}

BOSS BD-2w 技-WAZA CRAFT-版ブルースドライバーのレビュー!

どうも、歪みはやっぱりコンパクトで、萩原悠です!

すごく正直に言うと、やっぱりアンプの歪みが一番なんですけどねw

でもコンパクトエフェクターをあれこれつなぎ替えながら歪みを作るのが大好きなんです!

ここでは今一度基本に立ち返り、

ブルースドライバー技-WAZA CRAFT-セルフモディファイした、

BD-2wのレビューをしたいと思います!

BD 2w 7

BD-2とは




BD-2とは、ブルースドライバーという名前がつけられているBOSSの超王道オーバードライブエフェクターです。

昔から変わらぬ王道っぷりのように思えますが、実は発売は1995年と意外と遅く、

BOSSのODシリーズや、他者でいうIbanez TUBE SCREAMERシリーズ、MXR DISTORTION、PROCO RATシリーズあたりと比べるとかなり後発であると言えます。

なのにこんなにも

ー歪みエフェクターの基本ー

とされるのは、

その使いやすさと、意外とどんな音も出せちゃうというところでしょう。

だって、ブルースドライバーって……ぶっちゃけあまり歪まなそうじゃないですか?笑

でもこれが意外と歪むのよ。

GAINを3時以降にすればしっかりディストーションクラスの歪み量になります。

それでいて潰れ過ぎない、抜けのいいジャリジャリサウンド。

ピッキング次第で自在に音が変わる。

数多くのロックギタリストに愛され続けているのも頷けます。


技-WAZA CRAFT-とは







Waza Craftとは、2013年に突如として始まったBOSSのコンパクトエフェクターの新しいシリーズです。

と言っても、全く新しいエフェクターを作っているわけではなく、

BOSSの歴史の中でも評価の高かったモデルをセルフモディファイしてリリース、というのがコンセプトです。

たしかに近年ではBOSSのエフェクターを改造してリリースするというメーカーも出てきたくらいに、

エフェクターのモディファイというものが一般化されつつあります。

特にBD-2に関しては、Keeley、Weewd、JHSなどを始め、多くの改造品が楽器屋さんに並ぶようになりました。

そこにまさかの本家様も参戦!!?

ということで瞬く間に話題になりました。

その第一弾として発表されたのが

SD-1wDM-2w、そしてこのBD-2wなのです!

あ、今更ですが、この末尾のwWaza Craftである証です。

そして技-WAZA CRAFT-は本家とは別モノ製品として販売されるため、

BD-2wやSD-1wがリリースされたとは言え、

本家BD-2やSD-1が廃盤になるということはないようです。


BD-2w


BD 2w 1
それがこちら、BD-2wです!

とりあえずまずは本家BOSSさんの動画を貼っておきましょう。




まぁこれを見ていただいたら一目瞭然(一目?一耳?)なのですが、

一応わたしからも説明させてもらいましょ。

見た目はBD-2とほとんど変わらず、1つだけ、なにやらスイッチがついてますね。

これこそが技-WAZA CRAFT-です!

Sponsored Link

スタンダードモード/カスタムモード


BD 2w 3 2 

この切り替えスイッチ、

SCだけが書いてありますが、

こちらはスタンダードモードカスタムモードの切り替えです。

スタンダードモードってのがいわゆる普通のBD-2、特になにもいじってない状態です。

で、カスタムモードというのがモディファイされた回路を使った音になります。

つまりBD-2wの音はトグルスイッチをCにしたときに発揮されるということですね!

(厳密にはSモードでもBD-2とちょっと音が違う)

BD-2wの音質


BD 2w 2 2 

気になるその音質ですが、

まずローミッドがグンと太くなります!!

ブルースドライバーの弱点ともされていた音の軽さでしたが、

いやこれはすごい、存在感と音圧感が段違い。

高音域のジャリジャリ具合はそのままに、しっかりとした低音が出るようになりました!


ライブで大音量を出すなら是非!


もしあなたがそこそこ歪ませるジャンルのロックをやっているなら、

BD-2wはとてもいいと思います。

エレキギターがコード弾くときのドンというパワー感、

BD-2wになって遥かに強くなりました。

ただ、個人的に思ったのは、

レコーディングしてしっかりミックスしてとなると、

この低音部分はあとからイコライザーで削りたくなるかもしれない。

それくらい十分すぎる中低音が出ていて、ちょっと他のパートを邪魔しかねない。

ってことは、レコーディングには普通のBD-2がいいかなぁ……

しょうがない、2つ買いますか……いや待て。

切り替えればええねん!!

モード切り替えでBD-2の音も出せるから、

これ1台でどっちの音も出せてめっちゃ便利やん!

一応本家BD-2との比較はギター博士様がやってくれています。




わかりやすいなぁ。


銀ネジ

BD 2w 6

技-WAZA CRAFT-シリーズの外観上の特徴として、

バッテリーボックスのネジが銀ネジになっています。

古いタイプのBOSSエフェクターはこれだったんですよね。

見た目かっこよくて好きですし、

BOSSコンパクトシリーズ唯一の青い個体であるブルースドライバーともとてもマッチしてると思います!


まとめ:BD-2wは邦ロック好きにこそおすすめ


なんかね、BD-2の音は邦ロックにぴったりなんですよ。

スピード感とか歪み方とか。

そして今までの弱点だった低音感がBD-2wになって解消されました。

これは現代のロック好きにはたまらないサウンドです!

ぶっちゃけ今の若い子からしてみたら1995年発売のエフェクターなんて生まれるより前からあるなんてことにもなるだろうし、

今はもっと新しくて高性能高音質なエフェクターがいっぱいあります。

ただ、エレキギター、エフェクターのジャンルって、新しいだけが正解じゃないんですよね。

ブルースドライバーのド定番サウンド、まずはここから初めて、

その先にプレイやフレーズで自分らしさを求めてみませんか?

ってことで今日はこのへんで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう!

萩原悠(Twitter→@hagiwarau)でした!













sponsored link


  • OVAアニメ 機動戦士ガンダムUCを観た感想
  • 初代ガンダムを見た感想

  • HG,RG,MG,PG,REの違い
  • ガンプラ買いにヨドバシAkibaに行って来た
  • HGUCユニコーンガンダムを組み立てた
  • ガンプラ製作におけるニッパーの重要性について
  • 初めてのスミ入れ
  • トップコートを吹くための準備まとめ
  • トップコートに失敗したという一人反省会
  • ガンプラ1体にトップコート1缶では足りないのか(検証中)
  • お台場の等身大ユニコーンガンダム変型,上映時間のまとめ
  • ガンダムベース東京に行って来たレポート!

  • HGUC 新生-REVIVE- とは 旧キットとなにが違うのか
  • HGUCグフ新生‐REVIVE を素組みで作ってみた
  • TAMIYA スミ入れ塗料ブラックを使ってみた
  • ゲート白化の原因と対策まとめ
  • 新宿でガンプラ買うならヨドバシカメラ!
  • デザインナイフの使い方。カッターナイフとの違い
  • 耐水性サンドペーパーを使おう!
  • スポンジチッピングをしよう!
  • Mr.ウェザリングカラーで簡単汚し!
  • ウェザリングマスターで汚れを乗せよう!
  • TOMYTEC"解体中の建物B"がガンプラとベストマッチ!

  • アンダーゲートのメリットとデメリット
  • 初心者だけどRGバンシィ・ノルンに挑戦!
  • RGの骨組みが折れた!真鍮線で直したその手順と注意点
  • ラップ塗装のやり方と注意点

  • 缶スプレーの振り方は回すのが正解
  • ランナー吹きのメリットとデメリット
  • ズゴックをランナー吹きしたときの手順と注意点
  • Zガンダムを簡単水中ジオラマに!

  • IBanner_Review_02.jpg





















































    他の月もご覧くださいませー!

    2019年11月の活動報告

    2019年10月の活動報告

    2019年9月の活動報告

    2019年8月の活動報告

    2019年7月の活動報告

    2019年6月の活動報告

    2019年5月の活動報告 matome-201905

    2019年4月の活動報告 matome-201904

    2019年3月の活動報告

    2019年2月の活動報告 matome-201902

    2019年1月の活動報告 matome-201901

    2018年12月の活動報告 matome-201812

    2018年11月の活動報告 matome-201811

    2018年10月の活動報告 matome-201810

    2018年9月の活動報告 matome-201809

    2018年8月の活動報告 matome-201808

    2018年7月の活動報告 matome-201807

    2018年6月の活動報告 matome-201806

    2018年5月の活動報告 matome-201805

    2018年4月の活動報告 matome-201804

    2018年3月の活動報告 matome-201803

    2018年2月の活動報告 matome-201802

    2018年1月の活動報告 matome-201801

    2017年12月の活動報告 matome-201712

    2017年11月の活動報告 matome-201708

    2017年10月の活動報告 matome-201708

    2017年9月の活動報告 matome-201708

    2017年8月の活動報告 matome-201708

    2017年7月の活動報告 matome-201707

    2017年6月の活動報告 matome-201706

    2017年5月の活動報告 matome-201705

    2017年4月の活動報告 matome-201704

    2017年3月の活動報告 matome-201703

    2017年2月の活動報告 matome-201702

    2017年1月の活動報告 matome-201612

    2016年12月の活動報告 matome-201612

    2016年11月の活動報告 matome-201610

    2016年10月の活動報告 matome-201610

    2016年9月の活動報告 matome-201609

    2016年8月の活動報告 matome-201608

    2016年7月の活動報告 matome-201607

    2016年6月の活動報告 matome-201606

    2016年5月の活動報告 matome-201605

    2016年4月の活動報告 matome-201604

    2016年3月の活動報告 matome-201602

    2016年2月の活動報告 matome-201602

    2016年1月の活動報告 matome-20161

    2015年12月の活動報告 matome-201512

    2015年11月の活動報告 Imatome-201511.png

    2015年10月の活動報告 Imatome-201510.png

    2015年9月の活動報告 Imatome-201509.png

    2015年8月の活動報告 Imatome-201508.png

    2015年7月の活動報告 Imatome-201507.png

    2015年6月の活動報告 Imatome-201506.png

    2015年5月の活動報告 MayMix

    2015年4月の活動報告 MixApril

    萩原悠プロフィールブログ

    →︎プロフィールトップへ



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ

    img { max-width: 100%; height: auto; }