はいどうも萩原悠です!

先日2018年を迎えた萩原悠ですが、なんともう一ヶ月経ってしまいました!

光陰が矢の如く駆け抜けていきますね。

ってことで毎月恒例の、ひとつきの活動を振り返るページです。

ここでは2018年1月の活動を、ブログに上げた内容を元に振り返りたいと思います!


スポンサーリンク

萩原悠と萩原悠.comについて


まずは機材レビューを……というのがいつもの流れなのだけれど、

新年ですからね、2017年のことと2018年のことについての記事を書きました!

2017年アクセスランキング



毎年恒例となりつつあります、2017年の一年間でアクセスの多かった記事トップ30をまとめました!

これを見れば、萩原悠.comが世間的にどんなサイトなのかがわかりますね!



2018年の目標



今年の目標を発表します!

本当は30個あるんだけど、そのうちの20個を公開します。

結構具体的な数字を交えて書いているので、実現に向けて頑張っていきまーす。

萩原悠 2018年の目標

機材レビュー


それではここからが機材レビュー記事の紹介です。

以前から使ってるもの、最近手に入れたもの、そしてこれから発売になる気になる製品などなど、

色々書いたのでよかったら見て!

R-07 ハンディレコーダー



大ヒットハンディレコーダーR-09の後継機種がついにリリース!

これはヤバい、めっちゃすごい!

今までハンディレコーダーを使ったことのない方にも簡単に扱えるような配慮が満載!

その上これまでのハンディレコーダーの不可能だと思われていたところまで機能が追加されてて、

いやもうすごい!

まさかスマホから入力ゲイン確認出来てインプットトリムが調整出来るとは!


R-07ハンディレコーダーは初心者にこそおすすめ!【Roland】



KATANA Air



小型アンプはついにここまで来た!

完全ワイヤレス!!

しかもオートパワーオフ、オートパワーオン!

ギターがもっと気軽に弾けるようになりますね!

Roland/KATANA Air 完全ワイヤレスギターアンプの時代が来た!!


KORG PROLOGUE



これはヤバい!

KORGのlogueシリーズであるminilogueとmonologueの、スゴイ版が発表されました!!

アナログ音源なんだけどしれっとデジタル音源も内蔵しているし、

新しいシンセを後から入れることも出来るという未来型。

バイティンバー機能、アナログコンプレッサー内蔵、その他もうやりたい放題な予感しかしない!!

KORG prologueポリフォニックアナログシンセサイザー!!


MOOER Pitch box


【目標5.”持ってる機材を全てブログ化する”】


これは最近買った安いエフェクター。

MOOERすごいなぁ、気に入っちゃったなぁ。

ピッチシフターを検討してる方は是非一度試してみてください。

おまけかと思ってたデチューン機能も結構気持ちいいから!

MOOER Pitch boxが割とアリ!ハーモナイザーにデチューンもついてる!


MXR MC402


【目標5.”持ってる機材を全てブログ化する”】


こちらは以前から使ってるMXRのオーバードライブ。

オーバードライブとしても優秀ですが、そんなことよりこのエフェクターはブースターが秀逸!

しかもドライブの後段に入ってるから、純粋なクリーンブースターとしても使えます。

これ一台でそんなに出来るって良くね?

素晴らしい!!

実はこれ、記事を書いたあとに生徒さんに譲っちゃいました。

あの子の方がこれから活用してくれるだろうから。

MXR /Boost Overdrive MC402のブースターとして最高!


BOSS GT-6


【目標5.”持ってる機材を全てブログ化する”】


これはしばらく使ってたBOSSのひと昔前のマルチエフェクターです。

マルチはあまり好きじゃないけれどライブサポートの活動をすることになって、

トラブルを減らしながら色んなサウンドを出したくて買いましたが、

やっぱり王道はいいですね!

正直最近はあまり使ってないけれど、とてもいい製品だと思います!

タイトル


ヘッドフォン分配 HA400


【目標5.”持ってる機材を全てブログ化する”】


これはレコーディングのときに昔から使ってるヘッドフォンプリアンプ。

そして、今現在わたしが唯一使っているベリンガー製品です!

少々使いにくいところもあるけれど、これで2,000円台ですからね!

RECする人のマストアイテムです!

4チャンネルヘッドフォンアンプはベリンガーHA400で十分!


雑記


あとは雑記、趣味的なものも多いです!

Trafzck Guitar service



あ、これって雑記じゃないかww

トラフズクギターサービスという工房にてわたしのギターを調整してもらってきました!

いや本当にびっくりした、自分もそこそこギターの調整とか出来ると思ってたけど、

トラフズクの鈴木さんの前では赤子以下の存在でした。

自分の楽器の本当の実力を引き出したいなら是非Trafzckさんに持って行くといいですよ!

trafzckギターサービスでセットアップしてもらった!



キングスマン ゴールデンサークル




【2018年の目標9.”年間12回映画館に行く”】



映画館に行って来ました!

キングスマンという映画の続編です!

元を観たことなかったどころか知りもしなかったけれど、結構楽しかった!

爽快アクションでした!

キングスマン ゴールデンサークルを観てきました!雑なあらすじと感想をレビュー!



Les Misérables



【目標10.”自宅で24作の映画観賞をする”】



映画観ました!

超人気作!レミゼラブル!

いや〜悔しいくらいにいい曲でしたね。

とても楽しかった!


映画 レ・ミゼラブル(Les Misérables)の感想



ホッカイロ



今まで貼るホッカイロってあまり好きじゃなかったんですけど、今年はもう寒すぎる!!

んで、人に勧められるままに貼ってみたら……

もうホッカイロ貼らない生活には戻れなくなってしまった!


ホッカイロを貼る場所は背中!!なにこれあったかいんだから!


Twitterより


ブログには書いてないけれど1月は結構色んなことをしてた気がするので、Twitterの投稿を遡ってみました!


今年初めにやったこと!

レインボーブリッジを歩いて渡ったこと!



レインボーブリッジから帰宅して、コイツを受け取りました!



数日経って、ようやくデータの移行を開始しました。

しかし……


このあと結局データ以降用にThunderboltケーブルを買って来ました。

そしたら1時間で終わった。


なにがしょうがなかったのか、今ではもう思い出せないけれど。



これは……目標の遂行に加えてもいいのかなぁ。

【2018年の目標6.”誰かとご飯食べに行く”】



いや、なんかちょっと違う気がするな。

やめておきましょう。

ちなみに、新年会のメイン行事はこれでした。


楽しかった〜。


馬肉ハンバーグ!

牛肉よりもボソボソとしてるけれど、それがなんか肉っぽさあってなかなか美味しかった。

ご飯は大盛りも無料です!(わたしはちょっと少なめにしてもらいました)


なんかもうスンマセンって感じ……。



【2018年の目標18.”パソコン,カバン,自転車,インターフェイスを買い換える”】

自転車を買い替えました!

ギアがなくてもまぁいいかなぁ〜と思ったけれど、今はそこそこ後悔しています。

次買うときは、またギアつきの27inchにしようと思う。


ステレオでちゃんとペアリングされたマイクを買うのは初めてでした!



そのレコーディング時に使うために、4チャンネル分配器を2つ用意しました!

さっきも紹介したけど、ブログにも書きましたね。

4チャンネルヘッドフォンアンプはベリンガーHA400で十分!


小室哲哉さん引退……寂しい。



最近こういうの多かったので、

今ではただの会議室でもレコーディング出来るくらいの遮音吸音のスキルが身につきました!


ももクロは緑推しでした。

「永遠に緑推しです!」と言うよりも「これからは4人のももクロを箱推しです!」と言った方が有安さんも喜ぶと思うので、

そんな感じでいきたいと思います。


これねー!

この日はホントは
【2018年の目標8.”年間15回カメラを持って出かける”】
を遂行する為にカメラ持ってってたんだけど、この雪でしょ、もう中止して帰ったよね。

IMG 9803
神保町で試しに撮ってみたけど……ダメだ、傘さしながらは無理だ!退散!


松屋です。

豚も悪くなかったけどね!



いや実際仕方なくよ?


もう超手抜き、カットされてる白菜としめじを買ったからねw


最強!

ブログにも書きました。

ホッカイロを貼る場所は背中!!なにこれあったかいんだから!


いやこれもまぁ仕方なくよ?


以前からそろそろかなと思ってたんだけど、

Macが最新になったら今使ってるMOTUのインターフェイスと相性悪くなっちゃって。


デジタルのミキサーは色んなことが出来る反面、EQやセンドもディスプレイから操作しなきゃいけないのでリアルタイムに調整が出来ないんです。

舞台や音楽はリアルタイムに変わっていくものなので、ちょっとこれだと追いつかないんだよなぁ……。



なんと、この2日後にも行きましたw


僕は改めて思いました。

会社員の方々ってすごい、これを毎日やってるなんてすごい。


あ、これホントに美味しいから皆さまも是非!

バターバトラーのフィナンシェです。


2017年度の目標達成!

201記事!

平均5000文字くらいだと思うので……

1,000,000文字くらい書いたということになります!

頑張ったー!!


目標の進捗状況


年始に立てて公開した2018年の目標ですが、

目標立てただけでは達成するはずもないので、

ちょこちょこ進捗を見ておこうと思います。

  1. 萩原悠.comのアクセス数を3倍にする

  2. 非公開

  3. 年間150記事のブログをアップする

  4. 14記事

  5. 過去記事を300ページ改修する

  6. 0記事、なんもやってない!

  7. 自己紹介ブログを二十歳地点まで書く

  8. 0記事,着手してもいないorz

  9. 持ってる機材を全てブログ化する

  10. 順調……少しペースを上げないと今年中には終わらないかな。

  11. 年間24組の誰かとご飯食べに行く

  12. これな〜、人のうちにお邪魔したとかは入るのかどうかが微妙なところです。とりあえず0。

  13. 遊びに行く完全休日を3日作る

  14. 年間3回ですからね、今0でも問題ない!

  15. カメラを持って15回出かける

  16. 0回。くそぉ、雪め……あ、でも目標には”出かける”までしか書いてないから、別にカウントしちゃっていいのかな?w

  17. 映画館に12回行く

  18. キングスマン観ました!

  19. 自宅で24作の映画観賞をする

  20. Les Misérables鑑賞しました!

  21. 耳コピを365曲する

  22. 4曲。大幅な遅れwww

  23. “生まれてはじめてシリーズ”を20回更新する

  24. 0。コンビニスイーツ食べ比べもデジ卓でのミュージカルもステレオペアリングマイクも初なんだけど……どうしよ、この項目とても曖昧。

  25. 返信を48時間以内にする

  26. 2件、2日以上の放置をしました。申し訳有りません……

  27. 「誕生日おめでとう!」と150人に言う

  28. 7人。割と遅れている。残り330日!!

  29. 人に流されない

  30. これは割と頑張っていると思う。

  31. 就寝は26or27時までに

  32. 外にいたとき、誰かといたときは省くとして、27時まで自宅作業していたのは2回でした。
    これも別に寝ちゃってよかったなぁと反省。

  33. 断捨離

  34. まだ実行には移せてない。が、実は手放す予定の機材から先にブログ化している
    (ex.→MXR /Boost Overdrive MC402のブースターとして最高!)

  35. パソコン,カバン,自転車を買い換える(+インターフェイス)

  36. パソコン買った!自転車買った!インターフェイスも買った!

  37. 風邪をひかない

  38. 元気でした!インフルエンサーは近寄らないで!!

  39. 自分のライブを3本する

  40. stewのスタジオに一回入ったので、ライブに向けて動き出した


こんな感じですかね。

うん、書いてみるとわかるね、進捗の遅れ具合。

割とストレスになりそうwwww

頑張っていきまーす!