どうも、ボーカロイドは2回買ったけど1曲も作ることなく挫折した萩原悠です!orz


でもやっぱりボーカロイドの新作は毎回一応気になってはいます。

さてさて2017年2月、STEINBERGからまた新しいボーカロイドがリリースになります!

Vocaloid4 夢眠ネム、モデルはでんぱ組.inc夢眠ねむさんですよー!

今までうりゃおいしてただけだったそこのあなた!

夢眠ネムとともにボカロPになろう!

O0480076813832237064


スポンサーリンク

Vocaloid4 夢眠ネム


そもそもボーカロイドとは、
VOCAL + ANDLOID のソフトウェアシンセサイザーです。

シンセサイジングが一番難しく、再現不可能と言われていたのが”声”という楽器、それを見事に商品化したYAMAHA社の革命的ソフトです。

VOCALOIDというエディター自体はYAMAHA,STEINBERGブランドの製品ですが、
実は音色ライブラリー、どんな歌声にするかっていうのは色んなブランドから発売されています。

しかしこの夢眠ネムはまさかのYAMAHA本家さんのソフトです!


ちなみに他のブランドからはこんなボーカロイドが出てます


ちょっと寄り道ですが、YAMAHA以外でボーカロイドの音声ライブラリを扱っているメーカーをさーーっと紹介します。

クリンプトンフューチャーメディア



一番有名な外部ブランドと言えばクリンプトンフューチャーメディアでしょう。

キャラクターボイスシリーズ
01 初音ミク
02 鏡音リン/レン
03 巡音ルカ
のリリースで一大ムーブメントを起こしましたね。

むしろ初音ミクのおかげでボーカロイドが全てクリプトン製だと思い込んでる方も多数いるんじゃないかなぁ。

ちなみに、ミクより前のKAITOとMEIKOもクリプトン、そしてそれより前の英語版LEONとLOLAも日本国内ではクリプトンが代理店をしてました。

そうです、クリプトン無双ですwww

株式会社インターネット



なんとも広義すぎる社名な気がしますが、こちらのもわりと有名です。

“○○っぽいど”シリーズの成功によりそこそこ名の知れたブランドです。

がくっぽいど、めぐっぽいど、がちゃっぽいどなどがありました。


株式会社AHS



一時のボカロブーム以降も精力的に新作をリリースしてるのはこのAHSさんな気がします。

mikiのヒットはやはり時期的なものだったようで、猫村いろは、結月ゆかり、氷山キヨテルとかなんかそこそこスベってるような気がして……。


あとは……いっぱいw



その他に、ライブラリ1本しか出してないようなメーカーも沢山あります。

もうそういうのはわかんない!

キューンレコードの歌手音ピコとか
エグジットチューンズのMAYUとかもうやりたい放題な気がするw

逆に株式会社1st PLACEも1本しかリリースしてないけど、その一本が「使いやすい!かわいい!かっこいい!」と大評判のIAだったので割と名が知れたかもしれません。


そしてYAMAHAのボーカロイド



一周回ってヤマハさんのボカロにはなにがあるかというと、ぶっちゃけちょっとパッとしません。

杏音鳥音(アノンカノン)という双子、
蒼姫ラピスという同人誌みたいな子、
兎眠りおんという秋葉原のディアステージで働いているという謎の設定の子、
を経て、

SEKAI NO OWARIの深瀬さんの声をサンプリングしたFukase、
小林幸子さんの声をサンプリングしたSACHIKOなどがあります。

そこへ来て今回リリースされるのがでんぱ組.incの夢眠ねむさんの声をサンプリングした、夢眠ネムというライブラリーです。


Vocaloid4です


夢眠ネムは最初からVOCALOID4 Editorがつくそうです!

喉を激しく鳴らすグロウル発声の機能もあって、他のライブラリとシームレスに音声を行き来することができるクロスシンセシス機能も使えるV4 Editorです。

V4Editorに関してはこちらにまとめました。

でも他のライブラリと音声を混ぜれるって言っても、当然全てのライブラリと互換性があるわけではありません。

混ぜることを前提に作られているソフト同士でないといけません。

今までだったら、

ってことで夢眠ネムがどの音声ライブラリと互換性があるかというと……

兎眠りおん!!!


Nemurio01
…………


……へ〜。


すごく「誰それ。」感があるのはわたしだけ?

まぁそんなモヤモヤとか色々あると思いますが、何故兎眠りおんと夢眠ネムが互換性あるかの話にいきなり飛びます。

実は兎眠りおんというボーカロイドは2011年の発売当時から誰の声を元に作られているかがずっと明かされていなかったのです。

で、今明かされる真実。

兎眠りおんの声を担当したのは夢眠ねむさん(でんぱ組.inc)だったそうです!

逆にそういうことだったのか〜。

今までは名前を出しても知名度がなかったから宣伝にならなかったけど、
でんぱ組.inc自体の知名度が出てきた今、
「でんぱ組の子の声がボカロになるよー!」
って言った方が商売になるってわけですね。


夢眠ねむって誰?


ボーカロイドとでんぱ組.incだったらどっちの方が一般の知名度高いんだろう……

ボーカロイドだろうな!

最上もがより初音ミクの方が有名だろうな!

でんでんぱっしょんより千本桜の方が有名だろうな!!

でもまぁしょうがない!

わたしはでんぱ組.inc好きだ!

夢眠ねむさんてのはそんな6人組女性アイドルユニットでんぱ組.incのメンバーのひとりです。

一番背がデカイ子、美大出身、リーダーでもセンターでもないけれどなんだかんだでみんなのまとめ役とかをやってる感じです。

歌がそんなにうまいというわけでもないですが、2011年にはボーカロイド兎眠りおんの声素材としても収録しましたがそのときは非公開。


とっても正しく商品の説明してますねww


このあたりがでんぱ組.incらしいところ、ガッツリなオタクですねww



でんぱ組.incについては先日ちょっと詳しく書いてかっこいい曲とかも沢山紹介したのでそちらを見てね!

【初心者用】でんぱ組.incのカッコいい曲まとめ

あのね…実はわたし…夢眠ねむなんだ……






これが製品デモとして上がった動画です。

これだけ聴くとなんかよくわからない難しい曲ですが、実際すごく夢眠ねむさんです!
もちろんエディットがうまいのだけれど、Vocaloid4Editorはより簡単にそれっぽくなるようにできているので、
まぁ買ったその日にここまで使いこなせるとは言わないけれど、皆さんにもきっと出来る!(わたしはやらなかったくせにw)

ちなみにこの曲は実は既にでんぱ組.incの夢眠ねむさんがライブで披露しています。

最初からこのプロモーションの一環だったってことなのかなぁ……なんせわたしがあまりでんぱ組.inc知らないからへたなことは言えないな……2015年くらいにはあったんじゃなかったかな。





でんぱ組.incは結構口パク少なめで頑張ってるけど、この曲はまぁこういう曲調なのでね、しょうがないねww

フルで聴くとめっちゃいい曲なので是非!


イラストは”けいおん!”等の堀口悠紀子さん


夢眠ネムと兎眠りおん(V4)のイラストを担当したのは”けいおん!”等でおなじみの堀口悠紀子さん。

たしかに、言われてみれば似てるな。



もともと兎眠りおんは2011年にリリースされて、そのときのビジュアルは堀口悠紀子によるものではなく、こんな感じでした。



が、今回夢眠ネムと同時に再度リリースとなり、イラストが一新されました!

Nemurio01

もう別人www髪の色くらいどうにかwwww

スターターパックも用意されている!


SEKAI NO OWARIのFukaseのときもあったけど、今回もまたエディターとライブラリがセットになったスターターパックがあるようです。

しかも今回のスターターパックにはでんぱ組.incとしてのグッズ感もある!


なにそれ!

ねむきゅんと一緒にボカロを学べる!

そんなん売れちゃうじゃん!!www

俺もねむきゅんと一緒だったら頑張れる!!!笑

夢眠ネム 発売日


もう発売するようです!
2月16日にリリース!

これみんな予約とかしてるのかな?
え、でもどこで予約できるんだ??

(追記:→ディアステージの通販でしか売ってないらしいです!)

追記:コンピレーションアルバムがリリースされた!





やたらと豪華なクリエイターたちとのコラボCDです!


まとめ 君だけのでんでんぱっしょんを!


さて、いかがだったでしょうか。

Vocaloid4は今までのエディターより簡単に打ち込みが出来ます。
まずは1曲作ってみよう、そのモチベーションが続けば必ず誰にでも出来ます!


そしたらどうしましょう、オリジナル曲作っちゃいますか?
それともでんぱ組.incの曲を全部ねむきゅんに歌わせちゃいますか?

使い方は自由、あなたのミントグリーン愛次第です!

青春はどこだ?ここだ!

是非ともあなただけのでんでんパッションを!

それでは今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!






【関連】

でんぱ組.incの神曲まとめ