}

VOCALOID4 Library FukaseはElectronica-Tuneめっちゃいい!!

Fukase 01

どうも、ボーカルは自分以外に任せたい作曲家萩原悠です。


MIDIでメロディを打ち込んでそこに文字を載せることによってソフトウェア上で歌声を生成できるVOCALOID

度重なるバージョンアップを経て現在はエディターはV4に。

更に使いやすく、更に表現力豊かになったVOCALOIDですが、
この度、SEKAI NO OWARIのボーカルFukaseのヴォイスライブラリーが発売されます!


VOCALOID4 Library Fukase


このVOCALOID4 Fukaseですが、去年の夏前くらいからでしょうか。
巷で話題になってましたね。(企画自体はもう2013年くらいからあったららしい)

SEKAI NO OWARIはバンド編成でありながらあまり泥臭いロックでなく、
デジタルっぽいアレンジを得意としており、
その一環でボーカルにも過激にエフェクトをかけることで有名です。

一部では
「エフェクトで誤魔化さないと歌えないのかこのクソボーカルは。」
とか妬んでる大きなお子様方がいますが、
これはこれで新しいジャンルとして広く受け入れられてるので、
個人の好みはあれど、大声で叩くのはダサいっすよねww


そんな、曲によってはもはやボーカロイドかよってくらいの加工にまみれたFukaseさんのボーカル、
まさかの本当にボーカロイドになりましたwwww



まずはデモソングを聴いてみましょう!


You Tubeにデモが上がってるので聴いてみましょう!
めっちゃ本人ですよww


すごくない!?

もう1曲。
こっちは、楽曲自体はゲスの極み乙女みたいですが。


最後にもう1曲。
ボカロとしての良さを出すならこういう使い方がベストかも?


こんな歌声のVOCALOID4 Library Fukaseです、細かい機能とかを見てみましょう!


専用プラグインElectronica-Tuneが付属


これが今回の目玉です!

このVOCALOID4 Library Fukaseには簡単にロボットボイスのように加工するElectronica-Tuneという専用のプラグインが付属するとのことです。

簡単に…ロボットボイス…

ボーカロイドになった時点でもうそれはロボットボイスな気がしますけどww

まぁいわゆるケロケロボイスのことですね。
ピッチをガチガチにコレクトして、音程が跳躍するところはちょっと段階的に上がるようになってるようです。
いわゆるボーカルの”シャクリ”を階段状にした感じかな。
それと、同じ音程を何度か繰り返してても適度に”しゃくり階段”を作ってくれるっぽい。

この辺は割と編集に時間がかかるところですが、
このElectronica-Tuneでは一発でやってくれます!

便利じゃん!

しかもこのElectronica-TuneVOCALOID Editor V4へのプラグインです。

そう、VOCALOID4 Library Fukase以外にも使えます!

つまり先日紹介した鏡音リンレンにもだし、ルカとかにも使えるわけだな。

これはうれしい!

このElectronica-Tune
の単体販売の予定はないみたいなので、
それだけでもこのVOCALOID4 Library Fukaseは買いですね!


ライブラリはノーマル、ソフト、イングリッシュの3本立て


セカオワのFukaseさんと言えば、透明感のある歌声、やわらかなささやき声が魅力です。

ってことで、音色ライブラリは”ノーマル”に加えて”ソフト”が基本セットに含まれます。

また、セカオワは海外での人気も高く需要があると考えたのでしょう。
英語版のライブラリもあります。

Fukaseさんはこの収録のためにネイティブの方についてみっちり練習してから収録したそうですよ!


V4Editorの武器、クロスシンセシス


前回鏡音リンレンのときにも紹介しましたが、VOCALOID V4 Editorにはクロスシンセシスという機能があります。
これは複数の音色ライブラリをシームレスに切り替える機能です。

つまり、先述のFukaseノーマルとFukaseソフトを簡単かつ自然に切り替えて、曲中の1音1音の表現力を磨くことが出来ます!

やっぱボーカルってホント繊細なことしてるからね、この機能は絶対使いこなしてください!


スターライトパレードで学ぼう!小冊子付き


このVOCALOID4 Library Fukaseからボーカロイドに触れるという方のために、
ボーカロイドの基本操作が学べる小冊子がついてくるそうです!
いわばちょっと豪華なスタートアップガイドですね。


しかもそれがセカオワの大ヒット曲、スターライトパレードを題材にしてるってんだからちょっと面白いじゃない!

楽しみながら勉強できるのって、イイネ!


エディターは別売りだよ!でもセットのもあるよ!


VOCALOID4 Library Fukaseは、よく見たら書いてあります、ライブラリーでの販売です。

なので、これだけ買ってもだめです。
VOCALOID4というソフトの拡張パックなのです。
つまりVOCALOID4、製品名的にはVOCALOID4 Editorというのが必要になります。

皆さんお気をつけください!



Editorを持ってない方には、Cubase限定だけどもEditorとセットの販売もあります!

そしてこのEditorとのセットを購入すれば、次回から他のライブラリ(ルカとかリンレンとか…幸子とかw)はライブラリだけ買えばいいのでその辺はちょっと安くなりますね!

これからはじめようって方にはぴったりです!


まとめ 男性ボカロとしては随一の完成度


今までどちらかというと女性のボカロのほうが多かったですし、完成度も高かったように思います。
高い音の方が簡単なんですよね、周波数が低いとどうしてもいじったときに”いじった感”が出てしまうので。

しかし今回のVOCALOID4 Library Fukaseは、海外も視野に入れているためかとっても完成度が高い!

元の声質がやわらかいのでガチの男声ロックには向かないけれども、使い勝手のよいボーカルになること間違いなしです!


まだボカロPデビューしてない方は、Fukaseとともにドラゲナイ世界へ!

そんな感じで、今日も最後まで読んでくれてありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!














sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }