキサーVLZシリーズではないでしょうか。

ぶっちゃけそんなに高価でもないし、YAMAHAのMGシリーズと並んで日本国内のシェアのほとんどをかっさらっている印象です。


MACKIE/VLZ特徴


では、わたしが10年近くずっと使っている1202VLZを中心に、MACKIE VLZシリーズの使い勝手などをレビューしていきましょう!

同価格帯で競合するYAMAHAのMGシリーズとの対比をメインに書いていこうと思います。

Sponsored Link

とにかく丈夫!


MACKIE 5
これはまさに!

正直なところわたしは戦車がどれくらい頑丈なのかは知らないけれどw

でも外身の堅牢さはYAMAHAの比じゃないレベル。

そしてガリを起こしたりってこともこの10年全くないし。

色付けの少ないプリアンプ


特筆するほどでもない、無個性めなプリアンプが搭載されています。

それでいいっす!

YAMAHAは自慢のプリアンプが積んであって、あれはあれでとても好きなのだけれど、

MACKIEの方がシレッとしてる感じ。

クリーンな気がするけれど、でも言うほど透明感って感じでもない。

マイク入力を、言われてもいないのにいつのまにラインレベルまで上げておいてくれる。

そんな印象のプリアンプです。

いいよいいよ!


微妙に色分けされてて見やすい


MACKIE 6
すごく微妙だけど!

暗いところだともはやわからないけれど!

でもまぁ、一応色分けされてます!

(注:筆者萩原悠は色弱です。なので皆さんはわたしよりもっとくっきり色が見えているのかも?)

程よい斜め具合


MACKIE 5
ちょーっとだけ斜めになってます。

さすがにこれくらいのサイズからはね、真っ平らだと見にくいので。

このちょっとの角度のおかげで見やすい!



ベリンガーあたりからアップグレードすると驚きますwww


今まで一応同価格帯あたりのYAMAHAと比べてる感じで書きましたが、

実はわたし、

このMACKIE 1202VLZを買うまではベリンガーのアナログミキサー使ってたんです。

はっきりとノイズが聴こえるベリンガー製品、耳も疲れるしミックスの邪魔にもなってました。

でも宅録ってこういうもんだと思ってたんですよねwww

エアコンだって車だって使用中は音(雑音)がするでしょ?

それと同じで仕方がないと思ってたんだけど……

ノイズなくなったーーーーーーーー!!!!wwwwwwww

マジか、こんなに変わるのか!

透明感!!!

邪魔なノイズがなくなって、耳が疲れない!!

これはMACKIEの信頼度ってのもあるけれど……まぁ、ベリンガーだからなって気持ちもありますwww



VLZシリーズのラインナップ


VLZシリーズは主にインプットチャンネルの数に合わせて結構種類があります。

基本的な音質はどれも同じはずなので、

自分の使い方に合わせて選びましょう!

チャンネル数は多い方が色々拡張性はあるけれど、

チャンネル多いってことは物理的にデカくなるからな!

402VLZ






可愛いーーーー!!!

VLZシリーズの最小サイズにあたる402VLZですが、

ガワの頑丈さは上位機種譲り。

モノラルインプットx2とステレオ1系統で合計4入力です。

あ、名前の由来がなんとなくわかりましたね?

4in-2out402なんですね!

(まぁそのうちちょっと例外も出てくるんですけどねww)

コンデンサーマイク2本までファンタム送れるとか、

ローカットスイッチがついてるとか、

4inの他にTAPEinがついてるとか、

上位機種と同じようにインジゲーターがあるとかはいいのですが……

実は402VLZだけPANポッドが存在しないんです!

ひたすらセンターで出すしかない!

そして、モノラルインプットにのみ2バンドイコライザーです。

つまりステレオインプットは音量しかいじれない!

同期をモニターするドラマーさんとか、

宅録環境でスピーカーとヘッドフォンの音量だけ調節出来たらOKって方にピッタリですね。

サイズ小さいし!


802VLZ4






急にミキサーらしくなりましたねwww

2モノ+3ステレオで合計8チャンネルという計算ですが、

ヘッドアンプが3機あるので、

3モノ+2ステレオとして使うことも出来ます!(こっちの方がいいかな)

ちゃんと全チャンネルに3バンドイコライザー、パンポッド、アウトプットセレクトが備わり、

ALT3/4ステレオバスやPFLソロも搭載、

XLRアウトも出来るので、ちょっとしたイベントとかはこれでいけそうですね!

ただ、このあたりからのモデルの違い、どれを選ぶかは、

“マイクを何本使うか”

にかかってくると思います!


1202VLZ4






このあたりからついに上面だけだと端子が足らず、奥面にもついてきましたね。

大きな違いとしてはチャンネルインサート端子が4つ付きました!

マイク入力の4つに対してインサートループが作れるわけですが……いまどきあんまり使わないかもしれませんねwww

あと、AUXセンドが2系統になりました!

つまり、1204はミキサーにプラスアルファで別のエフェクトなどを繋ぐ拡張性に優れてるモデルということになります。

ちなみに、ALTアウトってのはメインとは全く違うバランスで音を出力出来るので、例えば演者用モニターだったり、楽屋確認用だったり、外部レコーダーに繋いだり、結構色んな使い方ができるんですよ!

わたしが10年使ったのはこの1202VLZの、旧モデル、1202VLZ Proです!


1402VLZ4






キターーーーー!!!

遂にきたーーーーーーーーー!!!

え?

なにがって?

決まってるでしょ、フェーダーですよ!

実はここまでのサイズの製品にはフェーダーがなかったんです。

一番下(手前?)の白いノブ、これがフェーダーの役割です。

宅録とかで使うにはいいんだけど、PAとして使うにはやっぱり使いにくいですよね〜。

この1402VLZ4はマイクプリが6機搭載されているとかそういうことですが、

もう最大の特徴はフェーダー。

正直フェーダーを配置するとなるとサイズが急に縦にデカくなるので、

持ち運び難易度は若干上がりますが、

それにしてもPAをやるとあればやっぱりフェーダーが欲しいです。



ちなみにわたしはそんなわけで、マイクプリ4チャンくらいで、小さくてフェーダー操作がしたい、そんなワガママを唱えてた時期があり、そのとき見つけたのはNeuのCX7です。

これもなかなかいいぜ!


レビュー書きました!

1642VLZ4






ちょっと名前の法則性が変わった気がしますが一旦スルーしてください。

ついに8本のマイクが使える16チャンミキサーです!

イベント会場据え置きとかではこれくらいあると安心ですね〜。

最大の特徴はグループアウトフェーダー。

メインアウトのマスターボリュームフェーダーに並んでグループアウトのボリュームフェーダーもあります!

う〜便利!

ここまでのモデルはALTアウトとかはそれぞれのチャンネルからの送り量しかいじれなかったので、

“そのバランスを保ったまま音量を調整”

が出来なかったのです。

やりたきゃ全部のチャンネルのつまみをいじれ的な。

ミキサーはミックスするだけじゃなくて綺麗に分けるのも仕事なんだってのを考えると、

VIVAグループフェーダー!!


1604VLZ4






あれーーーーーーーー!!!

おでこが広い!!!

端子どこ行った!!!!??wwwww

はい、全部裏にまとまりました。


(なんかこういう画像苦手な人いそうだなwwww)

16インプットの全てをモノラルとして使える、

つまり16本のマイクが使えるようになったというめんどs……贅沢なモデル。

ヘッドアンプが増えてるため、ひとつ上で紹介した1642VLZ4(16インプット,内8本マイク)と比べて値段が2万円くらい上がります。


3204VLZ4






間ひとつ飛ばしまして、最後に一番大きなVLZ4を紹介。

32チャンネルですww

28本のマイクを接続出来て、逆にステレオチャンネルは1組だけ。

こういうのはあれです、とりあえず市民会館とかにある的なスタイル。

だってステレオチャンネルって、ただ2つのモノラルチャンネルを使えばいいだけなんだから。

とりあえずなんでも出来るようにデカいのがバーンとあって、

大した機能もなく、自由にアナログで組んでくださいって感じですね。

こういうときって大体32チャンネル同時に使うことはなく、

複数グループ、複数コンテンツに分けて使ってることが多いです。

まぁ……今なかなか使わないですよね、こんな必要だったらデジタル卓使ってくれってなるもんww


まとめ:VLZはアナログミキサーの鑑!!


さて、色々紹介してきましたMACKIEのアナログミキサーVLZ。

ラインナップが豊富なので自分の使い方に合わせて選びましょう。

選び方は
  • インプットの数ではなくマイクを挿せる数
  • アウトプットの数
  • フェーダー

あたりですかね。

使い方にピッタリあったミキサーが手に入ると作業が格段にやりやすくなります!

なにか相談があったらお気軽にどーぞ!

ってことで、今日も最後まで読んでくれてありがとう。

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!













sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }